初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
早いもので2012年も終わろうとしています。

今年は本当に疲れました。公私共にショッキングな事が多すぎて。。。。。

前半は厄介な仕事に巻き込まれて体調を崩し、後半は近親者が重病で倒れ心が休まらない日が何週間も続きました。

一生忘れる事のない節目の年であった気がします。

まあそれでもこうして全てが少しずつ良い方向に向かう中で大晦日を迎えられて良かったと思います。

半導体業界にとっては碌な一年ではありませんでしたね。

エルピーダショック、ルネサスショック、仕事はどんどん減っていきました。

来年も同様であれば本当にシャレになりません。

有力者の皆さんに知恵を絞ってもらいたいですね。私のような一介のフィールドエンジニアには何も出来ませんので。。。。。

気付けばこのブログも40000アクセスを越えました。

来年も続けていくつもりですので、暇な時は覗いて頂ければと思います。

それでは皆様良い新年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願いします。

2012/12/31 16:53 未分類 TB(0) CM(2)
仕事で海外に行く事もあり、スーツケースは必需品です。

国内用は奮発してリモワを買いまして、その快適さには文句のつけようがありません。



海外用で85L程度のスーツケースを持っていたんですが、安物を買ってしまったためにすぐに車輪がダメになりました。
スーツケースの安物は本当にだめ。

海外用に80L~90Lのスーツケースを買おうと物色していたんですが、このサイズのリモワは完全に予算オーバー。

諦めました。

そこでサムソナイトコスモライトを購入しました。まあこれも十分私のような庶民には高価なんですが。。。。



早速試してみましたが、CMで言われている通りに確かに恐ろしい軽さです。

潰しても復元するかどうかのテストはしてませんよ。

折角購入したので早く使いたいな。

正月に実家巡りをする際に使ってみようと思ってます。

2012/12/28 18:13 未分類 TB(0) CM(2)
世間はクリスマス一色です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。家族と一緒に、彼女と一緒に、はたまた一人で、中にはずっとクリーンルームという方もいらっしゃるかも知れません。

私は幸いにも家族と一緒に過ごせます。

昨日は寒空の中クリスマスのイルミネーションを見に行こうという事になり、横浜の中心地に行って見る事にしました。

混雑している事は予想してましたが、人出は半端じゃなかった。

イッテQで使われたクリスマスツリーと海辺には豪華客船飛鳥Ⅱが停泊してました。

ENIMAGE1356335265349.jpg
ENIMAGE1356335523799.jpg

海辺の街じゃないと見られない光景がとても美しかった。

帰宅してチキンを食べて、ケーキを食べて。。。

我が家ではクリスマスケーキは例年デパートで予約して、それを私がとりに行く事になってます。予約していても並ぶのでとても不愉快な思いを毎年しています。

今年は何故か子供が自分で作りたいと言い出してこんなんが出来ました。

DSC_0632.jpg

きちんと付き合ってあげる妻は偉い。

色々な物がブスブスと刺さった賑やかなケーキですが、見事に完成。

フルーツが中にも詰まっていて、味はなかなかのものでしたね。

今夜もはよ帰ってケーキ食べよっと。


2012/12/25 12:47 未分類 TB(0) CM(0)
東海道新幹線に乗っていたら富士山がはっきりと見えました。

癒されますね、美しいですね。

ENIMAGE1356059095225.jpg

富士山が見えると本当に得した気分になるので不思議です。

富士山って中国人観光客達にも絶大な人気があるんです。彼らにも解るんですね、富士山の美しさが。

ふー、厄介な客と顔合わせてささくれだっていた心が少し癒されました。

早く冬休みにならないかな。

追伸:
ビブリア古書堂は3冊一気に読み終わりました。
面白かったー。
4冊目も発売されるようです。
更にドラマ化もされるとか。

2012/12/21 12:21 未分類 TB(0) CM(0)
いよいよ始まってしまった。

以前身体的にも精神的にも異常をきたす寸前まで追い込まれた仕事が。

あの時は本当にやばかった。

今思えば軽い鬱状態だったのだと思う。

今回も困難な仕事になる事は解っているし、覚悟はできているのだが、耐えられるかどうか自信がない。

もしかするとこの先はブログの更新頻度が極端に減るかも知れません。

どれだけ無神経に図太くなれるかが勝負だと思う。

もう既に胃がおかしくなってます。

2012/12/19 22:23 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!