初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
気温も下がりすっかり秋めいてきました。
一年で一番好きな季節の始まり。

秋というとハゼ釣りが有名ですね。

私も毎年子供を連れて自転車で5分ほどのところにハゼ釣りに出かけます。

今年も行ってみました。

まだ時期的に早い事は解っていたのですが、潮位と時間がちょうどよい事と子供がとても楽しみにしているので行くことに。

釣り人はちらほらといました。

早速糸を垂らしてみるとすぐに子供の竿にあたりが。

開始3分くらいで1匹目を釣り上げました。こぶりなハゼ。

私はボウズ覚悟でスズキを狙っていたんですが、一向にあたりがないのでハゼにチェンジ。

こちらもすぐにあたりが。ハゼ釣りって簡単でいいです。

適切な大きさの針を使って、餌を短めに切っておけば誰でも釣れます。

でもとなりの釣り人いわくこの時期はまだハゼも小さいからアオイソメではなくジャリメの方が断然食いがいいとの事。

日も暮れてくるとすっかり釣れなくなりました。

結局合計15匹を釣って帰宅。

妻が小さなハゼの料ってくれました。

1443351932828.jpg


内臓をとるのが大変そうでした。

素揚げにして秋の味覚を堪能したというわけ。

もう一ヶ月くらい後にまた行ってみよう。
2015/09/28 12:51 未分類 TB(0) CM(0)
シルバーウィーク、いいですね。

秋にも連休がある最高。大型連休を年に4回くらいに増やしてもらいたいですね。

働きすぎの日本人、休みをとる事の楽しさを知らないのかね。

「仕事がたまりすぎて休めるわけない」。。。。

休めるのに休まない人が多いだけでは。。。。。


長期連休という事で話題のアンデルセン公園に行ってみました。

千葉県船橋市にある公園ですが、最近話題になってますよね。

有名な会社の調査でアミューズメントパークの満足度調査でディズニーランドにつぐ2位だったとか。

連休という事と先週ヒルナンデスで特集されたという事もあってか、恐ろしい混雑ぐあい。

受付の人もびっくりしていました。

DSC_1728(1).jpg

DSC_1729.jpg

DSC_1730.jpg


子供の遊具がとっても充実していて、中学生以下の子供は大喜びでしょう。

体を動かしまくって遊べて、動物とも触れ合える、いい公園でした。

子供たちは初めてポニーに乗って、喜んでましたね。

一回100円。ロングローラーコースターは無料。ミニ鉄道も100円。

入場料は大人900円、小中学生200円、幼児100円。破格の安さです。

ディズニーランドの1デーパスポート6900円。。。。。。

バカバカしい値段。

行っても並んで終わりの夢の国。

混雑を緩和する努力を始めない限り、もういく事はないでしょうな。

満足度でいったら圧倒的にアンデルセン公園の方が上。

価格と楽しさのバランスがとれた素晴らしい公園だと思います。


追伸:

50mのローラーコースターに乗りました。子供を膝の上に乗せて滑ったんですね。

この手の滑り台は尻の下になにかしかないといけないんですが、みんな敷いてなかったのでそのまま滑ってみたんです。

足でブレーキをかけながらいったら尻は熱くなりましたが、何とかゴールできたのです。

大事に至らなくてよかった。

でも家に帰って風呂に入ると何だか尻の割れ目のあたりが痛い。ヒリヒリしだしたんです。

虫にでも刺されたのかな?

細君に尻を見てもらうと水ぶくれが破けているとの事。

どうやらうまくやり過したと思った滑り台で尻の皮が大変な事になっていたようです。

長いローラーコースターに乗る時は必ず敷物を敷きましょう。
2015/09/22 12:12 未分類 TB(0) CM(2)
本日は趣向を変えて。

様々な分野でその道を極めようして深部まで勉強する、その為に本場に留学をするという方法もありますよね。海外留学、憧れますよね。
私の身近な友人でも数人いましたね。本場で本物を学ぶことがスペシャリストへの近道なのでしょう。
留学といえばどこの国をイメージされるでしょうか。私はやはりアメリカですね。
世界の公用語である英語も学べますし、多方面において一流の人がそろっている感じがあります。
そんなアメリカ留学を考えている方がいればついでにメジャーリーグも楽しんでしまいましょう。
こちらの留学するなら一度は~トップ5を参考にしてみて下さい。
アメリカに留学するなら世界最高峰の野球の舞台を頼みましょう、参考になる事がたくさん書かれています。
野球にばかり目がいきがちですが、メジャーリーグは球場も素晴らしいと聞きますよね。
日本人選手のインタビューを聞いていてもその事を頻繁に耳にしますし、アメリカの人達は素晴らしい球場で野球を総合的に楽しんでいるように見えます。
こちらのホームページを見るとサンフランシスコの球場がとても美しく見えますね。ニュースで何度か目にしたことがあります。確か場外ホームランが飛び出すとサンフランシスコ湾に落ちるので、ボートでホームランボールを取りに行く様子を見たことがあります。
都会の喧騒の中に浮かび上がっている様子がとても美しい。
外国に行って好きなことを悔いのないように学びたい、そんな向学心溢れる方は一度こちらの留学するなら一度は~トップ5を訪れみては如何でしょうか。
2015/09/14 13:11 未分類 TB(0) CM(0)
思い切ってリモワのスーツケースを買って4年半が経過しました。



高価ですが買ってよかったですね。

私は1泊の出張でもスーツケースで出かけます。出張先での夜に自分がやりたい事をする、時間を無為に過ごさない為ですね。

本を沢山持って行ったり、ランニング用具を一式持って行ったり、嵩張るお土産を持って帰れたり。。。。

思いカバンを肩から下げて移動するのが大嫌い。

そんなわけなので、一年で~、たぶん~、50回以上は使うんです。

それでも全く壊れません。

ポリカーボネートだから変形もしない、ぶつけても鼻歌を歌ってられます。

傷も目立たない。

内部のベルトも全く壊れません。

リモワのサルサシリーズは素晴らしいですね。

値段には意味がある。

2015/09/14 08:51 未分類 TB(0) CM(0)
このブログもかなり長く続いています。

いつのまにか読者さんが増えてきたから書く甲斐がでてきたわけです。

右上のカウンターを見て頂くと解りますが、もうすぐ10万アクセス達成です。

このまま定年まで書き続けられるでしょうか。

さてさてこのブログには多くの人がポータルサイトからの検索でいらっしゃいます。

ほとんどは半導体にかかわる検索語です。

先月の検索ワードランキング。

1位 ルネサス甲府

閉鎖されてから半年以上が経過しますが、いまだに関心は高いです。今はどうなっているのかという事でしょう。

2位 東芝四日市工場 転落事故

日本最大の半導体工場ですから四日市で検索してたどり着く人は多いわけです。

3位 ロームアポロ ブラック

う~ん、コメントに困りますね。個人的に感じる事は色々とありますが、訴えられても困るのでやめておきしょう。

ランキングを見てみるとルネサス甲府が圧倒的ですね。

それだけインパクトがあって関心が多く寄せられた事が解ります。

辞めていった従業員の人達はどうしているんだろうか。

すっかりあずさにも乗る機会がなくなってしまいました。

追伸:
私の好きな小説「疫病神シリーズ」、直木賞を受賞した破門を読みました。
ハードカバーしか出てないから高価。
でもやっぱり面白いですわ。



DVDも借りてしまった。



北村一輝が桑原のイメージ通り。
2015/09/07 09:10 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!