初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
半導体業界の景気は悪くても季節は移ろっていく。

過ごし易い秋、どこかに出かけたくなりますな。京都に紅葉でも見に行こうかな。

仕事も暇だし。

この仕事をしておりますと外気温は全く関係ないわけです、常に温度湿度は一定の部屋の中での仕事。

風情も何も感じ得ません。

変化に富む日本の気候を感じながら出来る仕事をしたい。

クリーンルームでの仕事は本当に嫌です。

クリーンスーツを着ない仕事に転職したい。もしくは職種を変えて欲しい。



2012/10/31 09:11 未分類 TB(1) CM(4)
最近半導体業界における韓国人のなりふり構わぬ行動に驚く事が多くあります。

ここ数年非常に目立つのがどんな部品でも直してしまうという事です。日本では修理が出来なくなった生産中止品、修理対応終了品、古い装置になってくればこういうパーツが沢山出てきます。

以前は修理が出来ないので、後継機に改造、改造費用を頂けるという構図が当たり前でしたがここ数年通じない事が増えてきました。

日本で直せない部品でも韓国で直してくれるというのです。懇意にしているお客様の数人が教えてくれるんですね。

それこそ何でもかんでもという節操の無さ。但し、修理完了品との事で取り付けても動かない事も多いようですが。。。。。

まあそのリスクを考えても高額な後継機への改造をするよりは費用が安くすむだろうという事でまずは韓国に頼るユーザーが多いのは事実。

韓国が目立つだけで恐らく台湾、中国や他のアジア諸国でも当たり前になりつつあるのでしょう。

これを節操がないと言ってしまうのは今や日本だけなのかも。

日本の常識を世界の常識と思ってはいけないんです、きっと。

日本でもこういう何でも国内で直すという動きが出てきてもいいのかも知れませんね。人件費が高い日本では採算がとれないか。。。

純正メーカーにしてみればたまりませんが、仕事がどんどん海外に出て行くよりは良いでしょう。

2012/10/25 08:11 未分類 TB(0) CM(2)
この仕事をしていると新幹線や飛行機といった主要かつ高価な移動手段を利用する事が非常に多いです。

新幹線の駅や飛行場で有名人を見つける事って多いんですね~。

今日は元楽天の監督ノムさんこと、野村克也さんを見かけました。

前からなんとなく雰囲気のある親父が歩いてくるなと思っていたら、野村さんでした。

テレビで見ていると小さく見えたんですが、以外に大きくびっくり。

まあそれはそうですよね。三冠王をとった程の強打者だったわけですから、体も大きいに決まってます。

この人の語る言葉は結構好きなので、見られてよかったです。

2012/10/18 15:13 未分類 TB(0) CM(2)
工場の売店でよくブラックサンダーチョコを買うんですが、またメーカーが悪乗りしています。

ある工場でモーニングサンダーなるチョコを発見。

ENIMAGE1350357838839.jpg

パッケージには「YOUたべちゃいな」、相変わらずなめてます。

当然買いましたけどね。朝仕様という事でプロテインなんかが入ってるようです。

このシリーズどこまで広がっていくのでしょうか。乞うご期待。


2012/10/17 11:16 未分類 TB(0) CM(0)
町内会連合の運動会が行われました。

町内会の役員に名を連ねている私は強制参加、子供は大喜びなのでいいんですけどね。

学校主催ではなく町内会主催なので酒をのみつつ競技に参加。

戦利品です。

ENIMAGE1350195894458.jpg

お菓子、おもちゃ、洗剤等の生活用品、合計で4~5000円程の収穫かな。

面倒くさい気持ちもあるんですが、子供も喜ぶし、参加すればそれなりに盛り上がるので、毎年恒例になってます。

一日中曇り空の下での運動だったので良かった。去年は夏日の中で地獄でしたから。

まあこうして地元のコミュニティと連携を持つ、これは家族持ちの身としては絶対に必要な事です。

結構疲れました。

飴食い競争に参加して顔の表面も口の中も鼻の中も小麦粉だらけになったのはきつかった。

まだ鼻の奥がむずむずしてます。

2012/10/14 15:51 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!