初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
以前から噂はありましたが、とうとう現実になりましたね。

パナソニックの北陸3工場が売却されるようです。砺波、魚津、新井の3工場。

イスラエルタワージャズが買うらしいですね。

私の会社も少なからず関係している3工場なので、今後が不安です。

パナソニックも大幅縮小、本当に嫌になります。

人員もかなり削られるんでしょう、まあ多くはそのままタワージャズの社員になるのでしょうか。

それとも何らかの違う形態になるのか。。。。。。

パナソニックは半導体だけに限らずどんどん縮んでいく印象を受けます。

まあそのままの形で工場の操業は続くのであれば、影響は最小限ですむので不幸中の幸いかな。

この業界再編いつになったら終わるんでしょうか。。。。



追伸:
今クールは久しぶりに連続ドラマを見てます。

なんでしょう?


安堂ロイドです。

宣伝で何となくストーリーが面白そうだと感じたからというのもありますが、何といっても柴咲コウが出演している
からです。 

柴咲コウは本当にキレイです、移り気な性格なので色々と好きなタイプがいる私ですが、理想的な顔をしてるんですよね。

特にこのドラマの中でキムタクが生きていた頃の二人がいちゃついているシーンの柴咲コウは本当に可愛い。

見とれちゃいますね。

とはいえ視聴率は良くないらしいです。キムタクを使ってこの数字はあり得ないとジャニーズが怒っているらしい。

何だか最近キムタク人気って衰えてきてますね。

やっぱり結婚しているのに妻や子供の話を不自然なまでにしない姿勢が
嫌悪されてるんじゃないかと。

本人の方針か事務所の方針か知らんけど、本当に家族の事には一切触れませんからね。

それともう一つ、桐谷美鈴の大根役者っぷりも視聴者を遠ざけている要因の一つだと思う。

可愛いんですけどね、演技が酷い。


2013/11/28 09:01 未分類 TB(0) CM(4)
今は時計を2本持っていて両方共ポールスミス。時計はやっぱりポールスミスのデザインが素晴らしいですね。

1本はソーラー電波だから電池交換の必要はないが、もう1本はかなり古いクオーツ時計だ。

古くなってきた事もあるのか、電池交換しても1年もたない。

1回900円払うのが何となくばかばかしくなってきて、そして何よりも面倒なんです。しかも大抵の場合は朝時計をつけようとして気づく、今日は時計なしかよ。。。。と。しかも週末まで交換にはいけない。
エンジニアのはしくれとしては自分でやる事にした。

以前義父がちょちょいと交換しているのを見て、見習わなくてはと思った事もきっかけだ。

アマゾンで道具セットを購入。安いもんです。

腕時計工具13点セット/時計ケース固定器(黒色)プラスチック製青色ピン抜き器き/説明書付属/バンド調整プラスチック製ピン抜き付 説明書付


翌日に到着、アマゾンはやはり速い。

008.jpg

週末に時計を分解。
まずはこんな形で時計を固定して、ひっかけスパナとでも言うのか工具を用意。
87.jpg

裏ぶたの溝に工具をひっかけて回していきmす。

79.jpg

蓋が簡単にとれて電池が見えました。
428.jpg

電池を固定している星型の金具を取るのが難しかった。何とか取り出しに成功。

68.jpg

電池はマクセルのSR920SW、時計屋で聞くと何と1個500円!ひるみましたがダイソーに行ってみたら、2個で105
円で売ってました。まあ持続時間が違うんでしょうが1/10の値段ですから当然ダイソーでしょう。
交換して星型の金具を付けるのにまたまたてこづりました。ピンセット片手にかなりてこづった。

42.jpg

無事に電池交換完了。

99.jpg

これでいつでも自分で安価に交換が可能になった。

めでたし、めでたし。

2013/11/26 08:38 未分類 TB(0) CM(0)
最近感じる事がある。

私は間違いなくよくない事だと感じている。

半導体の有名どころ、ルネサス、パナソニック、東芝、富士通等が次々に工場を閉鎖したり人員を大幅削減したり
している。

これらの大手工場からの仕事はどんどん減っている。

しかし、これに対して一昔前は全く名前を耳にする事がなかった有名ではない企業が大手が手放した

工場を買い取って操業している。これは枚挙にいとまがない。

私は何度か大手から中堅どころに工場ごと買い取られてそのまま転職した人達に話を聞いた事がある。

ほぼ全員が前の会社の方が給料が良かった、或いは福利厚生が良かった、労働環境が良かったとの事。

ルネサスなんて本当に酷い状態だと思います、日立製作所の社員だったのに切り離されて合併、工場ごと他の

会社に身売り。。。。。

しかもボーナスはカット、更なるリストラ。。。。

この話から解る事。

半導体に関わる多くの人達の給与は下がり、労働環境は悪くなっているという事です。

当然企業の規模が小さくなっているのだから設備投資への金額もどんどん小さくなっていくでしょう。

大手電機メーカーは半導体は儲からない、巨大な工場を維持する価値はなく、下請から必要な分だけ買った方がいいと

考えているのでしょう。


私の周辺にいる人間はこのこの中堅どころの会社から仕事を貰えて喜んでいますが、手放しで喜んでいてはいけない

んじゃないかな。。。。

いつまでも半導体業界に軸足を置いていてはダメだと思うんですね。

自分に何ができるかきちんと考えないといけません。


追伸:
エンジニアとしてどうかと思う時計の電池交換を店に頼むという行為。1年ももたずに再交換ですからね。
その度に900円はもったいない。
自分でやってみようと思いまして、工具を買ってみた。

週末に電池交換にチャレンジしてみよう。

腕時計工具 13点セット ウォッチメンテナンス バンド調整 電池交換
2013/11/22 08:33 未分類 TB(0) CM(4)
昨日は上海ガニパーティーだった。

ご近所さんの家に6家族が集まり、子供も含めると20人程集まった。

見て下さい、この迫力。

884.jpg

大量の上海ガニ。

仲間の中に中国人女性がいて横浜の中華街から格安で大量に買ってくる事ができるのだ。

オスとメス1匹ずつ食べた、贅沢ですね。

4.jpg

中華街で2匹も食べたら偉い値段になります。

メスの卵もいいんですが、やっぱりオスの精巣が非常に美味。

口の中にねっとりとまとわりつく精巣を紹興酒で流し込むのが最高だ。

来年は2匹ともオスにしよう。

美味い肴と酒、キレイどころのママ達、贅沢な一夜だった。

大量のビールと紹興酒を飲んできっちり二日酔いになった。

上海の秋の味覚の代表です!姿蒸し!上海蟹・上海ガニ雌(140g前後)5尾[太湖]★完全に解凍してか...
2013/11/17 22:15 未分類 TB(0) CM(0)
家の近所にビストロができた。徒歩1分のところ。
土曜日もランチをやっているために試してみた。


パスタランチ800円。
コーヒー、サラダ、スープがついた。

イカスミパスタを頼んだらパスタ自体にスミが練り込まれていた。
珍しいタイプ。

味も合格点だから普段使いにちょうどいい。

近所にどんどん飲食店が増えていく。
活気がある街に家を買ってよかった。
2013/11/16 13:26 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!