初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
宇奈月温泉に宿泊した目的の一つに黒部峡谷を縫うようにして走るトロッコ列車があります。

妻は小さい頃に行った事があるらしく是非子供達に体験させたいとの事で行ってみる事に。

窓なし観覧車両に乗り込み出発、夏なのに空気はひんやりしており半袖だった私と子供達はすぐに凍えました。

峡谷恐るべし、そして自分の予測能力の低さを恨みました。

この列車は凄かった。谷にそってかなり高いところを走行するんですが、下を見ると断崖絶壁。

でもそこには美しい川や湖の景色が広がり、目を楽しませてくれます。

写真
写真1

こんな景色はあまり目にする事がありません。

そして鐘釣駅で下車して川遊びをする事に。

川のすぐ横で温泉が湧いているのです。

この大きな岩の前が深さ60cm程の温泉になっています。

写真3

良い湯加減でした。

これは鉄砲水でもきたらひとたまりもありませんね。

子供達は大変楽しんでました。

黒部峡谷のトロッコ列車、あのような経験ができるところはなかなかないでしょう。

さて、旅の締めに美味しい昼食を食べようと思いまして、ガイドマップに載っていた富山ブラックラーメンが気になりまして、行ってみました。

富山市内にある元祖と書かれたお店です。

富山駅から近いです。

カウンターしかない狭く長細いお店でした。壁には有名人のサインがズラリ。

店の雰囲気からしておいしそう。

出てきたラーメンのスープを一口すすってびっくり。

とんでもなくしょっぱいのです。何かの間違いでしょう、と思ってかき混ぜて再度飲んでみましたが、やっぱり同じ。

愕然としちゃいました。

子供は遠慮なく何だかしょっぱいんだけど、これ。

とてもとても食べられたもんじゃありません。食べられないラーメンって初めての体験でした。

家族全員が半分以上残して店を去りました。本来食べ物は残さず食べる我が家の流儀を破ってしまいました。

酷いラーメンでした。車に乗車したあとには家族の罵詈雑言が車内に響き渡ったのは言うまでもありません。

興味のある方は是非行ってみましょう。

富山駅周辺に何店かある元祖と謳われている店です。

私は二度と行きません。

サイン色紙で絶賛じていた葉加瀬太郎!舌がおかしいのか?

2014/07/28 08:57 未分類 TB(0) CM(2)
兵庫県の西脇市にあるタワージャズジャパンが閉鎖されますね。

次々に装置が立ち下げられているそうです。閉鎖が決まった以上は装置ができるだけ沢山売れる方がいいでしょう。

タワージャズの人達には厳しい退職が待っているようです。

殆どの人が次の受け皿がない状態で放り出されてしまうそうで、退職金も満額はでないとか。

装置等の売却益がどれくらい出るかで退職金の額も決まってくると聞きました。

どこかのメーカーに買い取ってもらえるのが一番良かったんでしょうが、立地の問題もあるのではないでしょうか。

かなり不便な場所にありますからね。

電車でいく事はほぼ不可能、車でしか近付く事ができません。

出張者泣かせの工場でもありますね。

しかも周辺には楽しい場所は何もありません。食事をするにも困ってしまうようなところですからね。

完成した製品の運搬にもとても不便でしょう。

不便イコール輸送費も嵩みますから。

何だか最近はパナソニックタワージャズになってきてますね。

将来的にはパナソニックの半導体部門は全てタワージャズになってしまうのかな。
2014/07/24 08:53 未分類 TB(0) CM(4)
富士通が半導体生産から撤退するようです。

三重工場は台湾のUMC、会津はオンセミを予定しているとの事。

何となくわかっていたので驚きはありませんでしたが、寂しいですね。

私が気になっているのは会津にあるレタス生産ラインです!

半導体よりもよっぽど未来が明るいような気がしているので、今後どうなるのか気になります。

2014/07/19 10:51 未分類 TB(0) CM(2)
ルネサス関西の近くにレイアホテルというホテルがあります。

石山駅から徒歩2分ほどのところにあります。

工場から徒歩15分程というおそろしく近いロケーションです。

ここまで工場に近いホテルを他には知りません。

内装はリフォームされているようで、キレイですね。躯体は恐らく古いんだと思います。

DSC_0990.jpg
DSC_0989.jpg
DSC_0991.jpg

でもこれで5000円程であれば何の問題もありませんね。朝食もついてますし。



そういえばルネサス関西は10年以上前に脅迫された事がありましたね。

爆弾を仕掛けたなんていう電話があったようで大騒ぎになったんですよね。

よっぽど業者から嫌われていたんでしょう。

どの程度の騒ぎになったのか知りませんが、今も語り継がれていますね。

もっと酷い脅迫を受けてもいい工場がありますね、東海地方に。

表沙汰にならないだけでは?
2014/07/16 09:14 未分類 TB(0) CM(0)
富山空港に初めて降り立ちました。

富山きときと空港。

4.jpg

レンタカーを借りて高岡へ。

海王丸パークへ行って、そこからトラム(路面電車)乗ってみました。

5.jpg

路面電車に乗車するのは初めてでした。外からは色々な国で見ているんですけどね。

子供の強い要望でどらえもんトラムを待って乗車。

7.jpg

中新湊の駅から乗車してみました。

6.jpg

高岡を満喫した後は一路黒部峡谷へ。高速を飛ばしました。

ホテルの車窓から。

8.jpg

黒部川をのぞむ、素晴らしい景色です。まさしく秘境という趣き。

夕飯はかなり美味しかったですね。

次から次へと料理が出てきました。

9.jpg

やっぱり富山湾の魚は本当に上手い。

色々なところに出張や旅行に行って、色々なものを食べてますが、総合力では富山湾がナンバーワンですね。

白エビ、甘エビ、寒ブリ、ほたるイカ、ズワイガニ、こうばこガニ、ばい貝etc。。。。

富山湾最高。

2014/07/13 15:59 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!