初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
ソニールネサスの鶴岡工場を買収するようですね。

鶴岡工場に勤める人は一安心というところでしょう。

どこも買い手がつかなければ遠くに転勤、出来なければ辞めるしかないわけですから、どこかが引き継いでくれるのは良い事でしょう。

我々としても閉鎖、取り壊しよりは施設や設備をそのまま別のメーカーが買い取ってくれる方がよいわけです。

よいニュースかと。

他のルネサスの閉鎖される工場も是非とも他のメーカーに買い取ってもらいたいですね。

ルネサス甲府もどこかも買い取ってもらいたい。

地方都市の雇用を守る為にも買い取りをお願いします!
2014/01/29 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
不景気な業界ですから半導体工場もお金をかけられないでしょう。

装置がトラブルを抱えて停止してしまっていてもなかなか呼んでくれません。

「行きましょうか?」と言ってもお金がかかるので電話で何とかしたいんですが。。。。。

一文もかけずに装置を復旧させたい、虫がよすぎませんかね。

私は会社に属してます。利益を上げなければ評価はされませんし、チームの存続すら危ぶまれます。

それでももちろん儲からないと解っている電話対応も全力でやります。普段からのお客様との良好な人間関係があったり、次の仕事に繋がるかもと思えばこそ。

私がエンドユーザーの側であれば、適度に仕事をあげて良好な関係を保ちつつ本当に困った時に親身且つ迅速に対応してもらえるような関係を築こうとしますけどね。

ところが最近はそうではない人、そうではない会社が増えてます。


突然なんの予告もなく担当者が変わり、不躾な電話やメールがくる。

しかも装置に関する技術や知識が前任者から全く伝承されていない。

電話でトラブルの状況を探ろうとしてもユニットの名前も知らないので、万事において一から説明しないと調査も進まない。

最後には手順書はないんでしょうか?ときます。あれば差し上げますが、ない時はありませんと答えます。

次に作ってもらえませんか?ときます。

手順書作るのも指示ミスがあってはいけないので何時間もかかるんですけど。

技術や知識がきちんと伝承されずに担当者を変えてしまう工場ってすごいですよね。

メーカーとの電話対応で装置を治していけばいいのだと考えているんでしょう。

本当に困ります、こういう工場。

技術、知識の安売りを強要するのは勘弁してもらいたいです。


追伸:

冷蔵庫を買い換えました。



壊れてませんでしたが、14年使用したので十分でしょう。夏場に突然壊れられたりしても困りますからね。

そして何よりも性能向上による電気代の違いが大きく購買意欲を刺激しました。

年間消費電力が半分程度なので、月に1000円近く節約が可能です。

そう考えると早く買い換える事に越した事はないだろうという事になりました。

ネットで大型家電を買うのは勇気がいりましたが、無事成功です。

やっぱり新しい家電はいいですね。




2014/01/27 14:30 未分類 TB(0) CM(4)
ルネサスエレクトロニクスの縮小方針が決まったようです。

国内外で5400人を削減するとの報道がされてます。

大きな数字です。

グループ内での人員再配置も難しいような事が書かれてます。

急転直下で甲府工場の閉鎖取り消しなんてのも期待していたんですが、これで絶対にあり得なくなりましたね。

ルネサス甲府で辞めざるを得なくなる人達が気の毒です。

これでもうあずさに揺られて甲府に行く機会もめっきり減ってしまいます。
2014/01/22 09:09 未分類 TB(0) CM(2)
お客様先で仕事をしていると不愉快な思いをする事も多い。

いい加減にしてくれよと思うのが責任転嫁ですね。

仕事進めていくなかでお客様の判断を仰ぐ事がありますが、その事を相談しても「それは私には解りません」。。。。。

そこで黙ってしまう人がいます。判断できないなら出来る人を連れて来てほしいんですが、それすらこちらから提案しないといけないそんな人が意外に多い。

技術だ、メンテ係だ、キーパーだ、装置管理だ、どうでもいいからきちんと責任を負って判断してくれる人が出てきて欲しい。

責任を負いたくない人が多くて困ります。

特に大きな工場ほどそういう傾向が強い。

どこのユーザーかすぐに思いつくフィールドエンジニアは多いと思います。

失敗したくないのは解りますが、かっこ悪いですよ。


先日トラブル対応で多くの機材を使用したので、作業終了後に返送をお願いする場面があった。

担当者に返送をお願いすると、私はどのように送ればいいのか解らないんですとの事。

持ち出すにも持ち出し書の作り方が解らない。

どうすりゃいいんだよ!こっちは!

解らないじゃなくて代替案を言ってくれ。

あやうくいい加減にしろ!と怒鳴るところでした。

子供じゃないんだから。。。。。


追伸:

今日は子供の1/2成人式だった。

10歳なので1/2だ。

小学校の体育館で行われ、多くの保護者の前で一人一人将来の夢を語る場面があったのだが、きちんと出来るのかとても心配だった。

ところがとても大きな声できちんと夢を語っており、心配は杞憂に終わった。
成長した姿に目がうるうるしてしまった。

いい一日だった。
2014/01/17 16:53 未分類 TB(0) CM(8)
今日は絶品小籠包を食べに行ってきた。

鼎泰豐(ディンタイフォン)はやっぱり美味い。

DSC_0891.jpg
DSC_0892.jpg


台湾最高の味を家のすぐ近くで楽しめるのだから日本はやっぱり素晴らしい。

小籠包だけでなく牛肉麺(ニョーローメン)も最高。

数年前に台湾で現地人に連れて行ってもらっていらいファンになってしまった。

まだ行った事がないという人は是非行ってみましょう。

最近は店も増えてきてますから。

あーそろそろ台湾行きたいな。もう4年位行ってません。

台湾の汚い店で安くて美味しいローカルフードを食べたい。

現地にいると薄くて美味しくない台湾ビールでさえ美味しいと感じますから。



追伸:
DVDで外事警察を見ている。

ちょっと前にテレビで放映されていて気になっていたので、借りて見た。

面白いです。

渡部篤郎は影のある悪者を演じると本当にかっこいいわ。

ほれぼれしますね。

ドラマのケイゾクを見て以来大好きな俳優になってしまった。

ケイゾクは今世紀最高のドラマでした。


2014/01/11 17:40 未分類 TB(0) CM(4)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!