初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
都心で電車に乗ってます。帰宅時間ですので、当然満員です。

いい大人同士が口論になってます。

一人は座っていて一人は立ってます。

どうも始発の電車をお互い並んで待っていて座りたい席がかぶっていて、椅子取りゲームになり邪魔をしただのしていないだの口論してます。もう10分以上やってます。

聞いていると実にくだらない口論。上げ足の取り合いになってます。

どうも2列で並んでいて前に並んでいた人が後ろに並んでいた人が座りたかった椅子に斜めに横断する形で座ってしまったらしい。

斜めに進もうと前に並んでいる人が優先でしょうね。

ところが後ろの人は前を横切って邪魔をされたという主張をして怒っているようです。

お互い譲らない口論が15分程続いたところでしょうか。その隣に座っている女性が我慢の限界に達したのか口を挟みだしました。

斜めに進もうが前に並んでいる人に優先権があるという事で座っている人を応援しだしました。

いいぞ!見知らぬ女性!

電車内では静かにしなければいけません、やかましい口論等すぐにやめろ。

だいたい始発なんだから座れなければ1本見送ればいいでしょうに。どうしても座りたいならね。

短い距離なら立っていってもいいし。

どうしてそういう余裕が持てないかな。どうして何とかして相手を屈服させようとするんでしょう。

まだやってます。

でも手を出すような事にまで至らないのは立派かも。

女性は本当にまともで勇気のある人です。

やっぱりこれから女性の時代だね。

最終的にはおさまりました。刃傷沙汰にならなくてよかった。

追伸:
有川浩のフリーター家を買うを読みました。

少し前にドラマ化されていたような。

この本もやっぱり面白かった。有川浩は間違いない。

超就職氷河期の昨今。就職で悩んでいる人には是非読んでもらいたい。

悩んでない人にもとても面白いでしょう。



2012/08/31 19:38 未分類 TB(0) CM(6)
経営不振に陥っているルネサスエレクトロニクス、最近では滅多に伺う事はありませんが、行っても業者の車の数が少ない事。。。。

閑散としている印象を受けてしまいます。9月中はこの調子でしょうね。

今日のニュースでルネサスにアメリカのファンドから1000億円の出資提案があったとの記事を見つけました。

これでエルピーダに続いてルネサスエレクトロニクスまでもが外資中心の再建になってしまうのかも知れません。

寂しい限りです。

個人的には日本で最も応援している半導体会社なので、本当に頑張って欲しい。

追伸:
池井戸 潤の下町ロケットを読みました。直木賞作品ですね。
非常に面白かった。

物作りに携わっている、技術系の仕事をしている人にとってはすごく面白い本だと思いますね。

この本は当たりだ。

先日義父が我が家に遊びに来た時に嬉しそうに借りていきました。

ずっと読みたかったらしい。

2012/08/29 12:28 未分類 TB(0) CM(4)
飛行機までの空き時間が2時間程あった為に福岡県にある太宰府天満宮を訪れてみました。

ENIMAGE1345602519374.jpg


荘厳な雰囲気が漂う素晴らしい場所でした。学問の神様といえば太宰府ですね。訪れたのは2度目ですが、身が引き締まる感じがします。



子供への学業お守りとお祈りをして自分への仕事お守りを購入。これから始まる困難な仕事を前にもはや神頼みしかない状態。

憂鬱です。

そんな太宰府の参道を歩いていたらなんとも珍しいスターバックスコーヒーを発見、思わず撮影しました。

通る人通る人みんなが撮影している様子がとても面白かった。

ENIMAGE.jpg

名物の梅ケ枝餅を頬張りながら参道を散策するのは面白いですよ。



2012/08/24 12:38 未分類 TB(0) CM(0)
福岡県筑後市にある佐賀軒ちゃんぽん、これがすごいんです。

850円でこのボリューム。

ENIMAGE1345546156918.jpg

普通盛りですよ、

大好きな木耳がてんこ盛りなのもいいです。

しかも結構美味しいです。リンガーハットなんてもう入れませんね。

筑後に行く事があったら是非入ってみましょう。チェーン店のようなので、福岡県、佐賀県にも沢山あるようです。



2012/08/22 13:06 未分類 TB(0) CM(2)
原発事故以来節電が叫ばれています。

しかし、本来であれば供給不足になろうがなるまいが、節電は皆で心掛けるべきものでしょう。

電気はつけっぱなし、エアコンもガンガン入れっぱなしの個人宅、そして意味もなくどこもかしこも明るい東京近郊の街って気味が悪いです。

さてそんな節電が叫ばれる世の中ですが、半導体工場でも強く意識されてますね。

廊下の電気を消す、或いは間引き点灯にする、昼休みは事務所の電気を消す等々、努力している事が良く解ります。

が、いき過ぎた節電風景を良く目にします。

昼休みに事務所の電気を消すのはいいんですが、恐ろしく暗いところもあります。何をするんでも目に良くないでしょうこれは!っていう事務所が結構ありますね。

あれでは社員がかわいそう。寝る以外何もできない感じ。PCのディスプレイを見ていたって目に悪いし。

ある工場では長~い廊下の電気が全て消されており、窓もないので歩く時にとても神経を遣います。

絶対に接触事故とか頻発していると思いますね、あれは。

社員は慣れているかも知れませんが、外部から入場する我々のような者は本当に危ない。台車と接触して業者が怪我をしたりしたらどうするつもりなんだろうと不思議になります。

人の健康や安全を損なってまでする節電ってどうかと思いますね。

良く考えましょう。

2012/08/21 10:07 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!