初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
先日出張で姫路の駅を利用しました。

たまにのぞみが停まる中規模な新幹線の駅です。

皆さん知っていましたでしょうか?

姫路の駅を通過する際の新幹線のスピードは日本最速だそうです。

確かにうるさいの~、なかなかの迫力だの~、とは思っていたんですが、姫路駅のポスターに書かれてました。

そこで動画を撮影してみましたので、ご覧下さい。

駆け抜けた後の風圧が速さを物語っているような。。。。





2012/04/29 14:12 未分類 TB(0) CM(2)
経営破綻したエルピーダは今後どなっていくのでしょう。

東芝がスポンサーになる可能性がなくなり、外資にゆだねられる事になりそうとか。。。。

何が日の丸半導体だよ、って感じですね。

次はどこの大手工場が潰れるんだろうと気が気じゃないのは私だけではありませんよね。

2012/04/24 12:28 未分類 TB(0) CM(2)
恐らく殆どの会社で出張に行けば、日当と宿泊費が支給されると思います。

当たり前の事だと思います。出張は大変ですから。

宿泊費に関しては固定だったり、領収書通りの金額しか支給されなかったりというところもあるでしょうね。

平均的な金額っていくら位なんでしょう?

ちなみに私は日当が2500円、宿泊費が7500円です。

宿泊費は固定なので、安いホテルに泊まれば差額は懐に入る仕組みです。野宿すれば7500円懐に入りますので、天気の良い日はだいたい野宿ですね。


嘘です。

ただ、昔の同僚でこれに近いような事をしていた人はいましたね、車の中で寝るとか健康ランドのようなところで風呂代だけ払って休憩スペースで寝るとか。。。。

私はそこまでした事はありません。

4500円~6000円の間でホテルを探すようにしてます。

あんまり安すぎると汚かったり、古かったり、対応が悪かったり、泊まってる客がおかしかったりとロクな事がありませんので、下のラインも決めてあります。

日当はもう少し欲しいところです、2500円じゃ夜飲みに行ったらマイナスですから。

これからこういった各種手当に関しても愚痴っていこうと思っています。

日当は宿泊に関しては金額を教えてくれる方がいらっしゃればどんどんコメントで教えてください。

興味深いので。

追伸:
今日遂にほしかったリフトアップ式ベッドを購入してきました。
クイーンサイズなので結構高価でして、なかなか購入に踏み切れませんでしたが今回の神経をすり減らした仕事の残業代で買う事にしました。
我が家は狭いので、ベッド下収納もきちんと使いきらないといけません。
これでまた家の中が片付くでしょう。
配達される日が楽しみだ。

2012/04/23 09:23 未分類 TB(0) CM(6)
九州新幹線のさくらに乗ってみました。

これってN700系なんですね、初めて知りました。確かに外観はそっくりですからね。

但し、内装は木を沢山使っていて和の趣を強く感じます。

とてもキレイです。

電車が好きなわけではないですが、新幹線は好きなんですよね。

世界に誇れる日本の技術だと胸を張っていえますから。

先日も家族で名古屋に旅行に行きまして、リアに鉄道博物館に行ってきました。

ENIMAGE1332640830516.jpg
ENIMAGE1332641606056.jpg

子供が新幹線をとても気に入っているので、リニアも見せてやろうと思いまして。

大変興味深く見学出来ましたね。

リニアも一刻も早く出来て乗ってみたいと思ってますが、今の予定だと自分が現役を退いてからの完成でしょうね。

乗る機会ないかも。

リニアモーターカーは一度だけ実際に走っている姿を見た事があります。NEC山梨の大月工場に伺った時にたまたまリニア実験線の下を通った時にリニアが通過したのです、大変な強運でした。

なかなか本物は見られませんよ。

2012/04/17 14:21 未分類 TB(0) CM(0)
ブログ閲覧者カウンターが20000を越えました。ご愛読ありがとうございます。

これは読者さんが20000人いるという事ではありませんので、あしからず。

とはいえ最近読者数が少しずつ増えてきているのは間違いなく、ブログをオープンにして書いている管理人としては嬉しい事なのです。

これは推測でしかありませんが、継続的に読んでくださる方が100人以上はいるようです。

という事は間違いなく読者さんと色々なところですれ違っているんですね~。

気を引き締めねば。

これからもなるべくベールに包まれたまま書き続けていきたいと思っておりますので、日時の情報はあてにしないようにお願いします。

例えば○月○日にルネサスの○○○工場に行って、こんな経験をしたと書かれていても日付は意図的に前後させておりますので。。。。。。

ホテルの情報に関しても同様です。

今週はとても平和は1週間を過ごせました、少し精神的に楽になりました。

追伸:
最近半導体の事に関して少し勉強しなおす必要があると考えまして、アマゾンで購入してみました。少い古い本なので1円+送料でした。
非常に解り安く書かれてますので、これなら半導体に興味のない私でも読めますね。

2012/04/13 20:27 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!