初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
今年の初めにデアゴスティーニのテレビCMがしきりに流れていました。あの耳に残る音楽と共に。

週刊の雑誌のような形で発売されて毎号小さなパーツが付属していて少しずつ目的の物を完成に近付けていくという

もの。ただのコレクションというバージョンもあるようです。過去に戦艦大和や日本の城、鉱物コレクション等がありましたね。

今年の初めに見たCMはロボットを組み立てていくというものでした。ROBI(ロビ)という名前です。

そのロボットが私にとっては心に残るものでして、世に広く知られているエボルタ君の作者 高橋智隆さん監修のものだったんです。

家の近くで実際に高橋智隆さんとエボルタ君のイベントを子供と一緒に見に行ったり、近所で開催されたロボット展を見に行ったら同じ作者のロボット

が置いてあったりと、我々親子はとても親近感を感じるロボットなのです。

CMを見て「これは子供も喜びそうだし、科学や工学に興味を持ってもらう良いチャンスになる」と思ったんですね。

創刊号790円!これは安いと思い、大した考えもなしに購入して子供に持って帰りました。今思えばもう少し内容を読んでから買うべきだったのです。


案の定子供はとても喜んだ。内容を見てみると多関節の人型ロボットで声や光に反応して動いたり、喋ったり、ダンスを踊ったりと

かなり複雑な動きもする本格的なロボットでした。

プラスドライバー1本で組み立てられるという事で子供でも出来そうなので、やらせてみようと思って読み進んでいくと費用がだんだんと

解ってきました。

2冊目以降は1冊1990円、特別号は倍位の値段になる様子。これが何と全70号!1年半かけて完成するのですが、合計で約15万円!

せいぜい4~5万円で完成すると高を括っていた私はやめさせようかとも思いましたが、子供の目の輝きを見ていたら言い出せず、始める

腹をくくりました。習い事の一つだと思えばいいのだと自分に言い聞かせて。。。。。

価値あるものには金は使わないといけませんからね。



さてそのロビもようやく22巻まできました、1/3ですね。

139.jpg
84.jpg


確かにサーボモーターや制御基板等が次々に送られてきて本格的な感じはしますね。

それにしても15万円の価値があるのかは謎。

これが人生の転機になってくれる事を祈るしかないか。

まあ何にしても子供は毎週楽しんでいるようなので、いいんですけどね。

2013/07/31 08:47 未分類 TB(0) CM(0)
今日は福岡から帰ってきた。

九州は暑い!たまたまかも知れませんが、恐ろしい暑さだった。

クマゼミの鳴き声が一層暑さを増幅させる。

福岡と言えばお土産は明太子ですが、色々なメーカーがありますね。

一番有名なのはふくやでしょうか。ふくさやもありますね。

しかし、私が最も美味しいと思うのは稚加榮(ちかえ)です。

709.jpg

値段は微妙に高め。

非常にまろやかな味わいで、他の明太子とは一味違います。

福岡空港の2階、手荷物検査場の一番近くに小さなカウンターを設け販売してます。

まだ購入した事が無い人は是非買って見て下さい。

美味しいですよ。

どうも料亭のようです、この稚加榮(ちかえ)は。

2013/07/27 00:15 未分類 TB(0) CM(4)
今日はベトナムからインドネシアに移動。
優雅だね~。

14.jpg
413.jpg
50.jpg

冗談はさておき、今日もアジアンな気分でインドネシア料理を食べる事に。

我が家からは徒歩15分ほどのところにある。

このお店はサービスもよく居心地が良い為、料理も尚更美味しく感じます。

インドネシア料理は非常に旨い。

ウコンのスープ、鳥団子の麺、ナシゴレンスペシャルプレート、最高に旨かった。

昼から飲むハーフアンドハーフのビールにも最高にマッチしてました。

ちょっと歩けば様々な国の料理が食べられる立地に住んで本当に良かった。

食事って本当に楽しいね。

食事にはお金をかけないといけません。


追伸:
さて参議院選挙いってこよう。

選挙なんて行ってられるかよ、と思っているそこのあなた!
是非行って下さい。
2013/07/21 15:56 未分類 TB(0) CM(0)
週末を利用してベトナムに来てます。
セレブ気分ですねー。

96.jpg



冗談はさておき、今日はベトナム料理が食べたくなったので妻に提案すると家から徒歩10分程のところにあるとのこと。全然知りませんでした。

妻は行った事があるらしい。

ベトナム料理も本当に美味しいです。パクチー大好きな私は追加でパクチーを注文しパクチーどっさりのフォーを頂きました。

うまいねー、アジアン料理は。

東南アジアでもぶらぶらと旅行にいきたいな。

追伸:
子供が友達から聞いてきたようで「スラムダンクって知ってる?」と聞いてきました。
当たり前です。
少年ジャンプのスラムダンク世代ですからね。
子供も読んでみたいというのでツタヤでレンタルしてきました。

ずいぶんと久しぶりに読んだ為、かなり内容を忘れていて新鮮な気持ちで読んでます。

それにしても面白い!笑い転げてます。

子供も痛くはまった様子。

やっぱり凄い漫画ですわ、スラムダンクは。

読んだ事がないという人は是非読んでみましょう。私はバスケットは体育の授業でやった事しかない男ですが、それでも十二分に楽しめる漫画です。

桜木花道、最高ですね。

全巻大人買い、なんてのもありだと思いますよ。

2013/07/20 18:01 未分類 TB(0) CM(2)
先日ルネサスの甲府に行ってきましたが、まだまだ出入りしている業者の数は少ないですね。

景気が良くないのが解ります。

やっぱりルネサスはまだまだ本当に苦しそうです。

今年に入ってからもルネサスに関しては良い話は一切聞きませんね。

頂ける仕事も当然激減してそのままです。

光明は見えているのか心配になります。

来年もこんな状態だったらと思うとぞっとしますね。

社員の方々も気が気じゃないでしょう。

2013/07/19 12:21 未分類 TB(0) CM(1)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!