初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
富士通三重工場、結構有名な半導体工場です。

相当昔に一度だけ行った事がありますが、どんなところかもう忘れてしまいました。

そんな富士通三重工場を売却しようとしているというニュースが流れました。

台湾のTSMCに打診しているそうな。。。。

富士通お前もか!と言いたくなってしまう心境。

お~い、良いニュースはどこ行った~。

明るい話題が何一つない日本半導体業界、本当に大丈夫か?

超円高なんだから海外の大規模工場を買収する位の話が出てこないもんですかね。


2012/07/28 12:04 未分類 TB(0) CM(4)
東京エレクトロンのCMがテレビで流れています。

初めて見た時は驚きと感動を感じました。

「あなたの身の回りの電気製品で我が社と関係の無い物はほぼ存在しません」、確かこんなフレーズが流れていたと思います。

まさにその通り!半導体にかかわっている人間には良く解ります。

確かにTELの装置を全く通過しない半導体はないでしょう。

半導体製造装置業界も変わってきたなと思いました。

けれど半導体企業のCMと言えばやっぱりインテルでしょう。昔から流れてますし「パン、パパパパン」の音楽もお馴染です。

そんなインテルのCM、最近流れているウルトラブックのCMはいいですね。トラが音楽に合わせて踊るあれです。

耳にも目にも残るセンスの良いCMだなと関心していたら、我が家の小さな子がこのCMが流れるとテレビに釘付けになってます。

どんな遊びをしていてもトラダンスが始まると必ずテレビに反応します。必ずです。

これはいいと思い、泣いてぐずってどうしようもない時はスマフォのYOU TUBEでトラダンスを見せています。すると泣き止むんですね~。

インテルのCMはいつも素晴らしい。

これです。


2012/07/25 09:22 未分類 TB(0) CM(2)
少し前の話ですが、ノベラスラムリサーチに買収されてましたね。

アプライドの牙城を崩す為の合併だとか。

ノベラスってここ数年パッとしない感じはしてましたが、遂に買収されたかという感じ。

逆にラムリサーチは色々な工場で見掛ける印象があって、勢いを感じた覚えがあります。

この両社共に知りあいがいるのでちょっと複雑な気分です。

買われた側は多少なりとも肩身の狭い思いをするでしょうからね。

今度会った時なんて言おうかな。。。。。。

こういう外資の会社って転職しようとすると前の会社でいくら貰ってたか源泉徴収書で確認されて、だったらうちではこれだけ出すから頑張ってくれ、みたいな感じで給与交渉があるようです。

門を叩いて採用されれば確実に今の年収よりはアップするでしょうね、今の給料安いし。。。。

但し、景気が悪くなれば簡単に切られそうなので、間違っても手はだしたくないと思っています。

2012/07/20 09:15 未分類 TB(0) CM(2)
気が付けばこのブログもかなりの長きに渡って続いておりまして、最近では沢山のコメントを頂くようになってきました。

コメントを寄せて下さる方々、ありがとうございます。

コメントには全て返信をするように心がけております。返信漏れは無い筈です、あればお叱りのコメントを下さい。

コメントのやり取りも読んで下さる方がいると思います。

コメントを書いて下さる時にお願いがあります。

どんなものでは構いませんので、名前を付けて下さるようにお願いします。アルファベット1文字、ひらがな1文字でもかまいません。

コメント欄も読んでくれている方は当然いらっしゃいまして、名前がないコメントに対する私からの返信はどの方宛に返信をしているのか解らなくなってしまうんですね。

私は把握しているんですが、読者の皆様の見易さも考慮したいと思いますので、なるべく名前付きでコメントを頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

私以外に読まれたくない場合はメールフォームから或いはコメントにロックをかけてメッセージを頂ければと思います。


追伸:
池井戸 潤「果つる底なき」という本を読みました。直木賞を受賞した作家の本を一度読んでみようと思いまして購入。

文体が私に合っているようですらすらと面白く読めましたね。

偶然だったんですが、半導体企業が舞台になっているミステリーでした。

シリコンサイクルだ、シリコンインゴットの純度だ、ウェーハだ、なんて言葉が飛び交ってました。

半導体が取り上げられている、ちょいと嬉しかった。



なかなかよさそうな作家なので、直木賞受賞作である「下町ロケット」も買う事にしました。

アマゾンで発注済。
2012/07/18 09:21 未分類 TB(0) CM(0)
この仕事も長くなってきました。実に色々な人と触れ合ってきたわけでして、その中にはいい人もいれば嫌な人もいました。

とっても仲良くなる人もいれば、二度と顔を見たくない人もいます。

そんな私にすごく良くしてくれた人から久しぶりに携帯に電話を頂きました。既に私が見ている装置の担当は外れてしまって、結構経過してます。

担当して頂いている時は非常に良くして頂きました、仕事もたくさん頂きましたし一緒に仕事をしていて楽しかったですね。

電話の内容は退社されるとの事でした。

非常に寂しい事ですが、わざわざ電話を頂けたのは嬉しかったですね。


早期退職者制度を利用して退職されるとの事、時代の流れですかね。数年前にも我が装置の担当者が早期退職者制度を利用して

退職していきました。

不景気による企業のリストラが声高になる前はこんな言葉を聞く事はありませんでした。

そう考えると日本の不景気は今も継続していて、期間も非常に長きに渡っているという事になります。

嫌~な閉塞感がずっと続いてますから。

新たな道でのご活躍をお祈りしております。

2012/07/16 16:01 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!