初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク

最近きそくキソク規則とうるさい半導体工場が増えてますね。

公的職長教育を受けなさい、我が工場の教育も受けなさい、職長や作業責任者は監督に特化して作業はしないように。

作業前に詳細な作業手順書を提出しなさい。作業は手順書通りに進めなさい。

KYミーティングを作業前に必ず実施しなさい。

もううんざり。

確かにこういう事は一定の効果はあるでしょう、それは間違いありません。 ただ、同じ事を繰り返しているとだんだんと形骸化してきて、減った事故も元通りに増えてくる。 また、新しく面倒なシステムが立ち上がる。。。。。 働き出してからではなく、もっと若い頃から、学生の頃から皆に学ばせるような事をしてもいいかもしれませんね。

追伸: 先日出張先で工事看板(工事管理板)が必要になりまして、既に客先に入っていたのでどこで買っていいか解らず途方に暮れていると売ってました。

楽天で。
ホテルに向けて発送してもらい、すぐに使用開始する事ができたわけです。便利だね~ネット販売は。
楽天、アマゾンの利用率は年々上がっていきます。
2016/02/20 15:19 未分類 TB(0) CM(0)

先日東芝四日市に行く用事があったので、またトウエイホテルに宿泊しました。

広くてリフォーム済みでキレイ、風呂とトイレはセパレート、良い印象があります。

ところが今回は別館とのことでした。

しかも喫煙ルームしか空いてませんでした。

予約時には全く気づかなかった。

暗雲が立ち込めるなか、部屋に入ると本館とは全く別物。

部屋は古く汚い、タバコの匂いも強烈。照明も暗くて目が痛くなります。

参りました。

部屋に帰りたくなくなるのは久しぶり。

これで値段が本館と変わらないから驚きます。

今後は別館には絶対に宿泊しないように気をつけないといけません。

ホテルが駄目だと堪えますね。

2016/02/19 10:28 未分類 TB(0) CM(0)
ここのところ忙しい。

出張ではないのに忙しいというのは初めての経験ではないだろうか。

無茶なスケジュールで仕事を進めているので実行部隊は大変。

2月に入ってから何度会社に泊まったことか。。。。

今までの人生で2日連続で風呂に入らなかった事は初めてだ。

どんなに酔っても、どんなに高熱があっても風呂には入るので本当に初めての経験。

衛生的にも良くないがそれ以上に精神衛生面で堪えますね。

中途半端な状態で現場での立ち上げに行くことになるので、どうなるのか心配で仕方がない。

そんな状態でも何となく平常心を保っていられるのは、数年前に経験したヨーロッパ製の装置の立ち上げ経験があるからでしょうね。

1か月で終わる予定だった立ち上げが1年半かかって、常に現場でお客様と外国人に対して一人で対応していた、あの仕事で比較すればまだまし。

あれ以上の苦労をする事はこの先絶対にないと思える。



そういう大変な状況の中で昨日はバレンタインでした。

夕飯後に妻からチョコレートを貰った。

DSC_1890.jpg
DSC_1891.jpg

こういう高級チョコを食べるのはバレンタインだけなので、味わって食べないといけません。

美味しかった。

いくつになってもこういう気持ちを忘れないでいる妻に感謝。

2016/02/15 08:40 未分類 TB(0) CM(0)
週末は久しぶりに会う友人家族と食事をした。

豪勢な食事というリクエストを頂いたので、色々と調べてみました。

地元に古くから住む友人に聞いてみた、値段の制約はないので美味しいところをと。

明治創業で市場の中にある寿司屋さんを紹介してもらった。

行ってみるととても不便なところだった、恐らくほとんどの人が車かタクシーだろう。

我々はタクシーで向かってみました。

古い店だが、メニューや値段が全く書かれていない。

危険な感じがしましたね。

ちょっと気になったのは清潔感があまりないところかな。

でも握りはとても美味しかった。久しぶりに食べる本物という感じ。

DSC_1873.jpg

DSC_1875.jpg

DSC_1876.jpg

DSC_1880.jpg

旨すぎて撮る前に食べちゃうんです。食べ散らかしてからの写真が多い。

スシローとは全くの別物だ。値段のバランスがとれているので、どちらもアリなんですけどね。

旨い酒と寿司を堪能して幸せいっぱいで帰宅。


話がとんとん拍子に進んで翌日の昼も遊ぶ事に。

今度はメキシカンだ。

DSC_1881.jpg

タコス、トルティーヤスープ、カラマリ、ビーフ&シュリンプファヒータ、どれもとっても美味しかった。

寿司とは全く関連性のないところがいい。メキシカンってワイルド感がいいんです。

ファヒータ最高でした。トルティーヤに肉、エビ、たっぷりの野菜、アボガドソース、サワークリーム、サルサソース、これらを包んで食べていると韓国のサムギョプサルを思い出します。

色々と巻いて食べるのは美味しいんです。


幸せな週末となったとさ。

美味しい食事は私を幸せにしてくれました。
2016/02/09 08:57 未分類 TB(0) CM(0)
先日ある会社の方と打合せをしていたら、「東芝四日市のY6棟の建設が決まったみたいですね」なんて事を言ってました。

正直、常に前のめり気味の人なので信ぴょう性は低いかなと。

へ~決まったんだと思っていたら、東芝の従業員に聞いても「聞いてませんよ」との事だった。

でも東芝の場合はある程度の地位にいても自分の会社の重大ニュースを報道で初めて知るという事が多いみたい。

ネットで調べてもY6棟の憶測はあるものの決定とは出てきません。

何を根拠に決まったと言ったのか解りませんが、現状では確実な情報ではなさそうですね。

NY2棟の二期の工事がまだ完了してもいないのにY6棟の着工はいくらなんでも早すぎるでしょう。

東芝四日市もあんなに規模を大きくして大丈夫なんだろうか。

投資をやめた時点で海外勢に負けてしまうという事でしょうかね。

常に走り続けなければならないというのも大変です。
2016/02/02 12:26 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!