初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
子供の体育会を見に来た。

こんな立派なスタジアムで競技ができるなんて幸せですよね。

DSC_0448.jpg

DSC_0451.jpg

DSC_0447.jpg

DSC_0446.jpg

7階の観客席に入った途端、度肝を抜かれちゃいました。


なぜわざわざ会社を休んでまで出掛けてきたか、子供が学校代表で100mを走るから。

なぜ代表なのか、それは学校で一番足が速いからなのだ。

競技場のあまりの立派さに走るわけでもない私が興奮し、感動してしまった。

だってこれ世界陸上とか開催されても全然おかしくないでしょ。ボルトが走ってもおかしくない。


さて我が子が走る100mが迫ってきました。

コースが二つありどちらを走るかわかりません。しっかりアナウンスしろ!

反対方向からのスタートだったら望遠レンズでも撮影できないような距離なんだからさ~。

妻と憤慨していたが友人達が連絡をくれてコースが判明。

スタート地点に立った時は私のドキドキが最高潮、心臓が口から少し見えてたんじゃないかな。

子供の晴れ姿に涙は出てくるし。。。。。


スタートラインを見てビックリ。一際背が低い。

他の8人はほぼ横並びだが一人だけ10cmほど小さいかも。
あきらかなハンデを背負っているなーと思いながらもスタート。

50mまではトップ争いをしていたが皆疲れてくると足の長さの差がでたか3位か4位でゴール。

写真にある一番左が我が子です。

IMGP2550.jpg

50mまではトップ争いをしてました。

立派なもんでしょ。背だけ見たら学年違うし。

これからはせっせと乳製品摂取させて背を伸ばし、陸上で頭角を現すのだ。

すっかり感動させてもらった子供へのご褒美、大好きなマグロと長崎産のアジを買ってきた。

DSC_0452.jpg

握りは全て中トロにしてあげて、財布が空っぽになりましたとさ。
2015/10/30 08:44 未分類 TB(0) CM(0)
東芝大分の工場売却報道がでましたね。

驚きでした。

不正会計からの負の連鎖が始まった感じ。

こうなってくると岩手東芝も心配になるのは私だけではない筈。

最近まったくお付き合いがないので、噂を耳にしないのは仕方がないのですが、活気があるとは聞きません。

コメントでもお知らせ頂きましたが、東芝大分と岩手東芝で新しい会社を作るとか。

拠点は岩手のようなので、勤務地の変更を余儀なくされる方もたくさんいるんでしょうね。

応じられなければ退職という事になるのでしょう。

300mmのラインはソニーに売却されて従業員もそのラインで働けるようなので、あるていどの雇用は守られるようです。

大分から岩手への引っ越しはキツイですよね。遠すぎます。
2015/10/29 08:18 未分類 TB(0) CM(10)
マンションから戸建に引越しをして1年が経過、生活快適性から言えば圧倒的に戸建ですね。

誰かと土地を共有いているという感覚がないのは本当に幸せです。

無理してでも引っ越しして良かった。

誰に気兼ねする事なく好きな事ができるのは素晴らしい事です。

でも戸建は戸建で悩みもあるものです、その最たるものがネコから受ける様々な害です。

庭や駐車場に置いてあるものをひっくり返されたり、糞や尿を庭に放置されたり。。。。

我が家の周辺は昔ながらの戸建住宅と代替わりした新築戸建てが混在する住宅地。地域ネコと呼ばれる野良猫も多く生活しています。

エサをあげる人がいるから住みついてしまうのです。

我が家も生活を始めて暫くすると土むき出しの庭が嫌で防草シートを敷いてから小石を敷き詰めたのです。

するとその頃からネコが糞をしていくようになりました。

初めはそんなに気にならかなったんですが、どんどん頻度は増していき、毎日されるようになりました。

週末ごとに糞を掃除しなければならず、非常に腹が立ちましたね。なんで自分とは何の関係もない糞を始末しなくてはならないのだ!

あまりにもむかついたので対策をとる事に。

ガーデンバリアというものを買ってみました。



本当に効くのか?と思いながらも縋る思いで置いてみると1週間程度で効果が。

全く糞尿の被害がなくなりました。

この効果は絶大。

放っておけば一ヶ月でネコ糞で庭が埋め尽くされるほどの勢いだったものが0になったんです。

素晴らしい。

モーションセンサーが作動すると生物が不快に感じる超音波を出して、追っ払うという構造。

しかも超音波はネコが慣れてしまわぬ様にいくつかの周波数を内蔵しており、ランダムで発してくれるのです。

置いて一年以上が経過しますが、以前として糞害は0です。


今日ふとご近所の奥様方が何やら立ち話をしていたので、妻と参加してみるとやはりネコに悩まされているとの事。

早速ガーデンバリアを紹介してあげると興味津々でした。

ちょっと高価ですし、電池式なのでランニングコストもかかりますが、不快な糞がほぼ100%なくなるんですから買う価値あり。

アルカリ電池なら半年程度もちます。

戸建でネコに悩まされているかた、これはいいですよ。

2015/10/27 09:00 未分類 TB(0) CM(4)
昨日ニュースを見ているとショッキングなニュースが。

東芝の大分工場ソニーに売却されるという事です。

報道によると全てではなく一部という事でしたが、どうなるんでしょうね。

東芝の不正会計による影響でしょうか。

東芝大分は最近活気がないように見えましたから、仕方ない結果でしょう。

この工場にも何回行ったか数え切れません。初めていったのは15年以上前でした。その頃は活気もありました。

大分は美味しいものがたくさんありますし、温泉もたくさん。非常に魅力的な土地ですから、出張に行くのが楽しみな土地です。

ビジネスホテルにも当たり前のように温泉が付いているのがたまりません。

フグ、関アジ、豊後牛、鳥天、食べたい。。。。

ソニーに変わっても仕事を頂けるといいんですけどね。

どうなるのか興味津々です。
2015/10/26 09:00 未分類 TB(0) CM(9)
久しぶりにヒールイン四日市に泊まってます。



このホテル以前はフェアロードという名前のホテルでした。

15年くらい前はよく宿泊していました。

当時はいいホテルがなかったんです。

今ではとんでもない数のビジネスホテルがありますが。

直前まで予約ができずにヒールインに泊まる事に。

このホテルまずは駅から遠いんです。徒歩10分以上かかります。

部屋は相変わらずでした。一階はリフォームされているんですが部屋はされてません。

古びた感じでウォシュレットもついてない。部屋は狭くスーツケースを広げると歩くスペースがなくなってしまいます。

どうせなら部屋もリフォームすればよかったのに。

でも大浴場が付いているのはうれしいんです、そして無料の朝食、これがまた素晴らしい。

無料であれだけの朝食がでれば大満足でしょう。ベリーのスムージーなんてものまでありました。

それでもやっぱり部屋は不満です。

これからも第一候補には挙がらないですね、

これで5000円以下なら考えますが、6000円を越える日もあるんですから参ります。

大浴場、朝食に重きを置いている人には良いホテル。
2015/10/22 08:44 未分類 TB(0) CM(4)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!