初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
WI-FIルーターを持つようになって結構な年月が経ちました。フィールドエンジニア、サービスエンジニアはぜひ持っていたいアイテムです。

今じゃこれがない生活は考えられません。料金も会社に請求しているので、自己負担なし。

使用目的としては仕事4割、プライベート6割といったところかな。くれぐれも内密に。

そんなWI-FIルーターが壊れました。

こういう機器って時々不安定になる事はあって、再起動したり、1,2時間空けたりすると直ったりする事が多かった。

それとたまにあるのが、携帯会社の電波障害、いずれの場合も復旧してきました。

ところが今回は何をしても復旧できず、障害も確認できませんでした。

既に24時間以上復旧しなかったので、生活に支障が出始めました。それだけ外出先でのルーターは大切なものとなってます。

出張先のドコモショップを訪ねてみる事に。

18時半から40分程待たされました。地方でもこんなに待つのね。

そこからようやく対応してもらい、SIMカードの交換、専門部署とのやりとり、ルーターの設定変更、色々とやってみたがダメ。

ハードの故障である可能性が高いとの事。まだ使い始めて1年ちょっとなのに、まさかの事態。

幸いケータイ補償サービスに入っていたので、5400円で新品と交換できるか、引き取り修理であれば、もう少し安い可能性もあるが納期がかかるとの事でした。

新品と交換であれば、二日程で自宅に届くとの事なので、納期最優先で行くことに。

結局終わったのが21時、疲れたわ~。まあ幸いな事に応対してくれたスタッフが気持ちの良い男性で、知識も豊富だったので不満は少なく過ごせました。

こういう時にプロが対応してくれるとこちらの気持ちも違います。

早く到着してくれ。

生活が成り立たん。

こんな時はスマートフォンのテザリングで凌げばいいんじゃないの?と思ったそこのあなた、甘いです。

今月初めにアンドロイドのバージョンアップ通知を外出先で受け取り、何も考えずWI-FI環境下でないにも関わらず、バージョンアップをしてしまい、多くのパケットを浪費してしまい既に通信制限にかかってしまったのです。

え~そうです、自分のしょーもないミスですよ。

そんなわけで外出先でインターネットに繋ぐ事が実質できないのです(128kbpsじゃ繋げないも同じ)。


追伸:

これ知ってますか?




551蓬莱の豚饅です。

大阪のお店が出している有名な豚まんらしく、先日マツコの知らない世界で耳にしました。今時東京で手に入らない物なんてあんまりないんですが、この店は東京に出店していないらしい。

工場からのお店までのお届け時間が長くなると皮の食感を損なうから、東京には出店できないとか。

楽しみだな~、週末に食べよう。
2016/09/30 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
先日友人家族と一緒に外食をする事になりました。

店を任されたので、いろいろと物色していると久しぶりにトルコ料理が食べたくなって、そこにする事に。

10年近く前に初めて行って、トルコ料理のおいしさに気付いたのです。

それまではケバブくらいしか知らなかったんですが、美味しい料理がたくさんあります。

これはほんの一部、美味しく、楽しかったので序盤の料理撮り忘れた。

DSC_2163.jpg

DSC_2164.jpg

他国の食文化に触れるって素晴らしいわ。

もちろんお酒もトルコのものしか頼みません。プレミアムモルツも置いてあったけど、頼むわけなし。

トルコビールがこれ。



ピルスとダーク、白と黒がありました。

トルコ行ってみたいですね。

半導体では聞かないですよね。

妻の両親が行ってましたが、よさそうだったんですよね。
2016/09/20 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
昨日は15日の十五夜でしたね。

曇っていたので月は見えないと思っていたんですが、8時半頃に帰宅すると家の前まで来たら、何となく月が見え始めました。

帰ると子供がお月見団子を買ってきたから夕食後に食べよう、と嬉しそうに言ってきました。

食事を終えて9時半頃に団子を持って3階に上がると見事に満月が見えました。普段の行いがいいって恐ろしいね。

マンション時代だったら見えていない角度に月がありました、やっぱり窓の多い戸建に引っ越してよかった。

20160915224252677.jpg

満月を見ながらお月見団子を家族で食べる、何とも言えない幸福感に包まれたわけです。

仕事では絶対に味わえない感覚です。

もっと面白い仕事ないかな~。

2016/09/16 18:05 未分類 TB(0) CM(0)
去年の年始からスーパーフライヤーズカードを手にして集中的にANAのマイルを貯めてみました。

2015年はあまり飛行機に乗る機会がなく、プラチナステータスはあっさり失効。

それでも70000マイル程貯まりましたので、スーパーフライヤーズカードに年会費15000円を払う価値はあるでしょう。

驚きの数字が今年。

今年はめぐりあわせが悪く飛行機には今のところ4回しか搭乗してません。

実質羽田から2往復だけ。

それでは年会費分回収できないでしょう?と思われる方も多いでしょう。

そこはやりようでして、なんと今年は去年を上回る勢いで既に70000マイル以上を稼いでいます。

飛行機に乗らずともマイルを貯める方法はあります。

スーパーフライヤーズカード、継続する価値あるわ。


追伸:

給料が増えませんね~。今の倍くらい欲しいんですけど。

収入が増えないのに無駄使いはできないという事で光熱費の削減でも本気で考えてみようかと。

あんまりこういうところには気を配ってこなかったんですが、勉強してみる事にしました。



とりあえずこれを変えてみました。

今までのシャワーヘッドってこれでもかってくらいに体力の水が勢いよく飛び出してたんですが、変えてみるとびっくり。

湯量に不満はないのですが、確実に使用量を減らせる事が実感できます。

こういう事をどんどんやっていかないとダメですね。


2016/09/14 08:40 未分類 TB(0) CM(0)

無茶苦茶な要求をしてくる阿保なお客様に切れたわけではありません。

我が家の5歳の子供が起こす不思議な現象に関するお知らせです。

子供ってもれなくプリンが好きですよね。毎日でも食べるし、安~いプリンでも問題なし。いやむしろ安いプリンの方が
よさそう。

今も昔も変わらず売られているプッチンプリン、変わらず売り場にあるのを見ると安心します。

最近ではこんな味も。




我が家の子供は容器から食べるのではなく平皿を用意してプッチンしてから食べるのを好みます。

確かにその方が特別感がでます。

最近は自分でプッチンできるようになって自分でやるんですが、明らかに普通とは違う仕上がりになります。

こんな感じ。

1472901397005.jpg

初めて目にした時は自分の目を疑いました。やろうと思っても出来ないんですけど。。。。

何か細工をしているわけではなく、容器から更にダイレクトに落としてこうなるのです。

30%くらいの確率でこうなります。

子供って面白いわ~。

2016/09/06 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!