初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
半導体業界は今好景気と言っていいんではないでしょうか。

私もお客様から頂ける仕事は増えていますし、他の装置にも同じことが言えます。

このまま一生好景気が続け!

無理だな。

多くの半導体製造装置で使われているのが石英部品ですね。

真空装置ベルジャーを始めとして色々な形に加工して使われています。

高温下でも使用できて、ある程度の強度があり、色々な形に加工でき、透明なので内部の様子を見ることができる。

便利ですよね。

先日石英部品を発注したところ、通常よりも2倍近い納期がかかると言われました。

注文が多く入っており、納期が延びてしまっており申し訳ないとの事でした。

これも半導体業界の好景気を裏付けているのではないかと。

もう4,5年は続いてくれないかな。


追伸:

駐車場のDIYがようやく完成に近づきつつあります。

物置を2階建て構造にして収納力を倍増させるという計画。

メインである物置を購入。



断熱タイプはやっぱり高いです。

耐震補強をどのように施すかが最大な問題。

完成はもう半月位先かな。
2017/04/27 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
藤の花はきれいだ。色合いといい花の付き方が美しい。

我が家はわざわざ見に行かなくても窓を開けると目の前に藤棚があるのです。ラッキー。

毎年この時期になると裏の家の庭に咲く藤を無料で楽しませてもらってます。本当にきれいだわ。

但し、藤の花が放つ甘い匂いは大量のクマ蜂をおびき寄せます。晴天の穏やかな日は、ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ、クマ蜂の羽音が
不気味に響き渡ります。

まあきれいだから全然平気ですが。

DSC_2771.jpg

DSC_2769.jpg

我が家の猫の額ほどの庭にきぬさやが実りました。

DSC_2773.jpg

DSC_2772.jpg

子供が楽しそうに収穫してました。幸せな光景。

だが収穫したきぬさやを子供が食べることはない。好き嫌いが激しいって大人になると、とっても恥ずかしい事なんだが、どうなる事やら。

追伸:
キングダムの最新刊がついに発売された。
心待ちにしてました。



ネットで注文したのでまだ到着してませんが、楽しみ~。
早く読みてー。

この漫画は本当にすごい。

2017/04/24 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
スーパーフライヤーズゴールドカードを作ってから4年目に突入しました。早いです。

そりゃ休息に老いていくわけだ。

年会費16000円も払っているんだから、それに見合った見返りがないと持っている意味なんて全くない。

スーパーフライヤーズカードを作ってからANAマイルをかき集めてますが、今年はここまで24000マイル獲得。

ちょっと少ないですね。このペースだと1年で10万マイルという目標を達成できないかも。

なんかいい方法ないかな。

ねずみ講的な方法で瞬間的に爆発させる事は簡単ですが、恒久的にマイルが獲得できる方法を探さないと意味がありません。

JRでも貯まるとありがたいんですけどね。

もっと勉強しないと。
2017/04/20 08:37 未分類 TB(0) CM(1)
経営危機の東芝半導体部門を分社化して売却するというニュースが毎日のように流れてますね。

寂しい話です。

売られる事は間違いないんでしょうが、東芝四日市工場に勤務する人達は東芝の社員ではなくなってしまうんですかね。

東芝の社員でいられなくなるのなら大変な事です、日本の超優良企業に勤めていたというブランド力がなくなってしまうんですから。

住宅ローンを組む時なんかでも大きな差が生じそう。

東芝じゃなくなるのなら辞めるという優秀な人もたくさん出てくるでしょう。

シャープが出資するとかアップルがとか、色々な名前が出てますが、東芝もルネサスと同じような寄合所帯になってしまうのかな。

寄合所帯であるルネサスも大きな危機を迎えたので、東芝の半導体事業もこの先同じ道を辿らない事を願います。

追伸:
読みたいな~、買いたいな~。

恩田陸さんの蜜蜂と遠雷

この人すごいね、本当に。

夜のピクニックで一度本屋大賞を受賞しているのに、2度目の大賞受賞。それに加えて直木賞も同時受賞って、本人が一番びっくりしてるでしょう。
そんな本聞いた事ないんですけど。。。。

読みたいんだが、まだハードカバーしか出てないからな。2000円もするんだよな。

2017/04/19 12:33 未分類 TB(0) CM(0)
出張で豊田市を訪れることが多い。

言わずと知れた日本最強企業のお膝元。

この自動車メーカーの影響が大きいんでしょう、交通マナーが悪い。

アホみたいな爆音を奏でる安っぽいスポーツカー、まだまだ絶滅していない暴走族、毎晩のようにホテルの周辺を走ってます。

どんどん単独で事故ってほしい、くれぐれも他の人を巻き込まないように。

愛知県の交通死亡事故数って相当高いらしい、全国一位という情報もあります。

県民性なのかな。

愛知県内で車を運転するときは細心の注意を払うようにしてます。

車は安全運転が一番かっこいいんです。

追伸:
DIYしています。駐車場に置いてある物置をもっと収納力の高いように改造したいと思ってます。

とりあえずこれを買ってみた。



今持っているイナバ物置と比べると安っぽい。ぺらぺらです。でもこの値段は驚きの安さ。

物置を2階建てにしたいと思っているので、できる限り安い物置を買ってみました。

まだまだ時間とお金がかかりそうです。

でも戸建てはDIYも楽しいし、遣り甲斐がありますね。
2017/04/17 08:46 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!