初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
熊本に出張に来ています。

私の人生においてはレアな場所ですね。ですのでなかなか楽しいです。

あまりホテル事情に明るくない土地だったので、ホテル選びは慎重に行いました。

結果、熊本駅からは離れているコンフォートホテル熊本新市街に宿泊。



朝食付きで一泊5000円でした。

やっぱりビジネスホテルはこのくらいじゃないといけません。

飲み屋街のすぐ近くでして、その飲み屋街が広くて長くて活気があふれています。

良い雰囲気。

ホテルはまだ新しく部屋はとてもキレイ、背もたれ付きの椅子があるのも素晴らしい。

ホームページにある写真通りに良いお部屋でした。

先日読者さんからコメントを頂きましたが、写真に騙されてはいけませんねというお返事を。でもこのホテルは写真通りですので、ご安心を。

朝食は簡素な感じですが、十分です。素晴らしいのは日替わりのスープです。

みそ汁ともう一種類日替わりの洋風のスープが必ずあります。

ボルシチ、オマールエビのビスク、マッシュルームシャンピニオンスープetc、どれも具沢山で結構美味しいんです。

パンとこのスープだけでも結構満足度は高い。

いまはどこのコンフォートでもやってるのかな?

コンフォートというと名古屋で宿泊した時の事が強く印象に残ってます。ボロボロの建物で部屋も狭く、もう泊らんぞ!と誓った覚えがあります。

コンフォートホテル熊本新市街、ここはいい。
2015/06/25 08:21 未分類 TB(0) CM(0)
引っ越しをしてから9ヵ月すっかり新居に馴染んできました。

小さいとはいえ戸建てなので庭があるわけです。

子供と妻が庭に色々な植物を植えています。

きゅうりが食べころを迎えそう。






収穫が楽しみです。

やっぱり家は戸建てがいいですわ。
無理した甲斐があった。

庭の植物をご近所の人達と一緒に植えたり、収穫したりする子供と妻の姿をみていると幸せを感じます。

子供が騒いでも怒鳴らなくていいのでストレスも半減。
2015/06/22 08:59 未分類 TB(0) CM(0)
近鉄四日市駅前、言わずと知れたビジネスホテルの激戦区です。

東芝四日市を始めとした大きな工場が沢山ありますので、出張者がおおいわけです。

でも最近はどこか良いホテルなのか解らなくってなってます。

知人から紹介されたホテルがあって先日勇気を出して泊ってみました。

近鉄四日市から徒歩5分ほどのところにあるトウエイホテルというところです。



知ってはいたんですが、古びた感じだったので敬遠していたんですね。

泊ってみてびっくり。

外観はかなり年季が入ってるんです、でも部屋はフルリフォームされてまして新築のようでした。

しかも部屋が広い。以前大阪で泊ったうなぎの寝床ホテルの倍以上あったと思います。

しかも洗面所、トイレ、バスが全て独立しているのです!

これはポイント高いんです、私の中では。

もちろん大浴場があるのがベストなんですが、ない場合は独立タイプだと本当にありがたい。

価格は朝食なしで5500円ほどでした。

朝食が650円だったかな。

次は朝食付けてみよ。

最近強く思う事。

楽天トラベルの口コミ、お客様の声にある☆の数。

これは非常に信頼できます。

件数が少ない場合は参考になりませんが、数百、1000を越えるような声が寄せられていて4点を越えているようなホテルは絶対に悪くないですね。

紹介したトウエイホテルも4.38という高得点だったので、予約の段階で安心できました。



週末は子供を連れて東京湾にクルーズに行ってきました。

DSC_1624.jpg

釣り船で。

自宅から自転車で20分ほどのところに船宿があって、そこから出発。

船で海に出ていくのってなんであんなに気持ちいいんでしょうね。

12半~16:30のコースでして、二人で9200円。

20分ほど航行してポイントに到着、「はい始めてください」との船頭さんので声とともに釣り開始。

3分程したら狙いのアジが釣れました。

やっぱり船で出ると違うぜ、今日は大量に魚を持って帰って父の偉大さを思い知らせるぜ。

と思ったらその後全くかからず。子供もまったくダメ。

何度かポイントを変えるもダメ。

周囲の常連風の人達を見てもあんまり釣れてませんでした。

こどもはすっかり気落ちして、機嫌が悪くなっていきます。

これはもしかすると子供を楽しませる為に出かけてきたのに、全くの逆効果では?という危機感が最高潮に達した16時頃!

遂に待望の釣果が!

DSC_1622.jpg

こぶりのカサゴが釣れたのです。

良かった、助かった、もう死んでもいい!

子供が喜ぶ顔が見られて安心しました。

その後私はアジをもう一匹と小さなイワシを一匹。二人で合計4匹というなんとも寂しい釣果となりました。

竿頭でも10匹程度だったのでダメは日だったんでしょうね。

イワシは帰りしなビニール袋に穴が開いたようで落下してしまった様子。

DSC_1627.jpg

どれもこぶりでしたが、細君に料ってもらいました。

アジは刺身、カサゴは豆腐とネギと一緒に煮付けに。

とっても美味しかった。

釣りたての魚を持って帰っても手早くきちんと料ってくれる妻、感謝感謝です。

こういうシチュエーションで釣ってきた魚をどうにもできない夫婦ってたっくさんいるんですよね。

我が家は幸せだ。

2015/06/16 08:47 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市職長ライセンス受講会場に入ってびっくり。

前回も同じ事を感じました。

作業着姿のヤンキーみないなのが沢山います。

茶髪、金髪、ロングヘアー、大胆な刈り上げ、腰で作業ズボンを穿いている人、キャップを被っている人、私服姿なんて当たり前です。

流石にニッカボッカはいませんでしたねけどね。。。。。。

定員の200人にほぼ近い参加者がいたと思います。

人を見た目で判断するつもりはないんですが、これは東芝側も大変だと思いますわ。

そのうち喧嘩が始まりそうな気配すらあります。

あきれるのが講師が喋り始めてもキャップもとらない奴が多い事、多い事。

寝てる人もやっぱりいましたね。

講習でこんな様子なので、実際に工場に入場している人達もこういう人達が多いわけです。

これはいくら教育しても事故はゼロにはならないでしょうね。

そろそろ装置メーカーと機連業者とで分ける必要があるんじゃないかな。

同じ教育を受けてもダメなんだと思いますよ。

装置メーカーの人達は皆おとなしそうです。
2015/06/12 09:08 未分類 TB(-) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!