初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
ビジネスホテルによく宿泊する私達にとっては選び方の基準ができてきますよね。

基本的にレンタカーを借りる私が最近意識しているのが、駐車場に関して。

駐車場で朝長~い時間待たされたり、駐車場まで何分も歩かされたり、不満に思う事が増えました。

一番いいのはもちろんホテルの敷地内に平置きの駐車場が十分に確保されているという場合。

一番最悪なのは立体駐車場しかないビジネスホテルですね。

東横インが結構酷い、大抵の東横インは立体駐車場しか備えがなく、朝の8時~8時半頃に車を出そうとする人が集中して15分近くまたされたりします。

一度こういう経験をしてしまうとそういうホテルは避けるようになります。

朝から15分も待たされてたまるか!

これからは駐車場に関してもきちんと宿泊者の事を考えてくれているビジネスホテルを選びたいですね。

追伸:
池袋ウエストゲートパーク、遂に11巻まで来てしまった。



1巻はとっても面白かった。軽快なストーリーがとても好きです。ドラマも宮藤官九郎が手掛けており、こちらもすごく楽しめましたね。

でもさすがに11巻までくるとマンネリ化してきた感があり、次は買わないかもしれん。

長く続けすぎるのはよくないですね。
2016/10/27 09:35 未分類 TB(0) CM(0)
先日空港の書店で目が釘づけに。

これこれ。



エコノミストの表紙です。

半導体バブルが来るとの事。

いつもならそんな馬鹿な!と思うところですが、この半年程何となく私の周辺では潮目が変わっているように感じてました。

自分が働いている会社も忙しくなっているし、自分が担当している仕事も忙しくなってます。

以前なら絶対にお金がでない高額修理や改造の場面でもお金を払ってくれる事が多くなっている。

そしてそんな会社がどんどん増えているのも事実。

本当にくるかも知れませんね、半導体バブル。

表紙には全てのHDDがフラッシュメモリーに置き換わる、なんて事が書かれていたので東芝四日市はますます忙しくなっていくんでしょうね。

けどここだけが忙しくなっても困ります。四日市に転勤なんて絶対に嫌。

半導体業界全体が数年間の好景気になる事を期待します。


追伸:
ソファーを買ってしまった。家計は火の車なのに。。。。



やっぱりお金を貯められない性格なんですね。ちょっと小金が貯まると使ってしまいます。

私の貯金額を聞いたら世の多くの人は恐怖を感じるのではないかと。

何とかなるでしょ。

どこかでそう思っているんでしょう。

いつか痛い目をみるのか!乞うご期待。


2016/10/24 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
美味しい物を食べる時って幸せになるよな。

週末に恒例のお墓参りと湘南ビールに行ってきました。

相模線の香川という駅から徒歩で10分弱のところにあるトラットリア モキチというお店、ここが最高なんです。

元々は酒蔵でそこに様々なジャンルのレストランを併設していき、和食、カフェ、イタリアン等を楽しむ事ができます。

自然と調和した建物群は見ているだけでも心が和みます。この店は本当にいいわ。

湘南ビールと天青という日本酒が有名。



ネットでも買えますが、是非お店で飲みたいところ。



天青もネットで買えるようになってました。

DSC_2204.jpg
DSC_2205.jpg
DSC_2209.jpg
DSC_2206.jpg
DSC_2208.jpg
DSC_2207.jpg

以前はお店でしか買えなかったんですけどね、評判がいい証拠でしょう。

場所が少し辺鄙なので、そんなに高くないところがいいんです。

最近は仕事で神経がささくれ立つ事が多いんですが、一時の幸せを感じられてよかった。


2016/10/21 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
ルーターが故障、これは本当に困りました。

外出先でメールのチェックができない事が仕事に大きな支障をきたす時代。

携帯補償サービスを利用して新しいルーターがすぐに届いたので、早速セットアップしてみたんですが、症状変わらず。

サービスがありませんと表示されてしまいます。悪い予感が的中しました。ハードの故障ではなかったんです。

土曜日だというのにドコモショップに走る事に。まあ最寄り駅にあるから10分程でいけるんですけど。

朝11時頃にいったらすでに2時間待ち、いかれてますよね。

これは休日の大半がつぶれる事になるぞ!

自力で修復を試みる事にしました。

ハードの故障ではなければ電話で何とかなると思ったんです。

電話をしてたらい回しや待たされる事20分、ようやくそれらしいところに繋がりました。

新しいルーターの設定再確認、再起動、SIMカードの有効性確認、何をやっても復旧しません。

契約しているプロバイダであるモペラのメールの送受信ができない事を伝えたところ、これがヒントになりました。

モペラがらみで調べてもらうと、解りました。

なんとモペラのメールアドレスが乗っ取られており、不正なメールを送信しまくっていたとの事で回線と停止されていたとの事。

IDとパスワードを再設定する方法を聞いて実行してみらた、簡単に繋がるようになりました。

受話器を耳にあてること1時間半、出かけていかずに修復できました。

というわけでハードの故障ではなかったのにルーターを交換されてしまったんですが、キャンセルはできないとの事でした。

5400円損しました。

窓口に相談した結果ハードの故障と診断されて、補償サービスを使ったが、結果としてハードの故障ではなかったのだからキャンセルさせろ!

そんな事は言いません。

窓口担当者のレベルにも違いはありますし、アドレスを乗っ取られたのにはこちらの過失もあるでしょう。

治ってよかったよかった。モバイルルーターのない生活なんて考えられませんから。

同様の症状に悩まされる事があったら参考にしてください。

追伸:
ようやく出ました。



亜人の9巻、おもしろく読ませてもらってます。

でもやけに発売感覚が長いなと思っていたら、月刊誌で連載しているんですね。

新しい巻がでると以前のものを読み直さないといけません。

記憶力がどんどん悪くなってます。
2016/10/12 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
戸建に引っ越してからご近所さんにも恵まれて楽しく過ごしている。裏の家に住む60代の男性がよくしてくれて、先日釣りの情報をくれた。

自転車で15分程のところの堤防からサビキ釣りでアジが釣れるとの事。日が昇る前にいくと結構釣れるよなんて情報と共にその日釣ったアジを5匹もくれた。
釣りたてを妻が料ってくれて、最高に美味しかった。

日曜日早起きが大嫌いな私は子供と一緒に5時に起床。

眠気眼を抱えながら5時半に釣り場に到着、いましたご近所のおじさん。

「おはようございます」、「遅いよ」、「でもちょうどかかり始めたところだから、急ぎな」。

いつもは日が昇るまでが勝負なんだそうだ。

ちょうどよい曇天に明るい兆しを感じつつ、仕掛けをセット、糸を垂らしてみると子供に早速ヒット。

15cm程のサッパが釣れた。

いきなりのヒットに子供は大喜び、興奮している様子が嬉しい。

サッパが10匹ほど釣れた頃かなアジがヒット、子供にもヒット、アジは引きが違いますね。

5時半から8時半くらいまでの3時間弱でサッパ40匹、アジ5匹、カマス1匹が釣れて大漁となりました。

ご近所さんが釣ったアジ9匹(4時半から釣ってたそうな)も全て頂き帰宅。

潮目もよくて太陽が雲に隠れていたのがよかったんでしょうね。

サッパの鱗とり、調理と妻にはとても頑張ってもらいました。

こんな感じ。

1475395006646.jpg
1475395010022.jpg
DSC_2187.jpg

美味しかった~。

自分で釣った魚はとても美味しいですね。
2016/10/04 09:15 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!