初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
今年の一月からANAのマイルをどれだけ使ったか調べてみました。

この9か月で147000マイル使ってました。

それはマイル残高も減るわな。

それでもいまはまた50000マイルまで増えてきているので、本当に出入りが激しい一年です。

ANAマイレージモールとソラチカカードのお陰でどんどん貯まっていきます。

ANAマイルの賢い使い道に気づいている人は上記を利用しない手はありませんよ。

ただ、ブログランキングを見ていると、どうもソラチカカードの事しか書いていないブログばかりですね。

ソラチカだけに頼っているといずれネタが尽きてたまらなくなってくるので、注意しておかなくてはいけません。


年末までにまた10万マイルまで貯められるように工夫しないと。

スーパーフライヤーズゴールドカードもすごく重要な役割を果たしています。

来年はマイルで八丈島旅行に行こうかな。

追伸:
データロガーでデータを取得しないと原因究明ができないトラブルがあって、近々で装置に設置する事に。



取得時間が長くなりそうなので、メモリーを増設して臨もうと思ってコンパクトフラッシュをチェックしてみました。



コンパクトフラッシュはすっかり見なくなりましたね。今やSDカードの独壇場。昔はメモリースティックやXDカード、色々とありましたけどね。

コンパクトフラッシュは高いですね。SDの3倍くらいしてます。需要が少ないから仕方がないか。

でも使用予定のデータロガーがコンパクト対応なので、しょうがないね。
2017/09/29 08:14 未分類 TB(0) CM(0)
東芝メモリー四日市工場に行ってきました。賑やかですね~、相変わらず。

朝や夜は半導体メーカーの作業着を着た人たちを沢山みかけます。

必要ない時は脱げよ、恥ずかしい。


四日市工場に行く際に以前は必ずレンタカーを使っていました。

くそ遠い駐車場に停めて建屋に向かうので10分近く歩く事になるのですが、レンタカーの方が旨みがあるので、当然レンタカーでしょ。

でも最近は駐車場の空きスペースが全く見当たらない事もしばしば。

今回は仕方なくタクシーを使う事に。遅刻するのではないかと肝を冷やすのはもう沢山。

ビジネスホテルのフロントで明日の8時20分頃にタクシーを予約したいんですが、と言ったところ、難しい顔をされてしまいました。

恐らく今からその時間の予約は難しいとの事、夜の8時の事でした。

まさかと思ったら、5社電話してもらって全て朝の10時まで予約でいっぱいとの事。信じられんわ。

ホテルのスタッフいわく日常的な光景との事。

意外と朝なら予約が取れる事があるので、朝にもう一度フロントに連絡をとの事で言う通りにしてみると何とか予約できました。

ダメなら駅でタクシーを捕まえようとしていたんですが、タクシーに乗ってから駅前を通るとタクシー行列が20人以上連なってました。

危なかった。駅で待っていたら遅刻していたかも。

近鉄四日市周辺のタクシー運転手さんはウハウハでしょう。

職探しをしているタクシードライバーさん、住み家を変えてでも近鉄四日市周辺でドライバーをする事をお勧めしますよ。

私もやりたいくらいです。

追伸:
妻の携帯用にSDカードを購入してみました
安くなりましたね。64GBでこの値段です。
メモリーは圧倒的にネットで買う方が安い。

2017/09/26 08:18 未分類 TB(0) CM(0)
東芝メモリが岩手県の北上市に300mmの新工場を新設するらしいですね。

東芝の担当者さんから教えてもらいました。完全に聞き逃してました、ネットで調べると確かに日経に出てますね。

新工場

私なんかはまたかよ、と思ってしまいます。10年くらい前もありました、岩手東芝に300mm工場を新設するという話が。
地元の人達は湧いたでしょうね。でも頓挫してしまった。

ちょうどその時に岩手東芝に出張中で、昼休みに食堂のテレビでニュースを見ていたら岩手東芝の300mm棟新設は凍結というニュースが流れました。

食堂にいた従業員たちは皆ずっこけてました。

装置担当者もニュースで初めて知ったと憤ってました。恐らくあの時はリーマンショックが影響したので仕方なかったのかな。

今回はきちんと実現させてほしい。四日市に転勤させられてそのまま帰るところがなくなってしまった人も帰郷できるかもしれませんからね。

混迷を極める東芝メモリの売却問題、何かをけん制する為の動きなのかも知れませんね。

大分の300mmラインをソニーに売らなきゃよかったのにね。

迷走しているように見えて仕方ない。

一昨日東芝メモリは日米韓連合に売却なんていうニュースが流れましたが、WDが反発する事は必至とか。サンディスクとは良好な関係が築けていたのに、と嘆いていた担当者もいましたね。

このまま売らないという選択はあるのか。

ないだろうな。

東芝は上場廃止になってしまうだろうから。

損をしたくない銀行が全力阻止。

なんでこんなことになってしまったのか。。。。。。。

追伸:
文庫で発売された満願を読んでみた。



何年か前に本屋大賞にノミネートされたんです。

このミステリーがすごいでも話題になっていたので、読んでみた。

これくらい気味が悪いと夢中になれますね。やっぱり恐い話には興味を掻き立てられてしまう。
2017/09/22 11:24 未分類 TB(0) CM(0)
先日大分空港に降り立ったところ、驚きの光景が。

731.jpg

何と手荷物回収後の出口横に足湯が。

さっすが大分。

思わず入りたくなってしまいましたが、空港から大分市街までの長~~い道程を考えると急がないといけないので、やめておきました。
家族旅行なんかできたら全員で利用するでしょうけどね。

いいな~、温泉天国。

家族で旅行したい。

追伸:
亜人の11巻を買った。



いよいよ佳境に入ってきた感じがする。亜人は面白いんだが、やっぱり月刊誌はしんどいわ。

何年もかかってやっと11巻、読んでる方はどうしてもだれますわな。

これでワンピースみたいに80巻オーバーまで続いたら、こっちの命も尽きるからね。

漫画は週刊がいいです。
2017/09/20 08:20 未分類 TB(0) CM(0)
今年は相当飛行機に乗ってます。

数えてみたら34回(17往復)乗ってました。このままいくと年間で50回以上になりそう。

マイル

今のマイルとプレミアムポイントはこんな感じです。

15000マイルまで減ってしまったマイルは55000まで回復。マイルでの搭乗も多いので、プレミアムポイントは大した事はありません。

でも今年は黙っててもブロンズはいくな。

本気をだせばプラチナも夢ではない。でもステータス目当てではないので、どうしてもPPは疎かになります。

でもプラチナまでいくと翌年に貰えるアップグレードポイント数が全く違うんですよね。

よく考えないと。

画像を見ると解りますが、去年は本当にひどかった。年間で13000ポイントですからね。旨みのない土地に長く幽閉されていたからストレス溜まった。

一カ所に長期間というのは避けたいですね。


こんだけ飛行機に乗ってもまだ基本的には乗りたくないんだよね。

2017/09/15 08:35 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!