初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
仕事がすくないですね。

私個人としては今年の前半は大変忙しかったわけですが、会社としては仕事量が増えてきません。

明らかに仕事が減ってきたのが去年の初め頃からなのでずいぶんと長いと感じてます。

まあ恐らくエンドユーザーが安ければ安い程良いという考えでサードベンダー、フォースベンダーを使っているからこちらに仕事が回ってこないというのが実情でしょうが。。。。

一度こうなってしまうともう景気が良くなってきてもファーストベンダーに頼もうと言う動きはなくなってきますよね。

ビールしか飲まなかった人が景気の悪化と共に第三のビールまで質を落とす、景気が少し良くなって使える金が増えても第三のビールでも我慢できる事が解ってしまった為、もうビールに戻る事はない。

こういった現象と一緒でしょう。

一度落ちてしまった価格を元の水準に引き上げるのって容易ではありません。だからデフレ脱却は難しいんでしょう。

さてこういった状況をどう打破するか考えていかなければなりません。
2013/05/31 17:55 未分類 TB(0) CM(4)
今日は久しぶりにタイ料理を食べた、一ヶ月ぶりくらいかな。

やっぱりおいしいね。パクチー最高。

IMG_20130525_123308370.jpg
IMG_20130525_123213990.jpg

タイ旅行でも行きたいですな。

出張でもいい。

半導体でタイってあまり耳にしません。

半導体工場ないのかな。

2013/05/27 13:07 未分類 TB(0) CM(2)
週末に親戚の納骨の儀式があって、家族で茅ヶ崎まで行ってきた。

お墓に骨を納める様子を始めて見たのだが、あんなに小さくなってしまうんだから人の一生は儚いね。

1時間程の儀式が終わって、皆で食事会へ。

そこは何度か行った事があるのだが料理も酒も非常に旨いのだ。

蔵元が経営している飲食店が集まっており、イタリアンのMOKICHI、和食の天青、パン屋さんが集まっている。

今回は老人も多いという事で和食の天青へ。

ここの湘南ビールは最高です。

IMG_20130518_123126081.jpg
20130518_1.jpg
IMG_20130518_121926462.jpg


地ビールなので少々高めですが、一般的なキリン、アサヒ、サッポロとは比較にならない程美味しいのは言うまでもありません。

料理も最高。今回は和食でしたが、イタリアンはもっと美味しいです。

IMG_20130518_121855690.jpg

日本酒もここでしか手に入らない物も多く、非常に美味しく頂きました。



DSC_0742.jpg


茅ヶ崎から相模線に乗り香川という駅で降りて徒歩7,8分という立地。都心からでも十分いける距離です。

湘南に小旅行にでも出かける事があれば是非寄ってみましょう。

美味しい料理と酒、良いサービスを受けられる事は間違いありません。

たまにはこういう贅沢をしないと。

2013/05/21 08:36 未分類 TB(0) CM(0)
先日出張からの帰路で東海道新幹線に乗っている際に永遠の0を読んでました。

夢中になって読める素晴らしい本でしたね。

しかし、とてもとても悲しい物語でした。あまりにも悲しすぎて涙を堪える事ができませんでした。

いい年をしたおっさんが新幹線の中で泣いてる姿はかっこいいものではありませんが、仕方ありません。

幸いにも3人掛けシートで残り二つには人が座ってませんでしたので、人がいない方を向いて泣きながら読んでました。

第二次世界大戦中の物語。昔の日本がいかに狂っていたか、人の命を粗末にしていたか、よ~く考えさせられました。

その事を実感した人達がどんどんいなくなって、そんな酷い時代があった事すら知らない人達で日本は埋め尽くされていくんだと思うと不安になりますね。

今の私と同年代、或いはもっと若い人に是非読んで後世まで覚えておいてもらいたい一冊です。

この本を読むと今自分がしている苦労なんて、苦しみのうちにも入らないものだと思う。

特に最近は上司に対する不満(誰もがもっているでしょうけど。。。。)で非常に苦しんでいるんですが、この本を読むとちっぽけな不満であると思えます。

売れてる理由が良く解る本だった。もっと早く読んどけば良かったと後悔してます。

2013/05/15 08:50 未分類 TB(0) CM(0)
ようやく苦労している仕事の終着点がおぼろげながらも見えてきた。

遂にここまで辿り着いたのだ。

昨日は嬉しくて仕事が一段落つくまで飲まぬと決めていたとっておきの日本酒を開けてみた。


近くの物産展で買ってきた富山名物のマスの寿しと共に。

まず富山の名産マスの寿し、富山近辺に行った時は必ず購入して電車内で食べる。

こんなにシンプルなのに絶大に美味しい駅弁って他にはないと思う。
もちろん色々な食材が詰め込まれた豪華絢爛なお弁当でおいしいものは沢山あるが、ご飯、マス、笹、この3種類だけで構成された駅弁でここまでの満足感を与えてくれるものは他に頭に浮かばない。
004
578









今回購入したのは幻というグレードの高いものなので、1800円と高価だったが普通のは1300円。
普通ので十分美味しい。



これと真澄あらばしり、樽酒。

正月に義父がくれたもので、毎年正月はこれを一緒に飲むのだが、今年は家族そろって体調を崩して一緒に飲めず、頂いてきた。

仕事が一段落つくまでは飲む気にもなれず、ずっと保管していたのだ。

真澄あらばしり、とても有名な長野のお酒。

しかし、この酒は一味、いや二味三味違うのです。

066









あらばしりにじっくりと時間をかけて樽の香りをつけた非常に美味しい一品。

2000円以下の4合瓶でこんなにおいしい日本酒、本当にうれしくなります。
もっと頻繁に飲みたいのだが、滅多に売ってません。
マスのすし、あらばしりの樽酒、妻の手料理、最高の晩餐だった。



はー、けれども5月って何だか例年やる気がでませんね。

5月病とはよくいったもんです。
2013/05/09 10:33 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!