初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
先日から探して回っていた入手困難な本、黒川博行の国境をようやく手に入れました。



相変わらず入手困難なようでアマゾンでは大した金額になってます。

先日出張先のブックオフを何件か回ってみたところ発見したんです。

すぐに飛びつきました。

しかも2冊あったので両方とも買いました。

根気よく探した甲斐がありました。

早速読み始めましたが、面白い。

北朝鮮の事が書かれた本は初めてなので、非常に興味深いですね。

さてもう一冊はどうするか。

決まってますね?
2014/10/29 13:32 未分類 TB(0) CM(0)
大浴場に入ってきた。

気持ちいい~。

やっぱりビジネスホテルは大浴場付きがいいわけで。

ルートインに泊ったわけですが、大浴場に入ってみると先客が一人だけいました。

一人だけならラッキーと思いつつ、入ってみると先客が頭を洗っています。

背中を見てびっくり、肩から尻までかけて登り龍が描かれています。

マジか。

ここまで見事な刺青は久しぶりに見ましたね。

それにしても極道がビジネスホテルに泊らないでくれよ。

温泉宿なんかで一緒になる事はあるけど、ビジネスホテルで一緒になるのは初めてでした。

なんだかバツが悪いのはなんだろうか。

あちらの世界も不景気なのかな。

そういえば10年近く前に山口組若頭の暗殺に関する本を読んだ。

これからはヤクザも税金を納める仕事しなければならん、という言葉が印象に残っている。

かなり面白かった。


2014/10/24 08:25 未分類 TB(0) CM(0)
土曜日は息子の運動会でした。

普段の生活では特にぱっとしない息子ですが、運動会だけは違います。

見る側である私も気合が入ります。活躍する事が解っているので絶対に見に行く事にしています。

今日もまず徒競争に出てきました。小学生5年生なので50mです。

一番最後に登場。各クラスで速いタイムを持つ子供だけが最後のグループになります。

号砲と共にスタート。

あっという間にゴール間際まで来ました。

今年買ったばかりの一眼レフカメラで撮影しまくりました。



ぶっちぎりの1位でゴール。

当然です。学年で唯一の7秒台なので。

そして最後の最後、高学年のリレーにも出てきました。

ここでも4チーム中2位でバトンを受けて1位との差は5m程、これは届かないかと思いましたが、次にバトンを渡す最後の直線で抜きました。

息子の活躍は本当にうれしいです。

知り合いの父兄から称賛の声を頂いて私も鼻高々です。

足の速さって天性のものですね。

息子は全くスポーツをしていません。もちろん友達とサッカーをしたり、駆け回ったりという事はありますが、運動部に所属してきつい練習に耐えたり、コーチに教えを頂いたりという事は全くありません。

それでも断トツの一位なんですから。

この力を何とかスポーツの分野で活かしたいのですが、本人が全くやる気にならない。

磨けばオオバケするかもしれないのに。

今はまだ一小学校レベルですが、市や県で活躍する子になってくれたらいいんですけどね。

応援に行くのも楽しいでしょうね~。
2014/10/20 09:12 未分類 TB(0) CM(0)
昨日もお客様先にいってました。

当然電車で移動して移動時間は本を読みます。

先日ブログでも書いた文庫本を探しまわっていますが、いまだに見つかりません。

黒川博行の国境。



相変わらずアマゾンやヤフオクでは高値で売られています。

最後の手段と思って近所にある紀伊国屋書店で予約をお願いしました。

すると後日電話がかかってきて、紀伊国屋全店で在庫はなく出版社でもいつ増刷されるか未定なので購入できないとお答えするしかありません。との事。

買えないってどんな文庫本だよ。。。。。

こうなってくると是が非でも読みたくなってきました。

でも4000円も出して買うのは馬鹿馬鹿しいし。

どなたか持っている人がいたら安く売って下さい。
2014/10/17 12:43 未分類 TB(0) CM(0)
先日ルネサス甲府にお邪魔しました。

既に生産が終了して完全に閉鎖モードに突入してました。

すごい数の業者が入場してました。おかげでスリッパが全くなくて大変困りました。

見た事もないメーカーも沢山いましたね。

今回の閉鎖で地方転勤を命ぜられて引越ができなく退社する人が非常に多いようです。

全従業員の50%以上の人が退職されるとか。

甲府だと就職する場所も少なそうなので、高齢の人は転職も苦労しそうです。

ラインの人達の世間話が耳に入ってきましたが、会社に対する呪詛が多かったですね。

完全にやる気はなくなってました。当然ですね。


ルネサス甲府は大きな工場なので装置の数も大変多いです。

どこの会社が買うのかと思っていたら、ハイテックが買ったようですね。

ハイテックの作業着を着た人達が沢山います。

あれだけの数の古い装置、20年戦士も沢山あると思います。

どこが買って生産に使うんでしょう。

不思議です。

いずれにしてもルネサス甲府は年内を目途に完全閉鎖のようです。

長い間ありがとうございました。
2014/10/15 08:41 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!