スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


北海道の千歳に来ています。

まだ雪あるかな~、しんしんと降ってくれないかな~、と思っていたら雪は殆どなし。歩道には山積みになってますが、黒いシャーベット、全く美しくない。

雪どころか雨が降ってくる始末です。やっぱり2月中旬頃までに訪れたいですよね、北国は。

千歳での食事、おいしいな~と思ったことは少ないですね。あんまり長期滞在する事がないから探索してないという事もありますけどね。

そんな千歳でちょっと良さそうな定食屋さんを見つけました。



柳ばしという店。

昼時に行ったんですが、大変な盛況ぶりでした。カウンターと座敷があって、30人くらいは入れるかな。

満員でした。活気もあったな。

揚げ物押しの店のようでタラのフライ定食を頼んでみました。

DSC_3036.jpg

結構ボリュームがある。これで870円なのでまあ妥当な金額ではないかな。

こちらは一緒にいたパイセンが頼んだきゅうり魚のフライ定食。
DSC_3037.jpg
DSC_3038.jpg

おおぶりなフライが3枚も乗ってました。すごいボリューム。

キュウリ魚って食べた時にキュウリに似た香りがするらしいんですが、フライではあまり感じなかったかな。

揚げたてのフライはサクサクで美味しかったですね。でもこの店、メンチカツが売れ線らしい。失敗したわ。

カウンターもあるので、一人でも入れるお店が見つかってよかった。

次回はメンチカツを頼もう、やっぱり人気ナンバーワンを試してみないといけないよね。



2018/03/29 08:31 未分類 TB(0) CM(0)


フィールドを働き場としているサービス、フィールドエンジニアは当然出張が多くなる。

お客様の工場は地方にあるのだから当たり前。

多くの人が出張に必要な経費をまず自分で立て替えておいて、出張が終了したら精算するという方法をとっていると思う。

私の会社は海外出張の飛行機運賃以外は全て建て替えだ。

最近は飛行機は全て会社で予約、ホテルも会社手配なんていうところもある様子。

何となく気になって、年間の精算額を集計してみた。

昨年は525万円を精算していたから、驚きだ。

昨年は確かによく出張に出掛けた。

2016年も調べてみるとこの年もまあまあ出掛けていて、420万円。

2015年は370万円だった。

年間で525万円ものお金が自分を通過していくのだから、上手に運用する人とそうでない人の差はとんでもない事になる。

525万円を全て現金で払う人と全てクレジットカードで払う人、これだけでも相当な差がでるのだから、そこに更にひと手間ふた手間かける人とそうでない人の差はどうなるんでしょうね。

面白いですよね。

常にアンテナは立てておかないといけません。

追伸:
伊坂幸太郎の死神に浮力、面白かったですね。


前作の死神の精度は短編集(だった筈)だったが、今回は長編。

人間と死神との頓狂なやりとりが密かな笑いを誘います。

もっと大々的にドラマ化や映画化されてもよさそうだけどね。

2018/03/26 08:33 未分類 TB(0) CM(0)


またこの季節が。

帰宅するとANAから重要な封書が。

何かと思って開けてみたが。

予想通りの物が。

img99991.jpg

スーパーフライヤーズカードです。

これ必要ないんですね。

そもそもスーパーフライヤーズカードは一度プラチナステータスに到達した人が、翌年以降にプラチナステータスに到達しなくてもほぼ同様の特典を享受できるという制度。

10000円を越える年会費を払ってクレジットカードを作る事でプラチナ同等のステータスを維持できるのだから、スーパーフライヤーズを証明できるクレジットカードを持っているわけです。

必要ない物は送って頂かなくて結構ですよ。

追伸:
くそ面白いな~、毎回欠かさず見るようになってしまった。

三人のおじさんの軽妙なトークと色々な業界の女性が打ち明けてくれる裏話。

深夜じゃなければ絶対に聞けないような話ばっかり。

【おしゃべりおじさんと怒れる女】

これは見てると思わず笑い声が出てしまうほど、面白い。

古館伊知郎、坂上忍、千原ジュニアの3人で番組を回していくのだが、三人とも本当に面白いね。

古館伊知郎は報道ステーションのイメージが強くなりすぎてました。こんなに面白いんだね。

飛行機や電車の中で見ていると危険なんだこれが。

婚活アドバイザーやSM緊縛師、トップキャバクラ嬢、AV女優漫画家、浮気調査探偵、本当は

知りたいんだけど知る機会がない、そんな情報を楽しく知れる番組。



こんな世界があったのかと面白みのない自分の仕事が嫌になっちゃう。

毎週楽しみにしている自分がいるんだよな~。

でも4月から放送時間が繰り上げられてしまうらしい。

登場人物や話題が保守的になってしまいそうで、心配。

放送時間帯にふさわしくあるべし、なんて考えはやめてもらいたい。
2018/03/22 08:24 未分類 TB(0) CM(0)


どれくらい前からだろうか?半導体工場のクリーンルームの中でこのバッグを見るようになったのは。







5,6年くらい前からかな。ちらほらと見掛けるようになったのは。

エンジニアバッグという名称らしい。

クリーンルームの中は発塵性の少ない素材しか持ち込めないので、カバンには苦労するんですよね。

初めて見た時は便利そうだな!と思ったと同時に、何だか安っぽ!と思いましたね。

だが便利なのは疑いようがありません。クリーンスーツを着たまま肩から斜め掛けできるカバンがエンジニアにうけるのはよく分かります。

ノートやPCを運べつつ、工具やその他の物も持つことができるのは大変助かります。痒いところに手が届いたアイデア商品です。

何でも発祥の地は台湾だとかそうではないとか。。。。。

ただ、これがね~、なんだか好きになれないんですよね~。

近鉄四日市駅周辺を歩いているとおかしな人を沢山見かけます。夜の繁華街を会社の作業着を着たまま、このカバンを斜めじょいして飲み歩いている人、結構見掛けます。

飲みに行くときはホテルに帰って私服に着替えて、きちんとしたバッグを持って出かけましょう。酔っぱらってくだを巻いている時に会社名の入った作業着とビニールバッグじゃね~。

そういえば先日東京エレクトロンの人がこんなのを背負ってました。



なんとリュックタイプも発売されています。クリーンルームも便利になりますね。

個人的には全く好きになれないので、身に着ける事はまずないんですが一応斜め掛けバッグを持ってはいます。

2018/03/19 08:22 未分類 TB(0) CM(2)


先日ご紹介したGポイント、皆さん実践してみましたでしょうか。

楽天トラベルを普通に予約して楽天ポイントだけもらう場合と比較した時にGポイントを経由すると3倍お得だというのは本当なようです。

2/20に宿泊した分を見てみましょう。

rakuten.png

楽天で49ポイントが付与されてます。

gpoint.png

楽天ポイントの2.1倍のGポイントが付与されています。実際に加算されるのはかなり後のようですが。

Gポイントを経由するだけで3倍の儲けになる、素晴らしいですね。

Gポイント

このGポイントの素晴らしいところは獲得したポイントをANAのマイルに変更できる点にあります。

GポイントをLINEポイントに変換して、LINEポイントをメトロポイントに交換、メトロポイントをANAマイルにという形をとると、1割程度減額されますがマイルに交換できます。

マイルは賢く使えば大きな利益をもたらしますから、どんどんマイルに交換していく予定です。

追伸:
IPADも最新の物が欲しいと思うとやっぱり高額ですね。



WI-FIモデルでもこの値段。

メモリーを大きくすると10万円を越えます。

さすがにここまでは出せませんよね。でもその価値はあるんでしょうね。

2018/03/12 08:26 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!