初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
今日は大みそかです。

今年も残すところあとわずか。

今日は妻もご飯の支度は面倒でしょうから、昼はタイ料理屋さんのお弁当を買ってきました。

44444.jpg

やっぱりゲウチャイの弁当は美味しいですね。

パッタイがとても美味い。

そして先程自宅から徒歩30秒のところにある蕎麦屋で年越しそばを食べてきました。

2.jpg

このお店結構有名な店でして、15席位しかない小さなお店なのに大晦日は17時から24時までずっと並んでます。

天ザルがとても美味しいのです、薄衣に包まれた天ぷらと蕎麦が絶妙なんです。

窓から店が見えるので、空いているタイミングを見計らって行く事ができるので、5分程しか並ばずにすみました。

そして今はまた20人位並んでます。

すぐ近くにこんな蕎麦屋があって本当に良かった。

それでは皆さん、今年もあと2時間です。素晴らしい新年をお迎え下さい。

今年も1年間ありがとうございました。

また来年お会いしましょう。


2013/12/31 21:50 未分類 TB(0) CM(2)
2013年も残すところあと2日となります。

長かった一年でした。長かったと感じるという事はロクな一年ではなかったという事でしょうね。

プライベートは充実してましたよ、可愛い妻と子供に囲まれて幸福でした。

仕事がね。

半導体業界は不景気ですからね。景気さえ良ければ良い方向に回るものは景気が悪いとすぐに悪い方向に回り出します。

私の会社は思いっきり世の中の景気に左右されて、一度沈んだらなかなか復活できません。

まあ中小企業ってのはそういうもんでしょうけど。。。。。


まあそれでも私がとっても好きな冬休みに入りました。

年末年始って好きなんです。

いつもは人で溢れかえっている自分の街から人が消えていって過ごしやすくなります。

じゃあ都会に住むな!と突っ込まれてそうですが、やっぱり便利な方がいいですからね、普段は。

人がいなくなり静かになった街で静かに時が流れていく、冷たい冬の空気も静けさを誘いゆっくりできていいんです。

そんな冷たい冬の空気のなか昨日は町内会の夜警に参加してきました、毎年の恒例行事になってます。

マンションの管理組合理事長をした時に町内会の重鎮達に気に入られそのまま町内会の理事になってしまいました。

酒は結構いける口の私はお爺さん達に気に入られやすいのです。

その為、町内会の行事にはなるべく参加しなくてはなりません。

21:30~24:00まで1時間おきに町内を一周します。昨日は4人でパトロール。懐中電灯を持って光があたらない部分に不審者がいないか確認。

火の用心の意味を込めて拍子木を打ち鳴らします。私は拍子木係です。

町内一周ツアーは一回約15分、これを2回~3回行います。

回っていない間は町内会長の自宅で酒を酌み交わしながら、雑談です。昨日は私を除く最年少が55歳くらいだったかな、

会長を筆頭に75歳、70歳、66歳という構成。

それでも私はそんな夜会が嫌いではありません。じいさん達の昔話を聞いていると自分が移り住んだ街の昔を知る事ができて結構興味深いんです。

私は酔っぱらってくると年齢とかそんなに気にしないので、意外に楽しんでるんです。

昨日も24時にほろ酔いで「良いお年を~」という言葉を残し、恒例の行事を終えてきました。

こうして2013年末もゆっくりと更けていくのでした。
2013/12/29 22:34 未分類 TB(0) CM(0)
先週大分に出張してきました。

遠くまできたなあという感じがしていいですね、九州は。

大分の駅前は大規模が工事をしてましたね、がらりと変わりそうです。

大分駅前ってビジネスホテルの数が非常に多いです、出張者にとっては色々と選べて嬉しいんですが、目移りしてしまって決めるのも大変な人も多いでしょう。

今回は東横インコモドホテルを利用しました。



両方とも駅からはすぐの便利な立地です。

東横インが約4500円、コモドホテルが約5200円でした。それぞれ朝食付き。

コモドの方が高いんですが、やっぱりコモドに泊まりたいと思いましたね。

東横インはどこもそうですが、混んでるしフロントの感じがあまり好きじゃないんです。

一階のフロント前が朝食会場を兼ねている事もあって、狭くて混雑を助長するんです。

部屋も狭いですしね。営利最優先主義って感じが表れてます。

どこも清潔感はありあすけどね。

コモドはやっぱり素晴らしいです。特に天然温泉付きというのが魅力的です。

展望露天風呂なんてものもあって、楽しいのです。屋上にあるので、裸で階段を上るのはめっちゃ寒いですけど!

700円高くても露天風呂温泉付きで部屋も広いコモドがやっぱり一番いいですわ。

DSC_0880.jpg

DSC_0881.jpg

DSC_0888.jpg

DSC_0889.jpg

温泉はやっぱり最高ですな。

2013/12/26 19:52 未分類 TB(0) CM(0)
出張先で飲んだ後に小腹を満たすために肉まんでも買うかとコンビニへ入った。

一通りの買い物を済ませてレジへ行って中華まんのケースを見ると変なものが。

110

ウォーズまんだ。

中身はカレーまんなのだが、懐かしくなって買ってしまった。

ファミリーマート限定の商品で初めて見た。

私は思いっきりキンニクマン世代だ。

小学校の頃は狂ったようにマンガを読んでキンケシを集めまくった。

いやー懐かしいですな。

下の段を見るとラーメンまんもあった。

168円だっかな、少々割高です。

久しぶりにキンニクマンでも読んでみたくなったね。

2013/12/24 08:50 未分類 TB(0) CM(0)
今日は歯医者に行った。

数週間前に奥歯の詰め物がとれて、検診に行ったらかなり大きな虫歯があるとの事だった。

今日は虫歯の治療に改めていったわけだが、麻酔をして治療をする事になっていたのでかなり憂鬱な一日を過ごしていた。

25年前位に歯医者に行った時に(おそらくヤブ)麻酔をしないで神経の治療をされた事があって、それはもう体が検診台の上で跳び上がる程の痛さだった。

今思えば何故痛いです!と言わなかったのか解らないが当時の私は堪えてしまった。その時の痛みが尾を引き歯医者は今でもとても嫌いなのだ。

麻酔も打たれる時は痛いですからね、覚悟していたんですが、全く痛くありませんでした。チクリという感覚すらなかった。

これも医学の進歩だろうか、本当に全く痛みがない麻酔の後に治療をしたので、ストレスが少なかった。

どんな麻酔なんだろう。最近はどこもそうなのか、それとも私が通っている歯医者が特別なのか。

実に不思議だった。


追伸:
今日は三連休の中日という事で珍しいビールを買ってみた。

近所に新たにスーパーが出来て珍しいお酒を置いている。こういった便利になる施設が出来るのは大歓迎。資産価値が上がりますから。

DSC_0882.jpg
DSC_0883.jpg

東京ブラック、美味しかった。ギネスに良く似ている味だった。

こういう変わったビールが大好き。いつも同じ物をなんてまっぴらです。

このスーパーのビールを全部制覇しよう。


2013/12/22 22:21 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!