初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク

北海道に来ています。

北海道で半導体といえば千歳周辺か函館くらいにしかありませんね。

涼しくて快適だ。夏は北海道に住みたいですね。

この千歳周辺、ホテルがまったく空いてません。

空いていたとしてもビジネスホテルではなく、ANAホテルのようなシティーホテルだけです。

1泊で18000円くらいしますね。

領収書清算可能ですが、さすがに泊まれないです。

頻繁に観察しているとたまにキャンセル分が表示されるのですが、便乗値上げが横行しているようで普段は5000円程度で泊まれるホテルが10000円近くしていたりします。

とんでもない人気ぶり。

ピンポイントで混雑しているだけかと思ったら、1か月ほど先を見ても混雑の様相は同じでしたね。

イベントと重なっての混雑ではなく、人気があるようです。

担当者さんに聞いても最近はずっとこんな感じだとか。

結局は札幌か苫小牧しかとれないなんていう事になりますので、出張が決まったらすぐに予約するようにしましょう。

それにしてもすごい人気だ。

中国人訪日客の激増が関係しているのは間違いないでしょうね。


追伸:
移動中に寄生獣の映画を見てました。

私が大好きなマンガ。一番好きだな、たぶん。



何度読んでも面白い。必読です。

映画版はがっかりですね。

VFXだかなんだか知りませんが、やっぱりパラサイト達を表現するのは無理です。

話もだいぶ変わってるし。

ミギーの声優がアベサダヲである意味も全然解らん!

感情を持たない冷徹なパラサイトという感じがまったくしない!

それに対して深夜に放映されていたアニメはよかった。

主題歌もミギーの声もパラサイト同士の戦いもマンガのイメージに近いんです。ミギーの声優はいいですね~、人間ぽくなくて。

アニメも結局全部見てしまった。これは非常におススメ。


2015/08/28 12:10 未分類 TB(0) CM(0)
東日本大震災で大きなダメージを負った岩手東芝エレクトロニクスは今どうなっているんでしょうか?

震災後に装置の状態確認をしてくださいという依頼があったのを最後に全く連絡をとっていません。

6インチラインは閉鎖されたというところまでは聞いたんですが、8インチはどうなっているのかな。

昔は本当によくお伺いしました。

担当者もとても親切にして下さったので良い印象がありますね。

東北の方はやはり善い人が多いという私の自説は間違っていないですね。

10年程前は300mmの工場を新設するという話がほぼ決定してましたよね。

結局建つ事はなかった今はどうなっているのか、ご存知の方がいれば教えてください。



やっぱりクりーンルームに入る時にはポリカーボネートのバッグは便利ですわ。

良いものを買うと長持ちするので、助かってます。

値段には理由がある、これも私の持論です。

使い方によるでしょうけど。。。。。

2015/08/20 09:02 未分類 TB(0) CM(2)
熊本県に来ています。

熊本と言えば九州でも指折りの半導体基地ですね。

ソニー,NEC、三菱等々、大手電機メーカーの工場がたくさんあります。

NEC、三菱はルネサスになってしまいましたけど。

熊本は活気があっていいですね。

新市街周辺の飲食店の数は半端じゃありません。

路面電車も風情があっていいですね。

DSC_1652.jpg
DSC_1651.jpg

中は結構混雑していました。初めて乗ってみました。

今回は美味しいラーメンに出会うことができました。

黒亭といっぷくラーメン。

黒亭は超有名店ですので、間違いない味でした。

DSC_1629.jpg

いっぷくラーメン、これがまたおいしかった。

2015-0701-135612296.jpg

九州は福岡、大分、宮崎、熊本、佐賀を訪れましたが、熊本が一番魅力的だと思います。

くまもんグッズを沢山買って帰りたいと思います。

追伸:
最近ずっぽりとはまっている疫病神シリーズですが、直木賞を受賞した破門を読みました。
まだハードカバーなので高価なんですが、どうしても読みたかった。
面白いです、本当に。

終わり方から推測するにまだ続きそうな感じ。

そしてWOWOWで放映されたドラマもレンタル開始されたので、借りてみました。

どんな物語になっているのか楽しみだ。

2015/08/06 09:08 未分類 TB(0) CM(6)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!