初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
移動時間中は必ず本を読む事にしています。

先日直木賞を受賞した黒川博行、この人の本が気になって疫病神という単行本を読んでみました。




金に群がるクズ達の間を駆け回る胡散臭い経営コンサルタントとヤクザのコンビの物語なんですが、これが面白かった。

どうも調べていくと直木賞を受賞した破門という作品はこのシリーズらしい。

では第二弾を読んでみようと出張にいく途中の駅で国境の文庫本を探したんですが、どこにも売ってません。

そんなばかな、と思ってアマゾンで調べてみると新品は売り切れ、中古が4000円で販売されてました。

ヤフオクでも2000円で入札が入ってますね。まだ値が吊りあがりそう。

益々読みたくなってきた。

でも暫くは買えないんだろうな~。

一気に10冊くらい手に入らないかな。

9冊は売ってしまうのに。。。。

2014/09/26 13:23 未分類 TB(0) CM(0)
昨日佐賀県を初めて訪れました

出張で佐賀県を初めて訪れました。

初めていく地というのは楽しいですね。もう本当に飽き飽きという土地に行っても何にも面白い

事がないですからね。四日市とか。。。。

佐賀県と言えば、呼子のイカでしょう。

その他には伊万里焼、有田焼、焼き物ばかりが頭に浮かびますね。それとお笑い芸人はなわですかね。

という事で呼子のイカを食べてみました。

DSC_0047.jpg

呼子で食べたわけではありません。

美味しかったですね。透き通った身は鮮度の証、足は踊ってました。

イカから染み出す天然の甘みがたまらなかったです。

あっというまになくなり、ゲソは塩焼きにしてもらいました。

今回佐賀県を訪れた事でまた一つ都道府県を制覇しました。

これで47都道府県のうち38都道府県を訪れた事になります。

新幹線で通過しただけというのは含みません。

死ぬまでに全ての都道府県を訪れる事が目標です。

2014/09/16 12:24 未分類 TB(0) CM(6)
遂にルネサス甲府の閉鎖が目の前に迫ってきました。

先日担当の方と話をする機会があったんですが、かなり落ち込んでましたね。

遠方の拠点に転勤になるそうです。

もちろん全社員が転勤の対象であるので、半分以上の方が退社されるようです。

就職活動の為に休む人も沢山いるようです。


気持ちは解りますね、長年住み慣れた土地から離れるのは辛いですから。

甲府という立地も影響しているでしょう。

都心からのアクセスはいいですが、それ以外の土地へのアクセスは大変です。

どこにいくにも東京を経由しなくてはならないので、移動時間は非常に長くなります。

転勤になって時々帰ってくるのも大変です。

数百人規模で出てくる退職者が全て再就職できるとは思えないんですよね。

同じ業界で働く者として考えるとこちらも気持ちが沈んできます。


2014/09/08 08:51 ルネサス TB(0) CM(1)
最近テレビや新聞で話題になってましたね。

飛行機内でスマートフォンが使えるようになったと。

飛行機モードにしておけばという条件付きですが。。。。

大きな変化だとは思いますが、あっそ、という感じでした。

飛行機内でスマートフォンなんて使わないし。

飛行機の中では本を読むかPCで映画やドラマを見ています。

先日飛行機の中で水平飛行に入ったので映画を見ていたんです。

そろそろ降下体制に入りそうだったので、いつも通りにPCをしまおうと思っていたらCAが

近づいてきました。

イヤホンをしていたので、何を言っているか聞こえませんでしたが、PCをしまおうと思ったら

テーブルだけ元に戻して下さいと言われました。

PCはいいんですか?と聞いたら、ルールが変わりましたとの事。

離着陸時のPC使用もオーケーになったようです。

これは朗報。

離着陸時にも気兼ねなく映画を見ていていい事になりました。

これは助かります。

但し、ネットも無料で自由に繋がるようになったり、そこまでいくと移動中も仕事の魔手が伸びてくるので辞めてほしいかな。
2014/09/04 09:39 未分類 TB(-) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!