初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
今勢いを感じる半導体措置メーカーと言えばラムリサーチかなと。

東芝四日市なんかにいくとLAMの作業着を着た人たちがたくさんいます。

東京エレクトロンの次に多いと思います。

ラムリサーチはKLAテンコールをも買収するらしいですね。

一つになれば一気に東京エレクトロンASMLを抜いて世界第二位の規模になります。

でもどうなんでしょうね。

寄り合い所帯はうまくいくのでしょうか。

ノベラスもKLAテンコールもなくなり、一つの会社になる。思想の違う大きな会社同士が合わさってもデメリットも大きいと思うんですけど。

寄り合い所帯の代表のようなルネサスの惨憺たる状態を見ていると、悪い方向に進んでいくような気がしてなりません。

こうやってどんどん半導体にかかわる会社が減っていくんでしょうね。

2015/12/28 08:28 未分類 TB(0) CM(0)
今日はクリスマスイブだ、仕事などしている暇はもちろんない。

定時で会社をでてケーキを買いに。

以前は数週間前から予約をしていたんですが、最近は当日に買う事にしています。

東京駅でいくつかのケーキ屋さんを知っているので行ってみたが、どこもすごい行列でした。

去年もこんなんだったっけ?

3店舗目あたりで行列がすくない店を見つけまして、ケーキは見ずに並びました。

15人くらい並んでまして、ケーキを得るまでに10分程度並びました。

こんな感じ。

DSC_1798.jpg

隣の千疋屋なんかゆうに4~50人くらい並んでました。夜が明けてイブじゃなくなるぞ!

あまりの人の多さに軽く酔いました。

買ってみてびっくり12.5cmで3500円です。

もうちょっと大きくてもいいんじゃ。。。。。

でもまあ家族で祝える事を幸せと思わなければ。

仕事よりも家族優先を公言しているわけですが、もちろんそうはいかない事も多々あるわけで。。。。。

今年は何の障害もなくてよかった。

去年のイブは何をしていたんだろうとブログの過去記事を見ていたら、ちょうどANAのプレミアムポイントが50000を越えた日でした。

2015/12/24 18:58 未分類 TB(0) CM(0)
特急列車に揺られている。

特急って結構揺れるので、本に目を落としていると酔ってしまうので、できれば乗りたくはないのです。

最近は全席指定の特急や新幹線が増えましたね。旅費を浮かせる事ができない。。。。。

全席指定の列車に乗って席を探していると始発駅だった為にガラガラでした。車両に二人ほどしかいなかったんですが、後ろから席に近づくと自分の席の隣の窓際に女性が座ってました。

気が利かない販売員だなと心の中で舌打ちしながら近づくと私の席に堂々と荷物を置いてます。

全席指定特急何だから荷物を座席においておくなよ。

「この席なんですけど」、「そうなんですか?」。

そうなんですかじゃねーよ。

荷物は棚の上に乗せる、もしくは足元に置く!

次の駅で多くの人が乗ってきました。

すると私の隣そばに一人のご婦人が立って指定席券と座席番号を見比べています。

しまった!席を間違えたか?と思ったら、隣の女性に「そこの席なんですけど。。。」

「すみません」と私の膝頭にぶつかりながら退散していきました。

指定席券すら持っていないのに、二つの席を占領していたってどういう事なの?

何を考えているのか解らない輩が多いわ。
2015/12/10 11:13 未分類 TB(0) CM(0)

テレビのニュースでロボット展なるものを目にした。

子供が喜ぶのではと思いまして、家族ででかけてみた。

セミコンと同じようにビジネス色が強い感じでしたが、土曜日ということもあって、家族連れも多かった。

多くの巨大な産業用ロボットが高速で動く様は恐かったですね。

子供達の目は釘付けでした。来た甲斐がありました。

このロボットはテレビで見た方もおおいのでは?

本物の人間みたいだった。

下の子供が似顔絵書きロボットにはまって、どうしても書いてもらうという事で並んでいたら1時間近くかかってしまった。 ひたすら並んだ妻は偉い。 いよいよ次の番だ!と思っていたらなにやら不穏な雰囲気が。。。。 スタッフがポロリとこぼした言葉「フリーズしてる」。。。。。 こんなに並ばせてそりゃねーだろ!引っ込め!帰れ!お前が書け!、内なる声が響き渡ったんですが、何とか再起動で正常に動き出しました。 助かった。子供は大変嬉しそうでした。

そんな感じで見学していると突然声を掛けられました「テレビ朝日なんですが、ご家族にインタビューをさせてもらえないでしょうか?」との事。
がっがりした話を聞かせて欲しいなんて言われまして、記憶を捻り出しても突然はでてきません。
じゃあさっきの似顔絵ロボットの話でもしてみようかという事でオーケーを出すと、インタビュアーのモデルさんと並ばされました。
このモデルさん滝沢カレンさんというハーフモデルさんでして、とっても可愛かったです。
最近テレビでよく見ますね。実物は恐ろしくかわいいわ。
半端なアイドルとかではなく、きちんとしたモデルはすごい。
テレビカメラとマイクを向けられて思いっきりあがってしまった。大した話でもないので、カットでしょうね。
2015/12/07 09:10 未分類 TB(0) CM(0)
ルネサスの高知工場が閉鎖されるようですね。

今後2~3年以内との事。

また工場閉鎖か、はあ~~。溜息がとまりません。

新規で建たねーのか!半導体工場は!

建たないんでしょうね。

でもルネサス高知って2,3年前までは忙しかったような気がしたんですけどね。

他の拠点の人が何ヶ月も応援に行っていて、数ケ月交代で長期に渡って出張していたような。。。。。

西条だったかな。

ルネサスはもう解りませんね、どうなるか。

那珂、西条、川尻あたりが閉鎖されるなんて事になったら、いよいよ危ないです。

まあこの3つが閉鎖されることはないでしょうけど。

2015/12/02 08:59 未分類 TB(0) CM(4)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!