初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
最近は新聞をとる家庭も少なくなったとか。

我が家は結婚以来ずっと新聞をとっている。妻が毎日必ず読む。

つい先日までサンケイエクスプレスが安価でよいという事で契約していたんですが、廃刊になってしまった。

出費がかさむが普通の新聞を契約、朝日新聞だ。

最近は勧誘もめっきりなくなりましたが、電話して契約をすると「お米券とビール券どちらがいいですか?」と妻が聞かれたらしい。

お米券を希望した翌日妻が昼寝をしている時に新聞屋さんがきたらしい。

子供が応対したのだが、「お米券がないのでこれでお米を買って下さい」と現金を2000円渡してきたとの事。

驚きますよね。もうこれって法に触れてしまうでしょう。

まあ頂いてしまったんですけどね。

こういうのも勧誘員の自腹だったりするんですよね、どこの業界も厳しいですね。


追伸:

遂に買ってしまいました。



フランクミュラーです。

冗談です。

先日フランク三浦が本家に訴えられてましたね。

3年程前に高級時計でも買いたいな~と思って、フランクミュラーを楽天で検索したんです。

するとフランクとうったところでフランク三浦と出てきて、進んでみると文字盤にフランク三浦と書かれたバッタモンが売られているではありませんか。

笑いましたね。素晴らしいセンス。

ところが本家に訴えられてしまうとは。。。。。

フランクミュラーは度量の小ささを見せつけてしまいましたね。

日本ではフランク三浦のお蔭でますます知名度があがったと思いますけど。。。。。

もう買いたい気持ちもなくなってしまったね。
2016/04/27 17:50 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市工場のY6棟は本当に建つんでしょうか。

次々と明らかになる不正会計問題。。。。。

でも株価は今がどん底と思いまして、100株程買ってみました。上がってもらわないと困る。

先日面白い記事がでてました。

新棟にはキヤノンのナノインプリントを導入する可能性が高いと。

ぺったん、ぺったんとプリントしていく方が露光するよるよりも楽な感じはしますからね。

ステッパーでASMLとニコンに大きく引き離されてしまった、キヤノンの大逆転はなるのでしょうか。


追伸:
ここのところ本当によく働いている。おおよそ一ヶ月ぶりに自宅で家族と休日を楽しむ事ができた。

残業も土日入れたら130時間を越えている。疲れた。。。。

久しぶりにきつい仕事だ。

でもまあ数年前の仕事よりはまだまし。全部日本語で完結する仕事は楽です。
2016/04/25 09:40 未分類 TB(0) CM(0)
ニュースや新聞で目にしますが、やはり熊本地震の半導体工場への影響は大変大きいですね。

ルネサス川尻やソニー熊本は操業停止になっているようです。

今回の地震は回数が半端じゃないです、東日本大震災以上ではないかと。

知人が連絡をとろうとしても電話に誰もでないとの事でした。

復旧作業に入ろうにも大きな余震がこれだけ続くと装置を調整しても再度やり直しという事になりかねませんしね。

早く余震がおさまってほしいです。

避難している人達も大変なストレスを感じるでしょうから。

2016/04/20 08:03 未分類 TB(0) CM(0)
名古屋って結構名物がありますよね。

しかも変わっている。

あんかけスパゲッティなんていうのも名古屋でしか聞きません。



何となく気持ち悪くて今まで一度も食べた事はありませんでした。

先日名古屋駅で昼食を食べる機会があって、あんかけスパゲッティに挑戦してみる事にしました。

名古屋駅の地下街、エスカの中にある老舗あんかけスパ店に行ってみました。

駅からエスカレーターで降りて右側の突き当りにあるお見せです。

頼んだのはこれ、人気ナンバーワンとの事でした。

DSC_1931.jpg

イタリア人に見られたら笑われそうですが、美味しかった。

スパゲッティとは別物ですが、ありですよ。

新しい洋食と思って食べるといいと思います。

それにしても名古屋名物って独特ですよね。

次は怒り新党の新三大名古屋めしに入っていたきしめんにチャレンジだ。
2016/04/19 08:55 未分類 TB(0) CM(0)
昨夜は珍しく仕事が早く終わってとんねるずのみなさんのおかげでしたを見てました。

するとニュース速報が流れたんですが、番組み集中していて気にしてませんでした。

ところが地震速報である事に気づいて震度を見ると初めてみる数字がそこにはあったんです。

熊本で震度7、驚きましたね。

東日本大震災でも震度6強だった筈。

とんでもない事になるだろうなと思いましたが、今朝のニュースで被害の甚大さを思い知りましたね。

やっぱり地震は本当に恐ろしいですね。

出張中なのでそれほど情報は入ってきませんが、九州の各半導体工場からは会社に連絡があったようで、ソニー熊本や三菱熊本、ロームアポロ等はかなりの被害を受けている様子です。

工場に立ち入りできなという話も聞きました。

各半導体工場復旧の為に装置メーカーは忙しくなりそうです。

東日本大震災の時は大変でしたからね。

追伸:
有川浩さんのストーリーセラーを読んでます。

まだ3/5程ですが、やっぱり面白いね。

客先の休憩室で読んでいて涙が溢れそうになっちまいました。いつでも面白いと思わせてくれる作家さんです。


2016/04/15 17:44 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!