初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
世間では家電を何年も使い続けている人がいますよね。

特に長く使えるのが扇風機、冷蔵庫ではないかと。

平気で20年程度は使っている家庭があるんじゃないでしょうか。

私の実家でも幼少の頃から使っていた扇風機が数年前まで現役で動いてました。

そんな扇風機のモーターから発火して、火災にまで発展するというニュースも目にした事があります。

なんの電気的知識もない人が20年も使ったものに関して、メーカーも責任はとれませんよね。

明らかな自己責任だと思うんですけど。

製造業を営む会社に勤める私はそう感じます。


同じように半導体工場では20年近く装置を使っているところがたくさんあります。中には30年越えなんていう

装置も聞いた事があります。

ここまでくると正直何が起きても不思議ではありませんよ。

突然何かが焼損して煙がでるなんて事も十分あるわけ。

数年前に私が担当する装置でも納入から15年以上が経過している装置である部品が焼損した事があります。

もちろん15年間ノーメンテの部分。

この時も何故か大騒ぎになって、報告書と改善対策案を詳細に出せなんて事を言われて大変でした。

15年もなんのメンテもしないで使えたんだから良しとしてほしいんですけどね。

私が担当している装置の中で最も古い物は25年前から稼働しており、これからも使用されるようです。

いつまで使い続けるのか不思議。

「何かあっても迅速な対応は出来ませんよ」、「解ってますよ」なにかあると「至急復旧させて下さい!」と騒ぎ出します。

順次新しい装置に入れ替わっていく、これがいいんでしょうけどね。


追伸:

先日妻の友人宅に遊びに行ったら玄関口にこれが置いてありました。



ここ数年よく見かけます。

一度近所の子が遊んでいた時に乗ってみたんですが、その時は時間もなく全くできず。

今回は時間があったので、子供に乗り始めの方法を教えてもらったら、すぐに漕ぐ事ができて回転して戻ってくる程度の事はできました。

昔スケボーで鍛えた感覚は無駄ではありませんでした。

この日を境に長男が急激にこれを欲しがりだして困ってます。

これから買うのに子供用というわけにもいかないので、調べてみると13000円程します。

簡単に買い与えられる金額でもないんで、困ってます。

でもこれができるようになるとスノーボードにも応用がきくので、買っておいてもいいかな~。

ヤフオクを見てもあんまり出品されてないんです。

誰か安く譲ってくれないかな。
2016/08/25 08:55 未分類 TB(0) CM(4)
初めて千葉県の館山市にやってきた。

近いようで、遠い地である為に一度も行ったことがなかった。

キレイな海と温泉を求めて宿泊旅行に。房総半島最南端の野島崎灯台からの眺めは素晴らしかった。

まーるく見える水平線は圧巻でしたね。

DSC_2102.jpg
DSC_2092.jpg

泊まったホテル。全室オーシャンビュー。

DSC_2091.jpg

DSC_2087.jpg

DSC_2086.jpg

台風が接近していた事もあって、曇天だったのが心残り。

来年も雪辱にこようかな。


ホテルは古い建物だったが、部屋はとても清潔で使い易い洋室でした。

夕飯、朝食共にバイキング形式でしたが、美味しかった。

目の前で肉を焼いてくれたり、てんぷらを揚げてくれたり、これならバイキングもありだな。



夜は子供向けのビンゴ退会なんかも開いてくれて、子供たちは大喜びでした。

この宿はいい。
2016/08/19 09:06 未分類 TB(0) CM(0)
あー、夏休み最高。

海に来てます。

DSC_2075.jpg

DSC_2074.jpg

子供も本当に楽しそうです。

九州で会ったアホな守衛にも味合わせてあげたい幸福感。


それにしても何で夏休みが1週間しかないんだ?

やっぱりおかしいぞ、この国は。

1か月は休ませてもらいたいもんです。

はやく日本も私のような仕事嫌い人間が増えて欲しい。

うつ病になる人や自殺率も下がるんじゃないかな。


追伸:
変わった日本酒を飲みました。

ここのところ話題になってます。醸し人九平次

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

父の日で両方の実家に送ってみたものを義父に飲ませてもらいました。

美味しいんですが変わった味、今まで感じたことがない。口に含んだ瞬間下がピリピリとするんです。

賛否両論分かれるお酒でしょうね。

このお酒話題のわりに純米大吟醸で2000円程度、手が出ない値段ではありません。

愛知の酒なんですが、先日愛知に行った時に入った店で置いてました。

店で飲む九平次はとても美味しかった。

1合900円だったからやっぱり、そんなに高くはない。
2016/08/15 10:01 未分類 TB(0) CM(0)
日本ではどこの工場にも守衛所があって、守衛さんがいますね。

そこで入門の手続きをしてから入場する、これが基本です。

中には山形サンケンのように無人の守衛所を素通りなんてところもありますけど。

不用心が過ぎるでしょう。だれでも工場内に入れてしまいますよ。

近頃守衛さんも感じのよい礼儀正しい方が増えてきました。朝から気持ちの良い対応をして頂けると気分も上がりますよね。

先日久しぶりにクズ守衛にあたりました。

先日訪問した大分の工場です。

ここは昔からそうですが、よくないですね。

私よりすこし若い感じだったかな、挨拶しても無視。乱暴に書類にハンコをおして、バッジは投げ捨てかのように乱暴に机に置かれました。

私に非があってそのような対応をとったのならいいんですが、全ての来客に対してあれだと会社の恥を晒し続ける事になりますよ。

お互い仕事なんですから、表面上だけでもうまくやりましょうよ。

富士電機津軽工場の守衛さん、最高ですよ!

ミツミ電機千歳も親切な方が多いな。


追伸:
全巻買いしたワンピースを読み続けてます。やっと44巻まで読みました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ニコロビンとナミ、魅力的だな~。

ゴーイングメリー号が燃えてしまいました。

泣いたね、完全に泣いちゃったね。新幹線の中で。

ワンピース、中学高校の頃はバカにしてジャンプを買ってても読まなかったのに。。。。

何てバカだったんだろう。激しく後悔。
2016/08/12 11:33 未分類 TB(0) CM(6)
先日ジャパンセミコンダクター大分に行ってきました。東芝から分社化されてしまいましたね。

今後どうなることやら。

建物の上に鎮座する看板はTOSHIBAのままでした、変えてないんですね。驚きました。

300mmの建屋さすがに変更されていてSONYになってましたね。

門もきっちり分かれているんですが、敷地内は東芝と完全に繋がってます。柵のような物もなさそうでした。

ANNEX棟の近くにある食堂がソニーのものになっていたので、非常に不便でした。もう一つの食堂は遠いんですもの。

ソニーに変わったら食堂も美味しくなるのかな~。

社員の皆さんも食堂が遠いのでお弁当に変える人が多いとか。

社員数は650名程との事でかなり少なくなった印象を受けました。15年前は休憩所もごった返してましたけど、先日は

そんな感じはありませんでしたね。

駐車場の車の数もかなり少なかった、たまたまなのか、あれが現状なのか。

またしても半導体工場の落日を目にしてしまった。。。。


追伸:
マツコの知らない世界で風鈴が取り上げられていた。風鈴の音色はいいですよね。
我が家でも数年前から妻が実家からもらってきた南部鉄器の風鈴があって、いい音を奏でていたんですが、引越しのタイミングで
見つからなくなってしまった。どこかにある事は間違いないのだが、見つけられない。
テレビを見ていてやっぱり風鈴が欲しくなり、高島屋に行ってみるといい音を出す風鈴を発見。
生まれて初めて風鈴を自分で買いました。

これです、これ。このあさがおというモデル。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

富山県高岡市にある能作という会社の風鈴。
いい音するわ~。日本の夏には必須。
2016/08/03 09:34 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!