初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
最近ロームの調子がよさそうですね。

いくつかの拠点と取引がありますが、景気のいい話が多い。

ラピス宮崎に行った時も出入りしている業者の数が非常に多い。

儲かっている証拠でしょうね。

半導体バブルの影響をもろに受けているユーザーかもしれませんね。

良好な関係をつくる為の努力は欠かせませんね。

お仕事を沢山頂かないと。

追伸:

来週キングダムの47巻が発売されるらしい。
待ち遠しい、本当に。


こんなに心待ちにするマンガは大人になってからは初めてじゃないかな。

まだ読んだことのない人が羨ましいと思うほどに夢中になれる漫画。

楽天で予約注文いれておこっと。
2017/07/19 16:26 未分類 TB(0) CM(0)
838.jpg

美しい。

今年2回目の花火を見てきました。19:30~20:00と非常に短いんですが、自転車で10分走るとよいビューポイントがあるので、夕飯をかき込んで40分に家を出発。

子供を乗せて自転車で爆走。50分に到着したので、10分間楽しめたわけです。

全く並ばずに見られるので、十分です。

帰りもささっと混雑を尻目に帰宅。

地元の花火大会は勝手が解っているので、ありがたい。
2017/07/15 20:56 未分類 TB(0) CM(0)
あんなにあったANAマイルがついに28000マイルになってしまった。

出張以外に新たなマイル獲得方法を確立しておいて良かったです。

PEXゲットマネー、ちょびリッチのポイントをソラチカカードのメトロポイントに変換、メトロポイントからANAマイルへ変換します。

この方法で変換手続きをしていたんですが、ようやくメトロポイントに変換完了しました。

手続き完了から40日もかかりました。

17400ポイントをANAマイルに変換すると15660マイルになります。

大きなインパクトがあります。

北海道、九州を往復できますからね。

どんどんポイントを獲得してANAマイルへの変換手続きをしておかないと使いたい時にマイルがないという事になりかねません。

メトロポイントからANAマイルへの交換には更に1ヶ月以上かかるらしい。

まだ時間がかかります。
2017/07/13 13:30 未分類 TB(0) CM(0)
リモワスーツケースのハンドルが壊れたので、修理に出してみました。

リモワ、修理で検索するといくつかの会社が出てきまして、4社程に状況説明と概算金額を教えてほしい旨を書いたメールを送信してみました。

全ての会社から2日以内に返信を頂けたので、どこもしっかりとした会社だと思います。

純正メーカーとそうではなさそうな会社に3社、6年以上前のモデルなので部品が入手できないとか、納期がどの程度になるか分からないという返事もありました。
でも4社中3社が修理可能との事。さすがRIMOWAです。

金額の開きがあって、7000円~17000円でした。

でも最安値は純正メーカーでした。

びっくりでしたね。普通は純正が一番高いと思うんですけどね。これだと皆純正にだすでしょう。

このサイトです。

リモワの修理

すぐにスーツケースを梱包、送ってみました。後日見積書を提出するとの事でしたが、5日ほど経過してもメールがこないので、そろそろメールで催促しようと思っていたら、郵送で原紙が送られてきました。

想像以上にしっかりしているのね。

送料込みで16500円程になってました。

内容を確認してみるとハンドルの他に車輪が4個共に動きが悪くなっているので、交換を推奨するとの事。

ここでケチると碌なことにならない事を今までの人生で学んできたので、全て修理してもらうことにしました。

車輪を修理しないで返してもらって、数か月後に車輪が壊れましたじゃ目も当てられませんから。



前倒しを催促して納期は発送から3週間の予定。

スーツケースがない出張は本当に不便です。肩からカバンを提げているのが苦痛でしょうがない。

移動だけで多くの体力を消耗しますね、これは。

出張にスーツケースをもっていかない人の気がしれないわ。

ランニング道具も持っていけないし、ビリヤードのキューも持っていけないし。

早くスーツケースに戻ってきてほしい。

追伸:
和田竜の「村上海賊の娘」を読んでみました。文庫で4冊の大作。
本屋大賞受賞作です。


面白い、でも長い!途中で織田方につくのか毛利方につくのか迷うんだが、そこに時間かけすぎ。
4巻はとっても面白かったが、そこにいくまでに挫折する人もいそう。


2017/07/11 15:03 未分類 TB(0) CM(0)
作家に馳星周という人がいる。

不夜城といえば誰もが思い出せるのではないでしょうか。

不夜城は面白かった。電車の中で読んでいて止まらなくなった事がありました。

友人から馳星周の新作「暗手」という小説を借りた。

何だろうかこれはと思ったが、「夜光虫」の続編との事。

夜光虫も大変面白い本だった。台湾プロ野球で八百長に手を染める男の話、台湾マフィアと抜き差しならぬ関係になって堕ちていく。

自分が夜光虫を好きだと知っていた友人がわざわざ知らせくれて、貸してくれたのだ。全然知らなかった、続編がでるなんて。



17年前に読んだので、内容を殆ど覚えてない。という事で中古本で夜光虫を買ってきました。



同じ事を考えている人が多いのか、出張先の色々な場所のブックオフで探したが全く売っておらず。

10件目でようやく見つけました。今日から読み返しを始めてますが、やっぱり面白い。

早く続編が読みたいな。
2017/07/08 22:09 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!