初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
LeTAO(ルタオ)ドゥーブルフロマージュ、最近すっかり有名になってしまいました。

千歳空港で久しぶりに購入してみました。5年程前でしょうか初めて買ってみてとても美味しかったので

再度買ってみました。

やっぱり家族全員美味しいと言います。1600円位で小さなホールなので結構高いんですけどね。

ふわっふわな食感は歯がいらないほどに柔らかく、かといって消えてしまうのではなくしっかりとチーズの

風味甘みは口に残ります。

755.jpg
410.jpg


最近は儲かっているようで、色々な種類の味が発売されてました。

いいですね、儲かる会社って。

LeTAO(ルタオ)ドゥーブルフロマージュ、千歳空港を利用する事があれば是非買ってみましょう。

多くのお土産品店で扱ってます。

2013/10/31 17:48 未分類 TB(0) CM(0)
パナソニックが半導体部門の人員を削減するとか。

14000人を7000人削減ってけっこう大規模ですね。

工場もいくつか閉鎖されていくんでしょう、間違いありませんね。

またしても大手電機メーカーの半導体部門の縮小です。気が滅入ります。

もうこの先半導体においては海外に流出したものは戻ってくる事はないでしょう。

ただ、私はこの状況を黙って静観しているつもりはありません。方法は色々とあるでしょう。

半導体と一緒に沈没するなんて事はまっぴらごめんです。


心待ちにしていたスマートフォンが遂に発売されました。

2013/10/29 19:34 未分類 TB(0) CM(4)
先週は子供の運動会だった。

無事参加できて何より。

いつも通りの大変な混雑ぶり、知り合いに会う度に立ち止まり挨拶、世間話と親も大忙しでした。

そんな中自分の子供が出る種目をチェックして、その時間には前に出て観戦。ビデオ撮影、写真撮影もしなければなりませんので大変。

まず徒競争80m走、80mって珍しい感じがしますね。私の時代は50mでした。

しかも、最近はというか地域性なのかどうか解りませんが、徒競争の組決めというのが私の時代とは全く違います。

私の時代は各組の背の順だったか、出席番号順に並んで順番に走るだけでした。その為、1位と最下位の差がとんでもなく開くというのが当たり前でした。

ところが息子の小学校はまず事前にタイムを計ります。そしてタイムの遅い順に並んでいき、同レベルの子供達同士で走るのです。

その為、大きく差がつく事がないんですね。どうも子供達の気持に配慮しての事らしいです。大差がつくのをよくないと。。。。

この考え方が良いのか悪いのかは解りませんが、昔とは違いますね。



さて我が息子はどどーん、と一番最後の組で登場。

そして2位に2m程の差をつけて1位。

今年初めて気づいたんですが、学年で一番速いんですね。ちょっと誇らしかった。

どうりで地元の野球チームとかから誘いの声が多く掛るわけです。

そしてもちろんリレーにも参加して一人抜いて活躍してました。

運動会で子供が目立つというのは嬉しい事です。必ず見に行きたいと思わせてくれます。

うちの会社でも運動会やらないかな。。。。




2013/10/26 22:39 未分類 TB(0) CM(0)
長年フィールドエンジニアをしてきました。

色々なところに行って色々な人達と仕事をし、時に達成感を味わい、時に無力感を味わってきました。

本音を言うと最近飽きてきましたね。

出張に行くというのが面倒になってきましたし、クリーンルームで動き回る元気もなくなってきたんです。

そして何より家で家族と一緒に過ごす時間を増やしたいですし、我が家のおいしい食事を毎日食べたい。

よく出張で色々なところに行けて良いねという人がいますが、同じところにばかり行っていても飽きてくるんですよね。二度と会いたくないお客さんがいるところには二度と行きたくありませんし。。。。

それに半導体不況のせいもあってかお客様の要求も年々おかしな事になってきてます。

腹が立つとかそういう事ではないんですが、笑ってしまうくらい無駄な要求が増えてる感じがします。

モチベーションは下がる一方ですね、ここ最近。

誰か私のやる気を上げて下さい、魔法でも使って。。。。。

原因の一つとして外国人のコントロールの難しさもありますね。

やっぱり文化が根本的に違うので戸惑う事が多い。

日本の常識は通用しない事が多い。

困った、困った。


2013/10/23 20:28 未分類 TB(0) CM(0)
週末は子供の運動会だ。

実は仕事が週末に絡む可能性があってひやひやした。子供の運動会の日に仕事なんかしてられませんからね。

子供の行事は大切にしないと。

我が子は運動会ではいつも活躍するので尚更見に行かなければならないのだ。

かなりの俊足だ。徒競争ではいつも1位、常にリレーの選手に選ばれている。

妻も私も昔から足は速い方だった。忠実にそれを受け継いでいるのだ。

遺伝子の情報伝達能力はすごいね。

昨年は低学年の部でリレーのアンカーを務めた。メンバーにも恵まれ見事一位でテープを切った。

静まるトロフィー授与式で我が子の名前が呼ばれ、一人でトロフィーを受け取り、そのままリレー選手全員で退場。トロフィーを持ってのトラック一周、ウイニングラン。

あんなに嬉しい事はかなった。運動会であれほど感動させられるとは思わなかった。

日本のお父さん達、子供や妻との行事は最優先にしましょう。


追伸:
私の子供はナイキのダイナモフリーを履いています。
いいデザインだなと思い手に取ると非常に軽く柔らかく子供も気に行ったので、最近は履き潰す度にこれを買ってます。
そしたら最近小学校で流行ってるみたいで、かなり見掛けます。子供のファッションにも気を付ける親御さん達が買ってる感じですね。

2013/10/18 18:41 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!