初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ショッキングなニュースが。

エルピーダが会社更生法を申請して経営破綻したとの事です。

あの大きな工場が。。。。。

ちょっと待ってください、エルピーダといえば2年程前にも経営危機を迎え、多額な公的資金を注入してもらったましたよね。

にも関わらず経営破綻、許される事ではありません。

経営陣の責任が厳しく問われるべきです。

はー、またしても暗いニュースが。。。。

国内半導体はこうして益々冷え込んでいくんです。

これは大きな波紋が広がっていくでしょうね。

2012/02/28 07:30 未分類 TB(0) CM(6)
最近仕事が全く思い通りに進みません。

何か悪い事でもしたかな? そういえば忙しさにかまけて例年訪れている初詣を怠っています。

これが原因かも。。。。。。

もはや神頼みしかない状況。

自分の直接の失敗ではないからまだいいようなものの、お客様から見ればそんな事は関係なく目の前にいる人間を脳なしと思うでしょうね。これもまた悔しいんだ。


ここ2週間程、13時~15時位にかけて異常な眠気に襲われます。

夜眠れない、頻繁に起きてしまう、朝早く目が覚めてしまう、という事はないのですが眠いのです。

これって恐らくノンレム睡眠がとれてないんでしょうね。

浅い眠りしかとれない内に目が覚める、これが原因ではないかと。

心当たりとしてはヤケ酒と仕事上のストレスがあります。

早く前進したい。


追伸:
週末は子供と一緒に東京駅に新幹線を見にいきました。
はやて、やまびこ、つばさ、こまち、MAX、とき、あさま、なすの、全て写真撮影をしてホームを何度も昇り降り、疲れましたが満足気な子供の様子に私も満足。

はやぶさが見られなかったのが心残りだったようですが、一日に3本しかなく早朝と夜ですから仕方ありません。

私は一度新青森で見掛けた事があります。

素晴らしいですね、こういう時間って。

あ~もう少しだけ仕事頑張ってみっか。

2012/02/27 12:40 未分類 TB(0) CM(0)
ここのところ精神衛生上非常によくないな出張が続いているので、体調がよくありません。

体調がよくない原因の一つに運動不足があるのも間違いない。

体を動かす事が好きな私はきちんと毎週激しい運動をしています。

ところが最近それが出来ず、ストレスはたまるし体も何となくおかしいのです。

しかも確実に体が弛んできてます、鏡で見る弛んできた自分の体が許せません。

もう仕事投げ出して帰っちゃおうかな。

追伸:
ようやく不毛地帯が終盤に入ってきました。
面白いんですが、ドロドロし過ぎていて気分が落ち込んでいる時はあまり読みたくない本です。
読み始めると夢中になるですけどね。

2012/02/20 10:35 未分類 TB(0) CM(2)
ソーラーアークという巨大な太陽光発電システムというかオブジェというか、そういう物がありますよね。

岐阜サンヨーの敷地内にありました。

新幹線からも見える非常に目立つ建造物です。

サンヨーパナソニックに買収されたのは知っておりましたが、あまり実感はなかったんです。

ところが昨日ソーラーアークを見かけまして、サンヨーの文字がパナソニックに変更されているのを見て驚きました。

あれだけ大きい文字が変更されるとインパクトが大きく、本当に買収されたんだ、なんて思っちゃいましたね。

ショックでした。

会社の看板が変わってしまう、従業員にとっては計り知れないショックでしょうね。


追伸:
最近また読み返したくなってきました。
ミステリー小説でこの本を越える本は今のところありません。東野圭吾はすごい。
映像化もされたようですが、やっぱり本で読まないと。

2012/02/16 17:33 未分類 TB(0) CM(0)
半導体工場には必ず守衛所があり、入門者のチェックをしていますね。

この守衛さん、実に様々な人がいます。

非常に爽やかな人、腰の低い人、話好きな人、無愛想な人、慇懃無礼な人、きれいな女性、かわいい女性。

中には本当にかわいい人もいたりして驚く事があります。ソニーはけっこうかわいい人を見かけますね。

やっぱりきれいな女性がいいですね。きれい、かわいい女性に囲まれて生きていきたいと私は常々思ってます。

半導体の事など考えずいつもそんな事ばかり考えてます。


話は大きく逸れていきましたが、印象に残る守衛がいるんです。

ある大手半導体工場なんですが、一人だけ底意地の悪い守衛がいます。

挨拶もそこそこに入門書を差し出されるのを待っている人って時々いますよね、工場に入る人は沢山いるのでなかにはこういう人もいます。

運送業者や工事関係者等の荒くれ者も沢山います。

この守衛、相手が名乗るまで黙って待ってるんです。

勘の良い人は「まずはお前が名乗れ」という気配に気づいてすぐにきちんと名乗りそこからはスムーズに進むんですが、中には状況が解らず気まずい沈黙が10秒も15秒も続く事があります。

入場する人間が社名と行き先を名乗る、まあ常識ではありますがぶすっと待ってるのはやめましょうよ。

どちら様ですか?と一言聞いてあげればいいのにと思ってしまうのです。

それになんとなくこちらから挨拶をして名乗ろうという気持ちになりずらい感じの悪い守衛なんです。

2012/02/12 18:41 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!