初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
年間100泊近くビジネスホテルに宿泊しています、もしかするともっと多いかも。。。。

最近はホテルの環境も良くなってきましたが、古いホテルは当時のままです。

今週泊まったホテルで困った事が。。。。

始めて泊まるホテルでして、見た目はそんなに古くない感じでしたね。築15年程度といったところでしょうか。

いつものように部屋でお酒を飲んで眠りについたのです。

ベッド横のデスクに置いてあった携帯がうるさく目が覚めました。

木のデスクの上でバイブで携帯が震えている音でした。

早くアラームを止めないと思って、携帯を手に取るとアラームは鳴っていない。

そもそも私は音が鳴る設定にしているので、バイブ音だけというのは変なのだ。

デスク上に置いてった目覚まし時計かと思い、そちらを手に取っても何も異常なし。

時刻はちょうど朝6時でした。

なんだなんだ!何が震えているんだ!と訳が分からなくなった時に壁の向こうから人が動く気配が。

やがてバイブ音は鳴りやみました。

そうです、隣の部屋の人の携帯が私と同じくベッド横においてあり、その携帯が震えている音が私を幸福な眠りの世界から連れ去ったのです。

どんだけ壁薄いんだよ!早朝につっこみを入れました。

起きたい時間の1時間以上前に起きてしまった。

ビジネスホテルってやっぱり辛いわ。

ナイーブば人には務まらない仕事ですね、フィールドエンジニアは。
2015/11/30 09:22 未分類 TB(0) CM(0)

先日東芝四日市工場にお伺いしたときに久しぶりにタクシーを利用しました。

タクシーが少し遅れて来たので渋滞が予測されるルートを通らないようにお願いしたんです。

すると「よその会社さんはそちらに行かれてます?」と聞き返されました。よく意味がわからなかったので自分で運転するときはこんな感じで渋滞を避けるんですよ、と説明したんですね。

運転さんも納得したようで「タクシーは通るルートが決められていて東芝さんからルート厳守するように言われている」とのこと。

周辺住民からの苦情がすごいみたい。

確かにメーカーの車やタクシーが好きなルートを通っていたら周辺住民は大変迷惑しますよね。

老人や子供の心配も常にしなければなりません。

運転手さんによると正門に行く場合はこのルート、東門の場合はこのルート、といった感じで細かく決められているとの事。

東芝さんもタクシー会社さんも大変ですね。 でも一番大変なのは工場ができる前から住んでいる住民の方々かもしれません。 半導体業界では絶大な影響力を持ち恐いものなしの東芝四日市工場も周辺の町内会にはかなわないようです。
2015/11/27 09:19 未分類 TB(0) CM(0)
ドラマの下町ロケット、面白いですね。



単行本発売直後に買って読んでみて、非常に面白かった事が印象に残ってます。

そのまま直木賞を受賞してしまった。

ドラマ化されるとの事で見る事に決めていたのですが、脚本がいいからもちろん面白いに決まってますね。

見ていて感じたんですが、演技が濃い濃い。これはもしかしたらと思ったらやっぱりチーム半沢の演出でした。

そんな下町ロケットですが、なんとロケット編が終わってしまいました。

そしてつい最近発売されたばかりの2をもう放送してしまうとの事。

なんともったいない事を。

本が売れなくなってしまうのに。

私自身も本を買おうと思っていたんですが、このまま映像をみてしまうのであれば買う事はなくなります。

池井戸潤はこれ以上稼ぐ必要ないんでしょうかね。

本とドラマで巨万の富を得たでしょうから。

2015/11/26 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
久しぶりにスーツケースを持たずにバッグで出張に行ってみた。

最悪でしたね。

本当に疲れた。

一泊と解っていた出張で飛行機だったので、荷物を預けずに乗ってみるかと思ったんです。

ところが出かけてすぐに刃物を持っていた事に気づきました。

結局この刃物だけを預ける羽目になり、小さな物一個の為に荷物を預けて引き取り。

帰りは子供の為にお土産を買って更に荷物が重くなり、疲労困憊で帰宅しました。

スーツケースで行っていれば刃物はスーツケースの中に、お土産も全部スーツケースの中に、思いPCケースはスーツケースの上に。

スーツケースって本当に素晴らしいと改めて思いました。

バッグで出張に行くなんていう愚かな事はもう二度としないぞ!と心に決めました。

そもそもPCやバッテリー、電源ケーブル等がある時点で荷物は相当重くなっているんです。

昔の出張とは違うんですよね。

本当に愚かな事しちゃった。
2015/11/24 08:21 未分類 TB(0) CM(0)
久しぶりにタイ料理を食べに行った。

子供の授業参観に行って、そのまま食事へ。



パッタイとトムヤムクンラーメンと生ビール、美味しかった。

やっぱりアジアの料理は旨い。

パクチー大好きな私はどっさり追加しようと思っていたんですが、追加が200円!

バカいわないでくれよ、という事で却下。


でもパッタイを頼んだ妻の顔が曇りました。

味が変わったとの事、しかも悪い方向に。

どうもケチャップの味がするとの事で食べてみると確かに感じる。

以前の方が明らかに美味しかった。

次回もこの味だとゲウチャイに来る機会は減るかもしれません。

毎週何かしらのエスニック料理を食べたいんですけど、毎週毎週外食する程の経済力はないんで、困ってます。
2015/11/21 22:44 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!