初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
只今子供達の夏休みまっ只中。

それでも私は働かなくてはならないのです。あー、仕事なんかしたくないね。

7月後半から8月は新幹線も飛行機も混雑しているので、出張に行くのも忍耐が必要になる。

普段はガラガラな新幹線の自由席もほぼ満席。おまけに学生集団の嬌声、小さい子供達の叫び声、携帯用ゲームからの雑音、それを叱らない愚かな親達に対する不満。
色々なマイナス要素が絡み合い降りかかってくる。

こちらも旅行だったら寛容にもなれるのだが、大嫌いな仕事をする為に移動しているのでストレスを感じるんですわ。

夏休み撲滅運動でも展開しようかな。

追伸:
最近気にいってるCMがあります。といっても少し前ですが。
ドコモのエクスペリアギャラクシーのCMです。
かっこいいCMだな~とずっと思ってました。


2CELLOS(トゥーチェロズ)といいます。曲名は影武者

音楽もクールだし、面構えも最高です。
いいCMだわ。
チェロってこんなにカッコよく演奏できるんですね。
CD買っちゃおうかな。ていうかチェロ習っちゃおうかな。





2013/08/26 08:18 未分類 TB(0) CM(0)
ルネサス北日本セミコンから富士電機津軽セミコンダクタに社名が変わってしまいましたが私はここの食堂をかなり気に入ってました。

色々な営業努力をしていると感じる食堂でしたね。価格も安いし、メニューも変化に富んでましたし、スイーツフェアなんていうのも開催してましたね。

しかし、先週行ってみると値段が変わってました。280円だった定食が460円に(金額は定かではありません)!

恐ろしい上昇率です。

しかもスイーツフェアもなくなってしまったとか。会社の補助がなくなったんでしょうね。

これだけ上昇すると利用者も減るのでは?と思っていたら案の定、利用者は激減してました。

売店も閉まっている時間が増えたし、非常に不便になってしまいました。

食堂で働いていた方もかなり減らされたでしょう。

価格を上げたが利用者が減って売り上げは変わらない、或いは減っているという状態であれば更なる値上げや縮小という事もあり得ますね。

NEC山梨の大月工場の食堂の末路に似ています。

ここも昔はメニューも豊富で楽しめた食堂でしたが、時代と共にどんどん縮小されて、今ではカレーとラーメン、お稲荷さん位しかありません。

今じゃ何の楽しみもありません。

富士電機津軽の食堂もそうならない事を祈ります。

いくらなんでも急激に値段を上げ過ぎ。


追伸:
東野 圭吾新参者が文庫化されましたね。
4~5年前かな発売されてすぐに友人から借りて読みましたが、面白かった。
思わずドラマも見てしまいました。
文庫化されたので、買って再度読んでみてもいいな。


2013/08/22 17:40 未分類 TB(0) CM(0)
今日、明日と町内会のお祭りです。

28.jpg


私が住んでいる町内周辺は祭りが盛んで各町内、10以上あると思いますが、それぞれで神輿を出して駅前の目抜き通りを練り歩きます。
ギャラリーもそれなりに多いんですよね。

色々な理由があって町内会の理事になってしまっている私は参加せざるを得ません。

まあ子供が喜ぶというのが最も大きな理由です。子供用の山車があり、これを引くと最後にご褒美として近所の商店で買い物ができる商品券500円分が貰えるのです。

子供達はこれを目当てに暑い中一生懸命山車を引きます。

大人はビール飲み放題。

まあ正直に言うと面倒なんですけどね。祭りは参加するものではなく見るものだと思ってます。

全ては子供の為と町内会役員達への義理。

明日は神輿もあるので、何とか担がないですむように、始まったらしれ~っと姿を消したいと思ってます。

明日も山車のサポートだけにしようっと。

2013/08/17 22:11 未分類 TB(0) CM(0)
虚しくなる瞬間ってありますよね。

色々な理由があると思う。

最近良く接するお客さんにほとほと辟易している。

理由は部署同士のいざこざに巻き込まれて私がとばっちりを受けているから。

実に簡単な事なのに他部署の協力を得られない、或いは他部署の顔色を窺って些細なお願いが出来ない。

その為に我々がいらぬ苦労をしなければならない。

このお客さん、いつでもこんな感じ。同じ会社、ましてや同じ建物の中で働いている人に些細な
お願いも出来ないって何だかおかしいよ。

その為にこちらがいらぬ費用を使ったり、どう考えても帰れるのにもう一泊したり、馬鹿馬鹿しくて怒りを感じずにはいられません。

数百年前の他藩は他国という考え方のように他部署は別会社とでも言い出すぞ、あの人達は。

面倒な会社。

くだらない事に腐心していないで、もっと協力しあって効率よく仕事しましょうよ。。。。。

そうすればもっと利益もあがると思うよ。


追伸:
脳男Ⅱである指し手の顔を読んだ。
Ⅱなのにだれる事もなく常に読み手を惹きつけてくれる面白い本だった。
終わり方を見ると何だかまだ続きそうな予感。Ⅲも読みたいと思える本でした。

2013/08/16 12:05 未分類 TB(0) CM(2)
暑い。狂いそう。

すっかり亜熱帯となってしまいましたね日本は。

大嫌いな夏よ、早く終われ。

というわけで海水浴にきた。

37.jpg
2013080911400000.jpg

数少ない夏の楽しみの一つ。

日焼け止めをコッテリ塗らないと大火傷です、嫌な気候になったね。

2013/08/11 12:08 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!