初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
最近飛行機での出張がとても多い。

ここ3カ月で10往復以上している。

飛行機での出張はマイルが貯まるからおいしいのだが、飛行機に乗るのが嫌いな私には試練ですね。

どうしても飛行機 = 事故 = 死、というイメージが頭から離れない。

沈まぬ太陽を読んでからずっとこんな調子。

半導体工場は地方にあるので飛行機に乗らないわけにはいかないから辛いですね。


そんな私の心配を更に強くしてしまったのが、先日から消息が解らないマレーシア航空ボーイングトリプルセブンです。

飛行機事故の多くは小型だったり、マイナーな機種で起こります。

ところが今回の消息不明機は世界一安全な機体、ボーイングのトリプルセブンで起きてしまったんです。

私も何度も乗っていますが、快適な乗り心地で実績も十分な777に乗る時は安心していました。

そんな世界一安全と言われる機体でも事故を起こすのです。恐ろしい事です。

だんだんと手掛かりが出てきて、やはり墜落した可能性が高くなってきました。

事故を解析する手掛かりとなるフライトレコーダー、ボイスレコーダーの回収すら出来ない可能性があります。

どのような事故だったのか絶対に原因は究明して欲しいですね。

死体はおろか機体すら上がらない可能性があるんです。やっぱり飛行機には乗りたくないですね。


追伸:
半導体工場の食堂で笑っていいともを見ています。

遂に終わってしまいますね。

なんとも言えない寂寥感を感じています。

ここ数年は殆ど見てませんでしたが、子供の頃から慣れ親しんできた番組が終わるのは寂しいですね。

小学生、中学生の頃に体調不良で学校を休んだ日に見る事ができる笑っていいともが楽しみでした。

特別な日に見る事ができる番組でした。

どんなものにでも終わりは来るんですね。

2014/03/27 12:46 未分類 TB(0) CM(0)
リコーさんが半導体部門である電子デバイス事業部を子会社化するそうな。。。。

私も何度かお邪魔した事のある工場です。

どこのメーカーでも半導体事業部はどんどん本体から切り離されていきますね。

何だか企業のお荷物だと言われているような気がしてきましたね。

年が変わって3カ月が経過しましたが、半導体業界にとって明るいニュースは出てきませんね。


追伸:
地上波でのぼうの城が放映されていたので録画して飛行機の中で見てみた。
原作はとっても面白く読めたので、期待して見た。



映画も面白かったですね。主演の野村マンサイが原作からイメージされる木偶の坊とはイメージが離れていると思っていたんですが、なかなかの好演でした。
若き日の石田三成が豊臣秀吉の命を受けて城を落としにいくのですが、落とす事はできません。
この時代のどの話を見ても石田三成には軍略の才がない事になってます。
かわいそうになってきますね。

それに引き換え成田軍のかっこいい事。



2014/03/19 12:00 未分類 TB(0) CM(0)
今日はホワイトデーですね。

出張先から何とか帰ってこられたので、妻にバレンタインデーのお返しを買ってきました。

妻からは毎年チョコを貰う、出張でいなければホテルにまでサプライズで送ってきてくれる。

良い妻を持ったもんだ。


帰り道でパステルを見つけたので、プリンケーキを購入。

IMG.jpg

見た目は簡素だが美味しかった。

ちなみにバレンタインデーにもらったチョコはこれ。

写真
写真1

ピエールマルコリーニだ。

一度食べてみたかったので嬉しかった。

さてお値段はいくらでしょう。



6粒でなんと2100円!

1粒 350円です!

1粒は直径にしたら2~3cmほどです。

今までの人生で食した物の中でグラムあたりの単価は一番高いかも知れません。

甘すぎず、見た目にも美しく、カカオの上品な香りがとても贅沢でした。

今日買ってきたケーキよりも高いんだから、チョコレートも本物は高価ですね。

ケーキだけでは悪いので週末に洋服でも買ってあげよう。

2014/03/14 21:42 未分類 TB(0) CM(0)
先日ご近所の美人ママさんからお誘いがきまして、シュラスコを食べに行こうと言われました。

食べたことがなかったので、行ってみる事に。

大人6人、子供10人くらいの御一行様となってしまった。

シュラスコとはこんな感じです。

DSC_0924.jpg
DSC_0931.jpg


串に刺した肉を焼いてテーブルまで焼き上がった肉をウェイターが持ってきてくれて、テーブル上で削ぎ落とす、
或いはその場で串から外して切り分けてくれるというものです。

ブラジル料理です。

シュラスコ食べ放題4000円というコースでして、次から次へと肉が出てきます。

色々な部位の肉が運ばれてくるので、一切れずつ色々な種類を楽しむことができました。

美味しかった。

初めて食べる料理という事もあってとても楽しかった。

これに飲み放題2000円をつけたので一人6000円、結構な出費になっちまった。

飲み過ぎちまった。美人から勧められると酒が進んでしまいますね。

次の日は仕事だってのにしっかり二日酔い。。。。。。

2014/03/12 08:20 未分類 TB(0) CM(0)
インターネットやスマートフォンの普及で出張も便利になりましたよね、最近は。

現役の私はそれらの恩恵を最大限に受けていると感じます。

10年以上前はスマートフォンはおろかノートPCを持ち歩く、モバイルでPCをインターネットに接続するなんて事はありえませんでした。

なので出張先で作業が急きょ延びて、その晩のホテルを予約する時には大変な苦労をした事がありました。

東芝四日市での出来事を鮮明に覚えています。

帰る予定だった日に別の装置がトラブルを起こして、宿泊せざるを得なくなりまして、急いでホテルを二部屋予約する事になりました。

携帯のメモリーに入っている四日市ビジネスホテルに片っ端から電話をしましたが、全て満室。

桑名も全て満室。

仕方なく名古屋でも探してみましたが、メモリーには殆ど入ってませんでした。わずかに入っていたホテルも満室。

その当時はホテル検索サービスに電話をして探してもらうなんて方法もありましたね。

結局なんとか二部屋確保できたんですが、東芝四日市工場から15km程離れた私鉄の聞いた事もない駅の近くのビジネス旅館を予約できました。

とんでもなく汚い旅館でしたね。

それでも当時は仕方がないなと思えましたね、方法がないんですから。

今ではスマートフォンもあるし、常時モバイルPCも無線LANルーターも持っているので、全ての情報を瞬時に手に入れる事ができます。

同じような状況に追い込まれてもすぐに楽天トラベルで名古屋のビジネスホテルを予約できるでしょうね。

便利な時代ですね。


2014/03/10 09:08 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!