初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
今日は家族で近所に新しくオープンした複合商業施設へ買い物。

食料品売り場が実に充実している。

ちょっと贅沢しようと思いドイツビールを買ってきた。

IMG_81.jpg

エルディンガーバイスだ。

330mlで480円だから、滅多には買えません。

やっぱりバイスビールは美味い。

このビール、深い思い出がある。

ずいぶん前になるがドイツに出張に行った時に現地工場のドイツ人の課長さんにビアフェストに連れて行ってもらった。

それがエルディンガーが主催するフェスタだったのだ。

1Lの巨大なジョッキで4,5杯飲んでかなり上機嫌で楽しい思いをした。

今思えばちょっと恐いが酔っぱらって隣のドイツ人と仲良くなった。スキンヘッドの集団でどうやらネオナチだったようだ。

今度はイタリア抜きで一緒に戦おうぜなんていう危険な冗談も飛び出していた。数十年前に世界を敵に回して一緒に戦ったんだもんね。日本とドイツには深い関係があるのです。

ドイツのバイスビールは何杯飲んでも飽きないんだよね。日本のビールだと2,3杯で飽きてしまう。

またドイツに出張で行きたいね~。

楽な仕事で。




追伸:
池井戸 潤の「民王」を読んだ。

面白かった~。
政治を題材にしたエンターテイメント作品、電車の中で笑いをこらえるのに必死だった。笑いをこらえるのだが、肩が震えているので、実に不自然な乗客に見られていた事だろう。
笑いながら政治を学べる実にいい本だった。
もちろん笑いだけじゃありませんぜ。
2013/06/29 23:03 未分類 TB(0) CM(0)
最近半導体工場に入る際に各種の公的ライセンスを持っていないといけないというところが増えてきてます。

東芝トヨタが特にうるさいですね。最近に始まった事ではありませんが。。。。

職長、ガス、電気等々、色々なライセンスがあり取得する為には面倒な手続きが必要です。

私も職長ライセンスをとらなければならず、SEAJの職長教育を受け、公的な職長教育を受けなければなりません。

SEAJは終了したんですが、公的職長を取得しにいかなければ。。。。

東京技能者協会というところで受ける予定。

あー面倒臭い。

しかも結構な費用をとられます。12000円位。

しかし、この二つの職長資格を持っていないと東芝の職長ライセンスは取得できないとか。

何で工場に入る前にこんな面倒な手続きをして、多くの時間をかけて余計な費用までかけなければならないんでしょうか。

東芝だけではありませんが、何様?と思ってしまいます。

けどどこのメーカーの工場に行っても、SEAJを初めとした各種ライセンスの提示を求められた事は一度もありません。

形式的なもんなんですよね、結局こういうのは。


追伸:
震える牛、を読んだ。
少し前に話題になっていた本。もうかなり古い話で忘れかけていましたが、BSE問題に関わる殺人事件に関するミステリー。
あっという間に読んでしまいました。暇つぶしにはちょうどよい本ですね。

2013/06/25 08:33 未分類 TB(0) CM(2)
各工場の職長ライセンスを取得する為に面倒な手続きや講習を受けなければなりません。

あー面倒くせー。

同じ状況に立たされている人が沢山いるんでしょうね。

詳細はまたブログで。

2013/06/21 16:48 未分類 TB(0) CM(2)
甲府と言えばビジネスホテルの内藤グループが有名ですね。

知っているだけで4つ位ありますね。

ただ、私は殆ど泊まりません。設備が古く値段に見合っていないと判断しているからです。

5年は宿泊してませんでした。

前回泊まった時もお気に入りがことごとく埋まっていたからというだけ。

そんな内藤グループに甲府昭和インター近くの内藤甲府昭和があります。

なんでもリフォームしたとの事なので、久しぶりに泊まってみる事にしました。

どうせ中途半端なリフォームでしょう。

IMG_20130613_165202570.jpg
IMG_20130613_165104467.jpg
IMG_20130613_165278.jpg

ところが入ってみて驚きました。

水回りまで完璧にリフォームされているではありませんか。

衛生面では合格です。

設備面でも合格、大浴場もありますしね。

5000円なら十分泊まる価値があるでしょう。

まあシーラックパルにはちょっと劣るかなと。内藤昭和は朝食が高い。

内藤昭和 ↓


シーラックパル甲府 ↓




2013/06/18 09:03 未分類 TB(0) CM(2)
移動中の電車の中で食べようと思い乗車前に買った駅弁と飲み物。

網棚に置いておいたら乗換時に忘れてきてしまった。

大した金額ではないのだが、忘れてしまう事がとてもショック。

脳はどんどん衰えていく。

参ったね。

今後こんな事が増えて行かない事を祈る。

2013/06/13 11:12 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!