初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
兵庫県に美味しいラーメン屋さんがあります。

3店舗くらいの小規模チェーン店。

神戸ちぇりー亭という店。

ここのラーメンがすごい、この写真は野菜普通盛りというタイプです。

ENIMAGE1346758354562.jpg

普通盛りでこのボリューム、面まで辿り着くのが大変。スープは牛からとっているようで味もとても私好みです。

この店更に上のレベルの盛り方がありまして、野菜男盛り、肉男盛りというものがあります。

両方合わせるとそれそれはすごい事になります。野菜のタワーの上にバラ肉が7,8枚盛られてとんでもない事に。

別の器に移しながらじゃないと食べられません。

神戸ちぇりー亭、お近くにに出張に行った際は是非、肉、野菜男盛りを試してみましょう。

先日隣で頼んでいる人がいましたが、ド迫力でした。

ちびりましたね。

ちぇりー亭



2012/09/27 14:06 未分類 TB(0) CM(2)
ルネサスエレクトロニクスに関する大きなニュースがまたまた流れてますね。

大々的にテレビニュースでも取り上げられてました。

それだけ注目される会社であります。

経営難に陥っているルネサスをアメリカのファンドが支援しようとする動きがあると数週間前に報道されましたが、日本の官民が一体となって支援する案が浮上しています。

アメリカ主導よりも日本主導での再建の方がいいに決まってます。

私は是非そうして欲しいと思ってます。

それにしてもルネサスは本当に酷い状態ですね、これだけバンバンとテレビ、新聞で長期間ニュースが流れるって異常ですよ。

何かあればそれだけ影響の大きい会社という事ですから、国内の力で再建を目指したいですね。

頑張れルネサス

技術の流出は絶対に防がなければなりません。

2012/09/24 08:20 未分類 TB(0) CM(2)
先日ある半導体工場クリーンルームに入場すると異常に小さな人影がいくつか見えました。障害を抱えた方かなと思ったら子供でした。

子供がキャッキャッと騒ぎながらクリーンルームを歩いています。

どうやら夏休みの体験プログラムを工場で受け入れていたようです。

子供の小さなクリーンスーツ姿が妙にかわいかった。あんなサイズがあるんだなと感心。

身長からすると小学校2~4年生くらいだったかな。

実に微笑ましい光景だった。

子供達にしてみれば半導体工場はなかなか興味深いでしょう。まずクリーンスーツを着るという事が不思議でしょう。

そして沢山の形や用途が違う装置を見て、クリーンスーツという特殊な格好をした人たちが装置を操作している様子に興味を惹かれるでしょう。

我が子もクリーンルームに入りたいと言ってます。でも機会がありませんね。

イエロールームなんかも面白いでしょうね。

まあいずれにしても子供達にクリーンルームを体験させる、良い事だと思いました。

今の子供達の世代にも日本の半導体業界を残していかなければなりませんから!

2012/09/19 12:26 未分類 TB(0) CM(2)
ふー。

今日も体をいじめ抜いてきました。

中年なので、体を甘やかすと大変な事になります。

少しでも気を抜くとあっという間に転げ落ちて行くんでしょう。

すんごく背中が痛い。

いくつになってもこのトレーニングは続けていきたいと思います。

さすがに50歳越えても出来るようなスポーツではないかもしれませんけどね。

激しいスポーツはいいです。全てを忘れる瞬間があります。



2012/09/15 00:27 未分類 TB(0) CM(2)
私もこのブログを見て下さっている方も半導体関係者である前に社会人です。いい大人です。

打ち合わせ中に居眠りってのはなしでしょう。そう思うんですが、いますよね、必ず寝るヤツが。

あるお客さん(T社)で一時期必ず打ち合わせに出席してくる人がいたんですが、100%居眠りするという人がいました。

出席する意味ないよね、ハッキリ言って。

まあお客様なのでもちろん放っておきましたが、本音は次回から出席しなくて結構ですよってとこです。


お客ならまだ我慢できるんですが、身内にもいるからたちが悪い。

つい先日も打ち合わせ中に寝てました、しかも取引先との打ち合わせ。

こういう人はその程度の人だという烙印を私の中で押してしまうので、当然その後の扱いが邪険になってきます。

人間ですからたまにはしょうがないのかも知れませんが、寝る人ってだいたい決まっていてかなり高い確率で寝ますね。

要するに喋り手や他の参加者に失礼だとか、そういう考えが欠落してるんです。

私は打ち合わせや研修で一度も寝た事ありませんけどね。

どうせ深夜にスポーツのテレビ中継でも見ていて眠気を堪えられなくなったというところでしょうね。

見るなら寝るな! 寝るなら見るな!

しっかりしてくれよ、同じ会社の仲間として恥ずかしいから。

しかも私よりも年上、いい歳なんだからさ。


追伸:
ここ数年ジンジャーエールに嵌ってます。

ショウガを感じるジンジャーエールじゃないとダメなんです。

皆さんご存じでしょうかウィルキンソンジンジャーエール

これです。



これが超辛口で非常に美味しいのです。

以前は酒屋さんとか成城石井のような専門店に行かないと買えなかったんですが、最近自動販売機でも売っているのを見掛けるようになりました。
サイズが違うのですが、味は一緒です。

辛口ジンジャーエール好きの人はウィルキンソンを飲んだら他は飲めなくなります。

カナダドライとかはもうお話になりません。
2012/09/13 15:41 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!