初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
東芝四日市工場、この業界にいるもので知らぬ者はいませんね。

何度も何度も足を運んだお客様です。

また入場する事になるかも知れません。

暫く関わりはなかったのですが、関わる必要がでてきそう。

そうなると当然クリーンルームに入るわけでして、職長ライセンスが必要になってきます。

場合によっては電気もガスも必要になります。

たしか長い講習を受けて最後にテストをして合否判定を受けたような。。。。

職長の試験って他のユーザーでも採用されているところがありますね。

講習を受けるだけで合格みたいなところが殆ど。


でも東芝四日市のテストは落ちるんです。

最近はどうなのか解りませんが、以前受けた時は同僚が何人も落ちてました。

職長は流石に同僚の中に落ちる人はいませんでしたが、電気は結構落ちてました。

ガスなんか誰も受からなかったですね。

ガスは私も落ちました。難しすぎるんですよ。ガスにおいてはカンニングを横行しているなんていう噂もありました。

は~、面倒だな。

誰か代わってくれないかな~。
2015/04/28 18:00 未分類 TB(0) CM(0)
東京駅から新幹線に乗って西へ。

夕方が近づきつつあったので構内の窓口はすごく並んでました。

20人以上並んでたかな。こんな感じ。

DSC_1087.jpg

ふと右側を見ると自動券売機は並んでいません。今時機械を嫌う人間がこんなにいるのか、とあきれながら自動券売機へ。

操作していて気付いた。駅構内なので東京駅までの定期か切符を入れなければならないのだ。

モバイルSUICAには対応していないので、このような長蛇の列になっているのだ。すっかり忘れてました。

これだけモバイルSUICA定期券が普及しているのに、自動券売機が対応していないというのはあまりにお粗末じゃありませんか?JRさん。

こんなに並ぶの嫌だな~、新幹線に乗り遅れちゃうな~。

でも閃きました。

30m程進んでJR東日本の窓口へ。改札を挟んで同じ並びです。

予想通り誰も並んでいません。

すぐに新幹線のチケットを買って行列を横目にゆうゆうと東海道新幹線の改札へ。

どうも東海道新幹線の窓口に並んでいる人達は東海道新幹線のチケットはJR東海の窓口、券売機ではないと購入できないと思っているようです。

そうではありません。1分もあるかないところにあるJR東日本の窓口や券売機でも購入できます。

意外に知らない人が多いのかも知れません。

情報は大切ですね。

時間と情報には大きな価値があります。

2015/04/23 09:12 未分類 TB(0) CM(2)
以前にも似たような事を書いた事がありました。

会った事のないお客様とメールでのやりとりが始まりまして、非常に難解な文章を書く人で何を言いたいのか解らない。

誤字脱字だらけ。。。。

こんな人と一緒に仕事をしたくないな~なんて思っていたら、打ち合わせにお伺いする事に。

しかし、実際に会って話をしてみるとすごく丁寧ですし、言葉づかいもしっかりした人だったので非常に驚いたんです。

こんな人もいるんだなと。


最近全く逆の経験をしています。

その方とはまずお会いしたんです。

何が言いたいのか解らない、応対の仕方も常に違和感を感じます。

これから長いお付き合いになる可能性があるので、非常に不安を感じていました。

先日その方から始めてメールを頂きました。

驚きました。

メールだときちんとした解りやすい、丁寧な文章を書いてくれるんです。

逆のパターンもあるんですね。

まあ半導体工場の人達の中にはどっちも最悪、お客様じゃなかったら叩っ切ってるところだぞ!

と思う人も沢山いるので、会話、メールどちらかできちんと気持ちの良い意思疎通ができれば問題ありません。

世の中色々な人がいるものです。
2015/04/17 12:52 未分類 TB(0) CM(0)
春ですね。

過ごしやすい陽気になりました。一年中こんな感じであれば嬉しいですね。

就業中に妻からメールが、帰宅後に近所の桜の名所に花見に行かないかとの事でした。

素晴らしい提案です。

すぐに仕事を切り上げて帰宅して作ってくれたお弁当を持参して夜桜見物に。

平日なのにサラリーマンの集団が沢山いました。

気温もちょうどよく早速お弁当を広げて買ってきたビールで乾杯。

夜桜を眺めながらのビールと妻の弁当は最高でした。

1427787180175.jpg

1427787186128.jpg

1427787197609.jpg


例年花見というと土日の昼間に大々的にやっていたんですが、やっぱり私は夜桜の方が好きですね。

昼間から酒を飲むのがどうも好きになれません。

冷静に考えてみると夜桜の花見は学生の時以来ですね。20年ぶりくらいかな。

素晴らしい時間を過ごせたので、我が家の毎年の恒例行事にしたいと思います。

徒歩圏内になんでもある我が街に感謝です。
2015/04/08 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
春ですね~。

桜がきれいだ。何度も近くの桜の名所を見にいってます。

今年は全力でANAのマイルを貯めてみようと思い立って3カ月が経過しました。

JCBゴールドスーパーフライヤーズカードの効果はまあまあですね。

15000マイル貯まりました。

このうち飛行機搭乗でのマイルが5500マイル、飛行機にはあまり乗っていない事が解ります。

3カ月で15000マイル、1年で60000マイル貯められるかも知れません。

そうすると家族4人で沖縄旅行に行けるわけです。

想像の範囲内かな。

まあ飛行機に乗る回数が少ないわりには貯まってますね。

もう少し研究して最適化をする必要がある。

年内に10万マイルを目標に頑張ります。

追伸:

桜並木に沿って流れる川でEボートに乗ってきました。

天気は良くありませんでしたが、川面から見上げる桜は本当にキレイだった。

DSC_1072.jpg

DSC_1070.jpg


美しい花を愛でる、そんな日本人の心は尊いですね。私は大好きです。


2015/04/06 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!