初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
またまた明るいとは言えないニュースが。

ルネサスエレクトロニクスが大株主であるNEC日立三菱に大幅な増資を依頼するそうです。

これってやっぱり現状が苦しいからなんでしょうね。

株主側は反対している様子、それはそうですね増資したって利益が大幅に上がる見込みってすくないでしょう、現状では。

薄利は縮小、利益が出ている部門に集中、大きな再編も出てきそうな感じ。

追伸:
こんな本を先日書店で見かけましたので、早速買って勉強しています。

そんなわけありませんんが。。。。そこまでしたら本物ですね。

オッと思いましたが、そのまま素通り他の本を買いました。

2012/05/31 11:15 未分類 TB(0) CM(0)
今日のニュースにデカデカと出てましたが、先月に起きた三井化学の工場爆発事故で今後半導体工場に供給されるレジストが不足する事態に陥る可能性がある様子。

半導体業界においては8割近いシェアを持っているらしいです。もし材料が底を突くようなことがあれば半導体工場の生産に大きな影響がでそう。

一社がこけると川下もどんどんこけていく。

既視感を覚えるのは私だけでしょうか。

東日本大震災ルネサス那珂が大ダメージを受けて、自動車産業が大変な影響を受けてました。

過剰に一社に頼っている状況を作ってはダメですよ。

何とか切り抜けてくれればいいですけどね。。。。。

2012/05/29 12:45 未分類 TB(0) CM(2)
先日久しぶりに私を訪ねてくれた昔からの知り合いの営業さんと話をする機会を持ちまして、なんだかこの業界最近また下降線に向かっている気がするというネガティブな話から入りました。

確かに1年前の今と比べると忙しさは全く違いますね。去年は震災復興需要で大変な忙しさだったので、比べてはいけないかも知れない。

ただエルピーダの破たんから何だか暗い雲が。。。。。

そんな中でロームは何だか元気なんですよね。私も感じますし、その営業さんも言ってました。

要因はなんでしょうね。

まあすべての会社がダメというのではなく一部でも景気が良いところがあるのが救いですね。

何でもいいからローム頑張れ!



最近仕事が落ち着いてまして、ストレスが激減してます。いいことです。

一生このままで定年を迎えられれば最高なんですが。。。。

まあ嵐の前の静けさなんですけどね。


追伸:
最近でっかいリモワが欲しくなってきました。

2012/05/25 22:39 未分類 TB(0) CM(2)
今日はむしょうにタイ料理が食べたくなり、家族でタイ料理屋へ。

美味しいですよね~。ベトナム、インドネシア料理なんかも大好き。

ENIMAGE1337400863393.jpg


パクチーとか本当に大好き、妻も大好きなのですが子供は不満そう。

出張でタイに行ってみたいけど、あんまりタイの半導体工場って聞いた事がない。

やっぱり自腹で旅行でいくしかないかな。

マレーシアは半導体工場ありますね。

行ってみたいですね、複数人で。

2012/05/19 22:51 未分類 TB(0) CM(6)
出張が多いと当然飛行機での出張も出てきます。

それほど多くはないですが。そうなると俄然乗ってみたいのがボーイング787です。

先日北海道に旅行に行った際に初めて機体は見る事が出来ました。

美しい機体でして、是非乗ってみたくなりました。

飛行機出張の度にANAを選んで何とかボーイング787に合わせたいんですが、希望の時間と程遠い便ばかりなんです。

ANAが導入してから飛ぶ路線もかなり増えてきているようなので、そのうち乗れるとは思うんですけどね。

今度思いっきり早起きしてでも乗ってやろうかなと。

2012/05/16 16:38 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!