初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
先日宮崎県を訪れました。

宮崎はいいところです。いつもですとホテルも飛行機も予約しやすいんですが、何故かその日は飛行機も満席に近い便が多く、ホテルも評判のよいところは皆満室でした。

困ったな~、と思って楽天トラベルのサイトを見ていたらグリーンリッチホテルに空室が。



有名なホテルですね。まだ新しいホテルチェーンですね。一度伊丹空港のすぐ横にあるグリーンに泊まったことがあるんですが、新しく広い大浴場もついていて非常に良いイメージがあったんです。

高かったですけどね。

グリーンリッチだから間違いないだろうと思って予約したら間違いでした。

フロントに通じるドアからして年季が違います。

フロントはまあリフォームしてあるので、気になりませんでしたが、エレベーターに乗った時に間違いに気づきます。

だいたいエレベーターでホテルの状態って想像ができちゃいます。

古い古いエレベーターでして、嫌な予感がしたんだ。

利用階に到着してエレベーターを降りたところ、冷たい風が頬を撫でていきました。「えっ」と思ったら、思いっきり外が見えてます。

よく見てみると古いワンルームマンションのような作りになっていて、いくつかのフロアだけ部屋をビジネスホテル風に改造して営業しているようでした。

他のフロアにはマッサージ店や飲食店等が入っているようで、雑居ビルといった感じ。

部屋はリフォームされてはいますが、水回りや家具類はボロボロでした。

グリーンリッチでもこんなところあるんですね。驚いちゃった。

繁華街からも遠いし、もう止まりたくないかな。あれで6200円はないでしょ。


追伸:

先日子供が通う幼稚園に絵本作家さんが遊びにきてくれたそうな。

のぶみさんという方。

こんな本を書いてます。



私は知らなかったんですが有名な方だそうで、先日私がもっとも好きなテレビ番組「情熱大陸」に出演してました。

そりゃ本物だ。

妻が幼稚園で絵本を2冊買ってきたので、子供に就寝時の読み聞かせをしてみました。

一風変わった良い本でした。大人でも笑える絵本ってそんなにないですからね。

続けて買ってみようかな。
2016/11/29 08:59 未分類 TB(0) CM(2)
同業者の方々はANAのマイルや楽天のポイントを貯めているのではないでしょうか。

私はもちろん貯めていて、取りこぼしのないように常に意識しています。

ANAのマイルを貯めるにあたって知らないと損をするのがANAマイレージモールです。

多分知らない人も多いと思います。

普段何気なく予約しているホテルやレンタカー、電話で予約するなんてもってのほかです。

インターネットから予約する事でポイントが貰えるようになります。

ホテルやレンタカーをネットで予約する場合はもう一手間加えてみましょう。

ANAマイレージモールを経由してから予約するんです。

そうすると経由するだけで楽天トラベルでの予約や日本レンタカーでの予約に対してANAのマイルが付与されるようになります。

年に何十回も出張にでていると知っていると知らない人の間では大きな差が開きます。

実践してみると解りますが、結構な威力がありますよ。

知らない人は覗いてみましょう。

ANAマイレージモール

色々な方法で得する事を心がけましょう。

情報はとっても大切です。

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!


追伸:
我が家では妻が手作り餃子を作ってくれます。

これが素晴らしく美味しい。家庭で作る餃子ってそれぞれの家で違うんですけど、美味しいですよね。

友人の家で食べた餃子もとても美味しかったし、実家で母に作ってもらった餃子も美味しかった。

では我が家の餃子が一番でしょう。

これもひと役買っている事は間違いない。



以前ちょっとしたラー油ブームってありましたよね。それの火付け役的な存在。

石垣島の辺銀さんという方が作っています。昔は石垣島でしか買う事ができずに、旅行で行ったときに並んで買いました。

一人一個までだったので、妻と二人で2個買ったのを覚えてます。

色々なラー油を食べましたが、これが一番餃子には合うね。
2016/11/22 09:57 未分類 TB(0) CM(0)
久しぶりに福岡空港を利用しました。

2年以上は利用してなかったかな。

降りてみてびっくり、以前はすぐにレンタカーショップに向けて建物を出られたのに、出口閉鎖の嵐。

いつもの出口よりも200m以上あるかされてようやく外に出られました。

外から建物を見てみると大改修工事中であることが解りました。

DSC_2310.jpg
DSC_2309.jpg

帰りに土産物を物色していた時も2階の変化にびっくり、お土産物屋さんがかなり減ってました。

改修工事中はかなり不便になりますね。

レンタカー利用予定で時間ぎりぎりで到着する際は気を付けましょう。

出口が無くて焦りますよ。

追伸:
長男が自分の部屋が欲しいとの事で夫婦の寝室を引越ししなくてはならなくなりました。

家具を3階から1階に移す事になるし、エアコンは買わなくてはならないし、一大事です。

もうそんな年齢になってしまったか。

でもエアコンはこの時期安いから助かります。



標準取り付け工事をつけても6万円以下。

買うなら今でしょ。
2016/11/17 09:36 未分類 TB(0) CM(0)
秋だね。

「真っ赤だな、真っ赤だな、ツタの葉っぱが真っ赤だな、紅葉の葉っぱも真っ赤だな」、下の子の歌で感極まってしまう素晴らしい季節です。

秋の味覚と言えばなんでしょうか、色々ありすぎて迷っちゃいますね。

我が家はちょっと珍しいこれです。

DSC_2304.jpg

上海ガニです。この季節しか食べられないですし、普通は家じゃ食べられない。

長男の同級生で仲良くなった家族が4組ほどいるんだが、今でも年に何回か家に呼んで頂いて、ホームパーティーをさせて頂いています。

その中に中国人妻を娶った方がいて、中華街から安くて確かな上海ガニを仕入れてきてくれるのだ。

本当に旨いんだこれが。

オスとメス好みが分かれます。

私はオスがいいんですね。精巣と呼ばれる白子に近い部分がありまして、このねっとりした部分を紹興酒と一緒に流し込むのが最高に旨いのです。

DSC_2307.jpg

解りづらいのですが、割りばしに乗っている白い部分がそう。

皆さんも食べる機会があれば、是非オスと紹興酒をお試し下さい。

カニみそも最高に美味しい。

この日は他にもエビの干物、これがすげー美味しかった。
何故か七輪が出てきて屋内で炭火焼。尚更旨いわ。なんなんだこの家は。

DSC_2303.jpg

この馬肉も最高。
DSC_2302.jpg

そしてハムカッター、塊の切りたてほやほやは美味しい。
言っておきますが、ここは飲食店ではなく普通の民家です。
業務用生ビールサーバーもあります。幸せ。
DSC_2301.jpg

フグの刺身もその場で切って出してくれてました。贅の限りを尽くして最後はへぎそばで締めましたとさ。

これだけの贅沢をして一家族5000円程で済んでしまうのだから、すごい。

飲食店に行くよりも価値がある秋の宴でした。

これからも末永く仲良くして頂ければ幸いです。

こういう人たちと友達になれて本当にラッキーですね。

こうして大人10人、子供も10人近く、大満足で家路につきました。

次が楽しみだ。
2016/11/15 08:43 未分類 TB(0) CM(0)
久~しぶりに海外出張に来ています。

たまには出国しないと刺激がありません。まあ去年も旅行で出国出来たんですけど。

とはいっても韓国なので、海外という気がしませんね。

飛行機に乗っている時間は石垣島に行く時間よりも短いですから。あー石垣島にまた行きたい。

この国は相変わらず匂いに寛容な国です。

まずはサムギョプサル!
DSC_2276.jpg

やっぱり美味しいわ、何度食べても美味しい。これでもかとニンニクとキムチをサンチュやゴマの葉に巻いて食べます。

次に参鶏湯!

DSC_2274.jpg

これもやっぱり美味しい、冬場は最高に沁みますね。ここでも付け合わせに大量のキムチ。

こうして朝食を除く全ての食事で大量のキムチとニンニク食べるので、当然体臭はすごい事になっていきます。

もう呼気からという事ではなく、汗腺からニンニク臭が漂うのでしょうね。

でも大好きだから韓国では遠慮なく食べてしまいます。そして帰ってきて家族に嫌がられると。


今回は韓国旅になれた人と一緒だったので、いろいろな経験ができました。

南大門市場の喧騒。
DSC_2281.jpg

地下鉄にも初めて乗りました。
DSC_2255.jpg

韓国はいつも短期出張なので、ディープなところには全く行けてなかったので、今回の経験にはとても感謝してます。


追伸:
三浦しおんの「小暮荘物語」を読みました。



いい本だわ、これは。

ぼろーいアパートに住む様々な人種が絡みながら展開される物語、色々な感情が沸き上がりました。

お薦めですね。

2016/11/10 09:03 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!