初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
東芝四日市、もう3年位行ってませんね。

行かずにすむのであれば行きたくないんですが、最終的にはここに頻繁に出入りするようにならないと半導体製造装置メーカーとしては成功しているとは言えません。

3年も行ってないと景色もルールもかなり変わってるんでしょうね。

数年後に東芝四日市に再び通い詰める日がくるのかどうか、今は全く解りませんね。

追伸:
図書館戦争が映画化されるという事で偉く宣伝されてますね。



小説を読んだのは発売直後だからもう7年も前です。

なんて面白い物語だろうと感動したし、とても面白かった。題名からは笑える本なのかと思ったが、緊迫した戦闘シーンが満載で驚きました。題名とはかけ離れたシリアスな場面が多いが笑いも多くあります。

あまりに面白く4部作全て一気に読みまして、以来有川浩さんの大ファンです。

7年の時を経て映像化されるという事で是非見てみたいですね。DVD化されたら絶対借りよう。

主役の岡田准一と榮倉奈々、これがかなりイメージに近い。そこがまたいい。

つい最近ドラマで放映されていたビブリア古書堂の事件手帖は主役がイメージとあまりにかけ離れていてがっかりしたので、図書館戦争の主役二人には大賛成。

いい本って素晴らしいです。

皆さん活字を読みましょう。出張時の移動の時間を車の運転等で無駄にしてはいけません。

ひたすら電車で移動して、死ぬまでに一冊でも多くの本を読みましょう。
2013/04/30 22:08 未分類 TB(0) CM(0)
日本の半導体業界でトップを走る工場と言えば〇〇さんです。

もう国内でまとまった数の装置を買ってくれるのはここくらいでしょう。

この〇〇実に評判が悪い。

色々な装置メーカーと話をする機会があるんですが、〇〇の最大規模の工場に関しては良い話を一つも聞いた事がありません。

出入りしたくない工場ナンバーワンである事は万人が認めているわけです。

すっかり買手市場になってしまいました。

好調な会社の奢りが全面に出てます。

なんなんでしょうか、あの態度は。社風かそれとも土地柄か。

普段の生活からああなのか、それとも会社の門をくぐって会社の笠を着るとああなるのか。。。。。

ああいう人間にはなりたくないですね。

奢っている人間って本当にみっともない。

あの会社の社長さんに装置メーカーとのやりとりを録画して見せてあげたいです。

早く時代が変わって欲しいですね。

2013/04/24 09:51 未分類 TB(0) CM(0)
ふー。

体をいじめ抜いて帰ってきました。足指の先から手の指の先まで疲れてます。

スポーツに没頭する事で頭の中が真っ白になってリフレッシュ。

スポーツっていいですね。やっぱり見ているだけじゃなくやらないと意味がありません。

嫌な仕事の事も忘れて夢中になる事に意味があるのです。

これを仕事に出来れば一番いいんですけどね。

絶対に収入が落ちるのであり得ませんけど。

今日は良く眠れそう。

2013/04/18 00:01 未分類 TB(0) CM(2)
フィールドエンジニアの利点として季節的なメリットを何度も享受できるという事がありますね。

今の時期でいえば桜です。桜のシーズンは短い、だからこそ珍重されるわけです。

既に我が家の周辺の桜は散ってしまいました。

しかし、今日は出張先で桜を観賞しています。

ここの桜も実に美しい。

IMG_2.jpg


4月の終わりでも北にいけば桜に出会えますから、これは出張が多い人ならではの利点です。

さてそんな桜鑑賞から駐車場に戻ると無残な光景が眼前に!

IMG_20130.jpg
IMG_.jpg

建物脇の狭いスペースに見事なテクニックで車が停車しています。

思いっきり事故ってるんですけどね。

幸いにもドライバー含めてけが人はいかなったようですが、考えてみるとヒヤリとします。

1時間程前にまさにここを歩いて桜を見に行ったので、タイミングがずれていたらひき殺されるところです。

下り坂のカーブでブレーキとアクセルを踏み間違えたというところでしょうか。

これだけフロント部分がひしゃげてもドライバーに怪我がないんですから、今の車の安全性はかなり高いと言えますね。

2013/04/10 15:10 未分類 TB(0) CM(2)
先日ショッキングなニュースが出てましたね。

ルネサスの今夏のボーナスはないそうです。住宅ローンを抱えている人にとってはかなりの痛手ですね。

それにしても恐いのはこういった負のニュースが全国ニュースで流れてしまう事です。

ご近所さんにも知れ渡ってしまいます。

大きな会社に勤めるというのは恐いですね。

ルネサスは昨年の冬のボーナスも非常に少なかった筈。

ルネサスの低空飛行はいつまで続くのでしょうか。

ルネサスの悪いニュースは半導体業界に大きな影響を及ぼすので、早く何とかしてもらいたいもんです。

2013/04/05 10:00 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!