初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
今帰宅しました。

ふ~、疲れた。

仕事ではありませんよ。

こんな時間まで仕事をするタイプではありません。

ある運動で肉体の限界に挑戦してきました。

定期的な運動は絶対に必要です。

今夜は良く眠れそうです。

2012/06/29 23:44 未分類 TB(0) CM(3)
有給休暇、継続して勤めている人は結構な日数を貰えるのではないでしょうか。

皆さん取得できてますか。

私は例年きちんと取得するように心がけているんですが、昨年度は気づいたらあまりとってませんでした。

これは異常事態です。震災後の復興需要やヨーロッパへの出張もあり、あまり休暇がとれませんでした。

非常に後悔してます、最低でも月に1日~2日これを実践出来なかった。。。。

あ~やだやだ。


有休取得って人の性格、考え方がでますよね。

未だに有休を取らない事を美徳と考えている人間が意外と多いのに本当に驚きます。

そういう人に限って今年も有休殆ど捨てちゃうよとか、3日しかとれなかったよとか聞いてもいないのに言ってます。

そんな人の中にはいくらでも取る時間を作れるだろう!お前は!っていう方も沢山いらっしゃいます。

時間と仕事をやりくりしてきちんと取得すべきそれが有休です。とりずらい環境がある事がおかしいのです。

それなりの立場にある人こそきちんと取得してもらいたいですね、そうじゃないと取りずらい雰囲気が蔓延するので。

中には本当に忙しくて取得できない人もいるでしょう。かっこいい人は黙って有休を捨てるのです。

間違っても積極的に人に言いふらすような事をしてはいけません。

2012/06/29 08:00 未分類 TB(0) CM(2)
いよいよキヤノン平塚が本当に閉鎖されてしまいますね。

7月から本格的に中古業者が入ってどんどん装置を立ち下げていくんでしょう。

かなり前から出入りしていた工場だったので、さみしいですね。

割と物解りの良い担当者さんが多かったので、装置メーカーから見れば良いユーザーだったと感じます。

一説によるとキヤノンの研究や開発にあの建物を使うという話も耳にしました。

どこかに売却という話は出ていないので、そうなのかも知れません。

どちらかと言えばキヤノン綾瀬に閉鎖してもらいたかったかな。

どうもあそこは雰囲気が良くありません。

いずれにしても今までどうもありがとうございました。

2012/06/25 21:21 未分類 TB(0) CM(4)
最近連日のようにルネサスエレクトロニクスのニュースが出てきます。

Yahooニュースなんか見ているとやたらと目立ちます。

とりあえずNEC、日立、三菱が支援することが決まったようなので、破綻という最悪のケースは回避できる様子。

とはいえ相当な規模のリストラと拠点整理があります。

国内19拠点のうち11拠点を手放すというのは驚き。余程困難な状況にあるのでしょう。

私が懇意にしている工場も社名が変わってしまう可能性があるかと思うと不安ですね。

会社が変わると良好だった関係にも少なからず影響がでるでしょうから。


今回の拠点整理、私はもっと早い段階で行われるとず~っと思ってきまして、遅すぎると思います。

そもそもルネサステクノロジNECがくっついて2年程経過してましたよね。

今日に至るまで国内の大きなルネサスエレクトロニクスの工場が閉鎖された或いは売却されたという話を全く耳にしませんでした。

何のための統合だったんだろう?????ずっと思ってました。

最悪の形で実施される事になってしまったと思います。

各工場の社員さん達は気が気じゃないでしょうね。

やっぱり売却されて環境が変わるよりも変わらない方がいいと思う方の方が多いでしょうから。

私はこの工場じゃないだろうか!といういくつかの予想をしております。


追伸:
天地明察が文庫化されたので、読んでみました。
久しぶりの時代小説でしたが、面白く読めました。

まだ正確な天体観測などできない時代に正確な暦を作る、そんな壮大な仕事に挑む碁打ち家の物語。
は~、こんな風に人生をかけるような仕事が出来たら羨ましいですな。

今の仕事には望むべくもなし。

2012/06/22 08:00 未分類 TB(0) CM(8)
先日北海道に旅行に行ってきまして家族4人分の荷物を運搬するという事でスーツケースを2個持って行きました。
中型のリモワを1個、大型の無名品を1個。
当然私一人が2個同時に転がす時も出てきた訳ですが、この二つの明らかな違いに愕然としました。
そして怒りも感じました。

リモワはスルスルと進んでいきますが、無名品(80L程度の大きさで15000円程度だった筈)の方はちょっとした段差で引っかかり停止します。その度に倒れそうになり快適さがまるで違うのです。
そして挙句の果てに飛行機に手荷物を預ける際に「車輪が1個破損しているようですので、事前に確認をお願いします」との事。まだ10回位しか使ってないんですけど!

最近つくづく実感する事があります。

高額な物には正当な理由がある、という事です。

高すぎる物は別ですよ、もちろん。プレミア(珍重されることによる割増しの価値)が付いて高いような物、過剰な人気による高価なブランド品は除きます。

スーツケース、靴、鞄、酒、家電製品、etc。。。

上記に挙げたような物は安い物を買うと必ず後悔しますね、私は。特に靴、鞄等の皮製品は何度も失敗してますのであまりに安い物は買いません。

車輪が壊れかけているという事もあり、大型のスーツケースを1個新しく購入しようと考えてます。

奮発して大型もリモワにしようかと思ってますが、金額を見るとやっぱり日和ますね。

とりあえず丸の内にあるリモワショップに行ってみたんですが、ますます欲しくなってしまいました。

どうしようかな。

2012/06/19 09:01 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!