初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
10年以上のフィールドエンジニアの経験から半導体工場に対して感じる事があります。

工場が大きければ大きいほど何故か社内の人間にばかり気を使うという特性があります。

ここで注目すべきは"社内"という事です。

世間一般では社外に対して気を使い、社内への気遣いはそれを下回るべきですね。対外的にいえば。

例えば社外の人と打ち合わせをする時には同席しているのが例え自分の上司であっても相手に対して紹介する時は呼び捨てにする、社内のどんなえらい人間でも社外の人よりは下に扱う、これが常識です。

これが半導体工場においては通用しないことが多いです。大きければ大きいほど。。。。。

日本で一番大きな半導体関連企業は東芝です。

この会社は実に内向きです。

社内の人間を敬い、社外の人間は蔑む。

外から見ている私のような人間からすれば非常に恥ずかしく感じます。

これが最も顕著にみられるのが東芝四日市でしょうね。

耳を疑う言葉を何度も聞きました。「詳しい事は現場のかたがいらっしゃるので、そのかたに聞いてください。」、「測定機を使う時は現場のかたを最優先にして。」、駐車場は社員が建屋に近いところに駐車して社外の人間は遠いところに停める。言い出したらきりがありません。

この恥が国内でのみ収まっていればよいのですが、実際にはそうではありません。

海外から日本を訪れるエンジニアに対しても同様の恥を晒すのです。

この悪癖、どうにかしないと日本という国のモラルが疑われます。



2012/01/30 11:00 未分類 TB(0) CM(6)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!