初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
京都に宿泊している。

京都で仕事をした事はあるんだが、ホテルは滋賀県にとられていた。

先輩が予約してあったので、仕方がなかったのだ。

生まれて初めての京都滞在という事になります。

とりあえずよさそうなホテルを楽天トラベルで検索して京都プラザホテルというところを予約。



新館と本館があって新館を予約してみた。

6300円で朝食付き、大浴場付きでした。

部屋はこんな感じで新しくなかなか広かった。

DSC_0386.jpg
DSC_0384.jpg
385.jpg


京都駅から徒歩8分で新しく、大浴場もついていて6300円はお値打ちですね。

徒歩2分程のところにイオンモールもあるので、買い物や食事にも便利でした。

次回も機会があれば宿泊したいと思えるビジネスホテルでした。
2015/02/20 08:39 未分類 TB(0) CM(0)
最近半導体工場でも監視カメラが増えていますね。

クリーンルームの中でも至るところに監視カメラがあります。

不適切な行動をしている者がいないか、事故や体調不良で倒れている作業者がいないか、離れたところからでも観察できるので便利ですよね。

クリーンルームで変な行動をしていれば厳重注意を受ける事もあるので、気をつけなければいけません。

もっとも注意を受けるような事をしなければいいだけですけどね。

最近気になっているのがレンタカーにおいて。

借りる車の殆どにドライブレコーダーとカメラが搭載されています。

もしかしら日本レンタカーの車には全車搭載されているかも。

この試みは素晴らしいと思います。

全車にカメラを付けて欲しいです。

私は監視カメラが増える事には大賛成です。

事件や事故が起こった時に監視カメラの映像がきっかけで解決に繋がるという事が増えてます。

レンタカーやタクシーは全車カメラを搭載して常時録画、そして街中にもどんどんカメラを設置してもらいたいです。

そんな事をいうとプライバシーが侵害されるからカメラは設置しない方がいいなんて言い出す輩が必ずいますね。

私は以前住んでいたマンションで管理組合理事長をしていた時に、防犯カメラをリニューアルしてより精度の高い画像情報を得られるように防犯カメラシステムを変更した事がありました。

カメラは住居ではない1階のロビー、エントランス、駐輪場、駐車場、トランクルームのみ設置としました。

それでもプライバシーの侵害という事で反対した住民が何人かいましたね。

家の中にまでカメラを設置すると言っているじゃないんだから勘弁してくれよと思いましたが、少ないながらも必ずこういう勘違い人間がいます。

もちろん大多数の住民の承認を頂きまして、問答無用で防犯システムをリニューアルしました。

新しい録画システムのお陰で解決したちょっとした事件もいくつかあって、その効果は抜群でした。

家から一歩外にでたら公共の場です。

そこにプライバシーなんてものを期待しちゃダメ。

別に鼻くそほじりながら歩いている画像が録画されて、誰かに見られても痛くも痒くもないと思うんだけどね。

どんどん監視カメラを増設して犯罪のない街を増やしましょう。
2015/02/19 08:48 未分類 TB(0) CM(0)
手荷物検査を通過したら次はラウンジ、これも試しておかないといけません。

海外出張時にビジネスクラスを使ってラウンジを利用する、そういう機会は何度かあったのでラウンジ

自体は使った事があります。

贅沢な空間ですよね。

でも羽田は初めてでした。

入ってみると1フロア上の3Fがラウンジになっています。ところがここでもダイヤモンドしか使えない

4Fのラウンジがありました。

徹底的に差別化してますね。何となく気分がモヤモヤとしてきました。

4Fはどんな空間なんだろうか、不思議だ。

ラウンジに入ると独特のアロマの香りが鼻をつきました。ラウンジってどこも似たような良い匂いがするんですよね。

この香りがリラックスを誘います。

早速記念すべき羽田ラウンジ初利用という事で生ビールを体にぶちこみました。業務時間中とかそんな事は関係ないのです。

飲み物は充実してましたね。ビール、日本酒、コーヒー、紅茶のティーバッグは多数、フルーツジュース、トマトジュース、青汁までありました。

ただ、残念なのが食べ物が全くなかった事ですね。おつまみのナッツの袋だけでした。

成田や海外空港のラウンジにはサンドイッチやケーキ、その国の名物、例えば台湾だったら、肉まんとかショーロンポーとか。

これはがっかり、何なら昼飯位ならラウンジで済ませられるかと思ったんですが、期待外れでした。

ラウンジ内はとても贅沢な空間でした。広い空間に沢山のソファーがあって全ての席に100Vの電源がそなえられていました。

静かな空間でゆっくりとソファーに座っていられるのはありがたかった。
2015/02/16 08:59 未分類 TB(0) CM(2)
ステッパーと言えばASML、ニコン、キヤノンですね。

でも最新のステッパーではASMLは世界シェアの8割を占めているといいます。

恐ろしいですね。

ヨーロッパ連合恐るべし。

何とか頑張ってほしいニコンキヤノンですが、ニコンの業績が悪化しているそうです。

カメラだけではなく露光装置の売上もよくない。

下方修正してましたね。

1台50億円するArf液浸の売上見込み18台に対して、1台しか売れていないとか。

1台で50億というのがまず驚きです。

装置1台で50億円、他の業界ではあまり聞きませんね。

それが1台しか売れなければ当然会社全体の業績に響きますよね。

ニコンキヤノンには日本勢として頑張ってもらいたいですが、キヤノンはあんまりいい話を聞きませんね。

もっともニコンは新しい技術を開発しているようで、ASMLの技術を凌駕するとかしないとか。。。。。

ヨーロッパ連合に勝つために、いっそニコンキヤノンが手を組めばいいのにね。
2015/02/13 08:40 未分類 TB(0) CM(0)
ここ数年で色々な会社が合併したり、買収されたりしましたね。

もう訳が解らない状態になってます。

そんな中で社名もどんどん変わっていきました。

もはや原型をとどめていない会社も多いし、やたらと社名が長くなって色々な面で困ってます。

ルネサスセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
スカイワークスパナソニックフィルターソリューションズジャパン株式会社
株式会社 東芝 セミコンダクター&ストレージ社

などなど。。。。

報告書でも見積書でも何を作成するにしてもセルの大きさを再調整したり、フォントを小さくしたりと意外と面倒臭いんですよね。

もう少しシンプルにならないもんかな~と思う事が多いですね、最近。

あるお客さんなんかは電話をくれた時にあまりに長くしかも横文字の社名に変わったばかりで、自分の社名を噛みまくってました。

社名は簡単に。


追伸:
今クールはドラマを一つ見ている。

流星ワゴン

何故見ているか、それは原作が素晴らしかったから。

重松清が書いた小説で読んだのはもう10年近く前だと思います。



良い本なんだな、これが。

とは言えストーリーは突飛なものではないので、細かな内容は忘れてしまっている為にドラマもとても面白く見られています。

それにしてもまた西島秀俊と香川照之のコンビです。

最近見たドラマってこのコンビばかりなんですよね。

モズ、ダブルフェイス、流星ワゴン、高視聴率コンビなんでしょうね。
2015/02/06 09:05 未分類 TB(0) CM(4)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!