初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
やられたらやり返す、倍返しだ!これは流行語大賞決まりかな。

TBSドラマの半沢直樹、すごい視聴率でしたね。

最終回は40%を越えて平成に入ってからの1位だとか。

やっぱりドラマはTBSですね。

ご覧になっていた方も多いのでは?

客先の担当者からも半沢直樹の話題を振られた事があります。見てないと言ったら驚かれちゃいました。

実は私は見てません。1話目を見逃したドラマはその後どんなに騒がれても見ない主義なので。

ただ、きっと面白かっただろうなとは想像がつきます。

何故なら原作が池井戸潤が書いたものだから。

この人の小説はかれこれ5冊程読みましたが、全て違うテーマを読んでみて全てがとても面白かった。

特に下町ロケットは最高でしたね。



半沢直樹の原作である俺たちバブル入行組はいずれ読んでみようと思います。



ドラマが終わった直後に読んでると俄かファンみたいに思われるので、暫く経過してから読んでみる事にします。



2013/09/27 12:44 未分類 TB(0) CM(4)
衝撃的なニュースですね。

東京エレクトロンアプライドが合併するようです。

これで圧倒的な巨大半導体製造装置メーカーの出来あがり。

こんな感じでどんどん合併されていって、装置メーカーの数も少なくなっていくのかも知れませんね。

半導体工場みたいに。

個人的には東京エレクトロンには日本が誇る装置メーカーとして単独で頑張ってもらいたかったですね。テレビCMまで流していたのに。。。。。

詳細はまだ明らかになっていないようですが、今後どんな影響が出てくるんでしょうか。


追伸:
先日リビングの蛍光灯が突然消えまして、蛍光灯の寿命だと思われ。
これを機にLEDシーリングライトを購入する事にしました。
調べてみると今は8畳程度のものだとかなり安く買えるんですね。
リビングは8畳ではないのですが、二つのライトで照らすので8畳で十分と考えました。


ネットで購入手続きをして帰宅したら、こうこうとリビングの電気が点いてました。なんだったんだ?
余計なお金を使ってしまった。
古いタイプの寝室のライトと交換してリビングをLED化しようっと。
2013/09/25 12:26 未分類 TB(0) CM(2)
狂った担当者っていますね。
もう随分前ですがトラブルの対応である工場に行ったんです。滅多に呼ばれる事のない困った工場。

そこで大変奇妙なトラブルが起きて電話対応では治せないと諦めたようで、呼ばれる事になりました。
さすがにかなり苦戦しました、三日位かかってようやく治せたんです。

これだけ長い作業なので色々な事をしました色々なユニットを交換したり、装置内でスワップしたり。
電源のオンオフも何度も行いました。

そんな中で本来のトラブル以外の別のトラブルが起きたんです。
あるユニットの電源が入らなくなってしまいました。

トラブル原因究明の為に電源のオンオフを頻繁に繰り返していた事が引き金になったと思われる。

この事をお客様に説明したところ、電源が入らない要因となっている部品の代金とその復旧に掛かった作業費は

無償にして欲しいと言い出しました。

15年以上使用している装置でトラブル対応をしており、こちらに落ち度がない中での偶然の部品故障、これは回避

する事は出来ません。

装置をメンテしている最中に壊れたものは全てこちらの責任という考え方です。

それでは現地での対応は不可能になります。それはそうです、我々フィールドエンジニアが装置を操作している間に

タイミング悪く壊れてしまう部品があるのはしょうがない事です。

無償にする事は出来ない旨を伝えて暫く論戦が繰り広げられましたが、私には決められないので上司に直接言って下さいとの
事で最後は逃げました、情けない。

上司の経費削減要求が強いのは解りますが、常識の範疇を逸脱した要求には答えるわけにはいきません。

今まで何度かこういう不運な部品故障はありましたが、それをこちらのせいにしてくる担当者はさすがにいなかったんですけどね。

結局故障ではなく、あるスイッチの動きがスムーズではなく通電されなかっただけで、少し分解して調整してあげたら

元に戻りました。

部品代に関しては問題はなくなりましたが、まだその分の作業費に関して削減して欲しいと言ってきます。

いい加減うんざりしたのでその分2~3時間程度の費用は請求しない事にしました。

狂ってる人に何を言っても無駄と判断、次の引き取り修理品の請求にその分を潜り込ませる事にしました。

結局お客様が払う金額はトータルでは一緒、そんな無茶な要求をされてそのままにしておく程、私は甘くありません。

頼むから常識は持って欲しい。

2013/09/20 12:44 未分類 TB(0) CM(2)
今日はパシフィコ横浜で開催されているマンモスYUKA展に行ってきました。

子供が見たいというので。

三連休という事もあり嫌な予感がしたんですが、案の定大変な混雑でした。まずチケットを買うのに45分待ち。

やっと中に入れたかと思うと中も混雑。

546.jpg


それでも歩けないほどではなく鑑賞には問題ありませんでした。

シベリアの永久凍土の中から見つかったマンモスを間近で見る事ができました。

残念ながらマンモスYUKAは撮影禁止。

大きいイメージのあるマンモスですが、実際には大型のゾウよりも小さかったそうです。

017.jpg

マンモスの歯。

32.jpg

子供が目を輝かせていたので行った甲斐がありました。

それにしても数万年前の動物がほぼ原形を留めた形で見つかるんですから、氷の世界はすごい。

永久凍土の中にはまだまだ人類が腰を抜かすほどの秘密が沢山つまているんでしょう。

神秘的です。

2013/09/16 13:57 未分類 TB(0) CM(4)
つい先日日本レンタカーを利用しました。

頻繁に利用する会社です。

多くの営業所では乗り出し前に料金を精算しますね、それで燃料代は満タン給油して返却するか、距離計算で精算するかになります。

私は100%距離計算で精算します。何故かって?楽だからです。

返却予定時刻よりも5時間程はやめに返却をしました。すると燃料代1400円になりますと言われたんですね。

もちろん何の疑いもなく払いました。

いつも通りなので。

払い終わって明細書を見ると何かが違うと感じたんですね。

暫く店に居座って明細を見ていると-1400円となってます。

「マイナスとなってますけどこれは私が払うんでしたっけ?」と聞いてみたところ、店員が間違いに気付いたようで、謝罪してきました。

早目に返却したので、燃料代を差し引いても1400円戻ってくるという意味なんですね、このマイナスの表示は。

「大変申し訳ありません、1400円をお返しいたします」と。

違うでしょう、払う必要のない1400円を払っているんだから、2800円もらわないといけないんですよ。

「そうでたした、申し訳ありません。」なにも解ってません。

レベルの低い店員にあたってしまうと大変な目にあいますね。

自腹でこの費用を負担しなければいけなくなりますから、たまりません。

出張が多く、多額の旅費を立て替えている方はくれぐれも気をつけましょうね。

レンタカーに限らず、電車、バス、全てにきちんと目を光らせておかないと。

電車でも似たような経験をした事があります。

払う必要のない費用を払わされそうになって、間違いを指摘したところ、向こうに非があったんです。

自分がしっかりしないといけません。


追伸:
私は自分の体を絶対に弛ませたくありません。
色々とスポーツをしてますが、結局一番効果があるのはこれですね。
毎日テレビを見ながらこれを転がす、毎日必ずやる。
歯ブラシや入浴のように習慣づけば間違いなく効果が表れます。
一生続ければ、一生弛んだ腹とは無縁でいられます。
私の場合は出張があると出来ないので、なかなか難しいんですが。。。。。

2013/09/13 12:21 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!