初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
世間では家電を何年も使い続けている人がいますよね。

特に長く使えるのが扇風機、冷蔵庫ではないかと。

平気で20年程度は使っている家庭があるんじゃないでしょうか。

私の実家でも幼少の頃から使っていた扇風機が数年前まで現役で動いてました。

そんな扇風機のモーターから発火して、火災にまで発展するというニュースも目にした事があります。

なんの電気的知識もない人が20年も使ったものに関して、メーカーも責任はとれませんよね。

明らかな自己責任だと思うんですけど。

製造業を営む会社に勤める私はそう感じます。


同じように半導体工場では20年近く装置を使っているところがたくさんあります。中には30年越えなんていう

装置も聞いた事があります。

ここまでくると正直何が起きても不思議ではありませんよ。

突然何かが焼損して煙がでるなんて事も十分あるわけ。

数年前に私が担当する装置でも納入から15年以上が経過している装置である部品が焼損した事があります。

もちろん15年間ノーメンテの部分。

この時も何故か大騒ぎになって、報告書と改善対策案を詳細に出せなんて事を言われて大変でした。

15年もなんのメンテもしないで使えたんだから良しとしてほしいんですけどね。

私が担当している装置の中で最も古い物は25年前から稼働しており、これからも使用されるようです。

いつまで使い続けるのか不思議。

「何かあっても迅速な対応は出来ませんよ」、「解ってますよ」なにかあると「至急復旧させて下さい!」と騒ぎ出します。

順次新しい装置に入れ替わっていく、これがいいんでしょうけどね。


追伸:

先日妻の友人宅に遊びに行ったら玄関口にこれが置いてありました。



ここ数年よく見かけます。

一度近所の子が遊んでいた時に乗ってみたんですが、その時は時間もなく全くできず。

今回は時間があったので、子供に乗り始めの方法を教えてもらったら、すぐに漕ぐ事ができて回転して戻ってくる程度の事はできました。

昔スケボーで鍛えた感覚は無駄ではありませんでした。

この日を境に長男が急激にこれを欲しがりだして困ってます。

これから買うのに子供用というわけにもいかないので、調べてみると13000円程します。

簡単に買い与えられる金額でもないんで、困ってます。

でもこれができるようになるとスノーボードにも応用がきくので、買っておいてもいいかな~。

ヤフオクを見てもあんまり出品されてないんです。

誰か安く譲ってくれないかな。
2016/08/25 08:55 未分類 TB(0) CM(4)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!