初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
東芝四日市工場に入場する為には職長ライセンスが必要になります。更に電気作業に従事する場合は電機ラインセンスも。
面倒くせー。

しかもこのライセンスなぜか期限が一年だったんですよね。

毎年更新ってありえないでしょう。

期限が切れてしまったので、教育のスケジュールを確認してみた。

どうも更新期限は延びた感じがありますね。

またわざわざ四日市まで足を運ばなければなりません。

面倒くせー。

しかもトヨタ作業責任者と違って落ちる可能性があるので、結構プレッシャーかかるんですよね。

持っていないと突然呼ばれても対応できないので、行ってこないと。


追伸:
大人買いしてしまった。



ワンピース全81巻、ヤフオクで。

DSC_1986.jpg


この漫画は本当にすごいですよね。81巻も続ているのに未だに人気が衰えていない感じがあります。

新刊が発売されれば書店の店頭で大々的に宣伝をしているし、実際に売れている様子。

あのドラゴンボールでさえ最後の方はいい加減にしたらという空気が蔓延していたのに。

ジョジョの奇妙な冒険も大好きなマンガでしたが、第5部あたりから飽きてしまいました。

やっぱりディオとジョウタロウの戦いまでですよね、ジョジョは。

ワンピース、私は読んだ事がありません。少年ジャンプを買っている頃に連載が始まったんですが、何となく絵が好きになれなくて読まなかったんです。

そのまま読む事なくいまに至る。

ところが妻と子供が大好きでして、全巻欲しいな~、どこかに落ちてないかな~、誰かかってくれないかな~、足長おじさんがくれないかな~、時々言ってましたね。

冗談かと思っていたんですが、先日妻が全巻買いたい!と言い出しました。

本気っぽかったので、ヤフオクで落札したわけです。

わが細君はあんまりこれを買ってくれ、あれを買ってくれとは言いません。

給料が安い事を知っているから。。。。

絶対に欲しいと言われれば叶えないわけにはいきません。

さてせっせと読んでみますか。面白いといいんですがね。

2016/06/23 09:00 未分類 TB(0) CM(4)
平日の休暇は素晴らしいですね。

ゆっくりと起きて、子供を送っていきまったりとする、毎日こうありたい。

妻と二人で買い物に出掛けて気になるパン屋さんに行ってみました。

ジャンフランソワ。3時のおやつで何度か利用した事はあるのですが、初めてランチで利用してみた。

ここのパンはまず見た目にやられちゃいます。


ベーコンとポテトのトリュフ風味、、ハーブチキン。

DSC_1970.jpg

クロワッサンとクイニーアマン。

DSC_1971.jpg

そして外せません、ビール。フランスビールって初めて飲むかも。
クローネンブルグというビールでした。

これこれ。



DSC_1972.jpg

どれも素晴らしく美味しかったんですが、クロワッサンに驚きましたね。

焼きたてではなかったんですが、口に入れた時の音が素晴らしい。クロワッサンはやっぱりパリパリでないといけません。

焼きたてじゃないのにあの音と味、焼きたてだったらどうなってしまうんだろうか。

ビールはまあまあですね。ベルギーやドイツにはやっぱり敵いません。

これなら日本のビールで十分、ワインにしておけばよかった。


休みといってもようやく代休がとれただけ。早く有休を消化したいわ。

有休消化率の低い国日本、休みに関しては本当にダメな国です。

2016/06/15 11:30 未分類 TB(0) CM(0)
ビジネスホテルには大浴場が必須ですね。部屋のユニットバスでは風呂に入った気がしません。

できるだけ大浴場付きのビジネスホテルを予約するようにしています。多少高くてもね。

最近よく見かける光景ですが、ビジネスホテルの外国人は増えましたね。

アジア系が特に多い、観光目的の人達です。

先日あるビジネスホテルに泊まっていると西洋人の5人程のグループがいました。

とある工場に入場している出張者でした。

いつものように大浴場に入っていくと白人が湯につかっているではありませんか。

ビジネスホテルの大浴場に入浴するとはなかなかの猛者だなと感心していたんですが、湯の中を見てびっくり。

なんと海水パンツを履いているではありませんか!

膝丈のパンツ。

まあいいんですけど。。。。。

初めて見ました。

様子を窺っていると浴槽に長時間浸かり、水のシャワーを浴びる、これをひたすら繰り返してましたね。

やっぱり全裸で入るのは抵抗があるのかな。

日本の湯で水着を着ている人を初めて見て驚いた話でした。

追伸:
我が家では妻がピザを焼いてくれる。

生地からこねてくれるんだからありがたい。

焼きたては非常に旨い。

こんな感じ。

DSC_1970.jpeg
DSC_1971.jpeg

マルゲリータ、しらすピッツァ、タコのバジルソース。そしてアヒージョとサラダ。

幸せ。

子供達からも頻繁にリクエストがくるので、大き目のオーブンに買い換えました。



高性能なオーブンでもこんな値段で買えるようになったんだから助かります。

これで2枚同時焼きができるようになったので、ますますピッツァ生活が楽しくなりそうだ。
2016/06/09 08:53 未分類 TB(0) CM(0)
勝手にというのは語弊があるかもしれませんが、WINDOWS8.1から10にアップグレードせざるをえない状況になってしまいました。

最近話題になってますよねマイクロソフトがかなり強引な手法で10へのアップグレードをさせているという事が。

私ももちろん気をつけていたんですが、10日ほど前からインストールの準備ができましたという感じのポップがアップが出現するようになってしまいました。

「今すぐインストール」と「スケジュールしてインストール」の2択だけが表示されて、パソコンを起動するとどでかいポップアップが毎回表示されてうっとうしくて仕方がありませんでした。毎回ですからね。

これは消すことができないので、クリックして画面の外に移動させておくしかないのです。

あまりにも頭にきたので、よい方法をさがしていたところ一度アップグレードさせてから元に戻すのが良さそうな事が解りました。

但し、アップグレードも超めんどくせー。出張先のホテルで7時半から開始したんですが、おわったのが9時を過ぎてました。

操作性ですが8.1から10であればそれほど戸惑わないでしょうね。

そのまま使ってもよかったんですが、会社に戻った時に色々なアプリケーションが動かないとかプリンターが使えないとかなると困るので、その日の夜にダウングレード。

ダウングレードはスムーズにいきまして、20分程でもとに戻りました。

スタートメニュー、設定、更新とセキュリティ、回復の順で選んで8.1に戻すを実行すればよいのです。

私のように毎日×印を押せば鬱陶しいポップアップをすぐに消せる、そのような状況から一歩進んでしまった人は一度アップグレードしてしまいましょう。

スッキリしますよ。

2016/06/03 12:21 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!