初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ゴールデンウィークが終わってから少し暇な時間を過ごしています。

仕事がなければ1分でも早く会社から出たいと常に思っている私には嬉しい事なのですが、こういう状態続くと必ず収入に跳ね返ってくるので、やっぱり忙しい方がいいのです。

なんか大きな変化点でもありませんかね、今年中に。

アベノミクス好景気の影響はいつになったら私のところまでやってくるのやら。。。。

私のところにくる前に安倍首相退陣!なんて事にならないでほしいね。
2014/05/29 18:19 未分類 TB(0) CM(4)
世界三大料理をご存じでしょうか。

私は大人になるまで知らなかった。学校で習ったかもしれないが、脳内には残ってませんでした。

中華料理、フランス料理、トルコ料理の三つです。

中華、フランスは慣れ親しんでいるので納得ですが、トルコ料理は意外な人も多いかもしれませんね。

お店もあまり目にしませんからね。

でもトルコ料理は確かに美味しいのです。

何度か食べた事があります。

昨日は久しぶりに行ってみました。自宅から自転車で10分ほどのところにあります。

こんな感じです。

まずはトルコビール、ピルスナーとダーク、これがとても美味しいのです。

写真15
写真12

日本のビールも置いてありましたが、当然頼むわけがありません。

こういう店にきても日本のビールを頼む人がいるんでしょうね、だから置いてある。気が知れませんね。

トルコ餃子、ケバブ、レンズ豆のスープ、ムサカ等々、色々と頼みました。

写真17
写真16
写真14
写真13

どれもとても美味しかった。

トルコ酒も頼みました。透明な50度ほどのお酒なんですが、水で割って飲みます。水で割ると白く濁る不思議なお酒です。
独特の香りが楽しかった。

最後にトルコ紅茶です。

器が小さくて、柄がとても革いかったですね。

トルコ料理、ここの店が美味しいだけかも知れませんが、いいですね。

たまに無性に食べたくなります。
2014/05/19 16:00 未分類 TB(0) CM(0)
テレビを見ていたら興味深い特集が。

富士通半導体工場半導体ではないものを作っているという。

何とレタスを栽培しているとの事。

驚きました。

本当にレタスを栽培している様子がテレビで流れていました。

クリーンルームで雑菌がない状態で育てられたレタスは出荷時の袋に入れた状態であれば、常温でも2カ月以上フレッシュな状態で保存できるらしいです。

大変な技術ですね。

味も苦味が少なく、甘さが強いようです。

きちんと利益がでる事を証明できれば、用済みとなってクリーンルームの再生に役立ちます。

この動き、広がっていく気がしないでもないな。

半導体を作ってもレタスを作っても雇用が守られればいいと思うんです。

頑張れ富士通
2014/05/07 09:00 未分類 TB(0) CM(4)
久々に半導体業界に明るい話題が出てきましたね。

東芝四日市フラッシュメモリー事業に5000億円の大規模な投資が行われるようです。

いい事です。

気がつけば明るい話題と言えば東芝からのみ。。。。

もっと色々なメーカーから良いニュースが聞けないといけません。

東芝さん、サムスンに負けないようにお願いしますよ。

設備投資を開始した途端にサムスンの値下げ攻勢によって、業績悪化なんて事にならないように。

沢山の装置を買ってもらえるといいですね。
2014/05/04 10:48 東芝四日市 TB(0) CM(4)
ルネサスエレクトロニクスの甲府工場、どうやら本当に閉鎖されてしまうようですね。

他のメーカーが買い取るかと思ったんですが、そうはならなそうです。

数週間前に何気なくブログを見ていたらルネサス甲府工場の社員さんが書いているブログがありました。

そこには悲痛な叫びのような事が書かれてましたね。

このタイミングで辞める方は退職金等にもボーナスはつかないようで、数年前に辞めた方とは相当な金額差があるようです。

甲府で半導体関連の仕事で再就職先を探す、かなり大変な気がします。

せつないですね。

10年以上前は結構賑わっていたのに。

そうかと思えば非常に元気な工場もあったりします。

どうなるとこんなに差がでてしまうのでしょうか。不思議ですね。

経営陣が舵取りを誤ったのか。。。。

2014/05/01 18:11 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!