初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
10年以上のフィールドエンジニアの経験から半導体工場に対して感じる事があります。

工場が大きければ大きいほど何故か社内の人間にばかり気を使うという特性があります。

ここで注目すべきは"社内"という事です。

世間一般では社外に対して気を使い、社内への気遣いはそれを下回るべきですね。対外的にいえば。

例えば社外の人と打ち合わせをする時には同席しているのが例え自分の上司であっても相手に対して紹介する時は呼び捨てにする、社内のどんなえらい人間でも社外の人よりは下に扱う、これが常識です。

これが半導体工場においては通用しないことが多いです。大きければ大きいほど。。。。。

日本で一番大きな半導体関連企業は東芝です。

この会社は実に内向きです。

社内の人間を敬い、社外の人間は蔑む。

外から見ている私のような人間からすれば非常に恥ずかしく感じます。

これが最も顕著にみられるのが東芝四日市でしょうね。

耳を疑う言葉を何度も聞きました。「詳しい事は現場のかたがいらっしゃるので、そのかたに聞いてください。」、「測定機を使う時は現場のかたを最優先にして。」、駐車場は社員が建屋に近いところに駐車して社外の人間は遠いところに停める。言い出したらきりがありません。

この恥が国内でのみ収まっていればよいのですが、実際にはそうではありません。

海外から日本を訪れるエンジニアに対しても同様の恥を晒すのです。

この悪癖、どうにかしないと日本という国のモラルが疑われます。



2012/01/30 11:00 未分類 TB(0) CM(6)
この仕事をしていて最も嫌な事、それはクリーンスーツを着る事です。

着るのと着ないのとでは感じるストレスが大きく違ってきますよ、本当に。

そろそろ脱ぎましょうみんなで。

クリーンスーツを着なくてもクリーン度を保てる技術が出てくると思っているんですが、なかなか実現しませんね。

一度だけソニーの研究所でクリーンスーツを着なくてもよかったところがあったんですが、快適でした。

まあけどスーツを着ないと今度自分の服の汚れが気になりだすんですけどね。

まあそれでもクリーンスーツを着ないに越した事はありません。

早くこの地獄から解放されたい。


2012/01/25 18:59 未分類 TB(0) CM(0)
最近東海道新幹線にN700系が増えてきてとても快適になりました。

ただでさえ一番快適な移動手段である新幹線、更に快適になっていくのですから益々他の移動手段との差が広がってます。

ここで不思議に思う事があります。

あれだけ沢山あった700系はどこにいったんでしょうか。

まさかどんどん廃棄されていくなんてもったいない事もないでしょうし、順次ひかりやこだまに格下げになっているんでしょうけどね。

それにしても不思議な早さでN700系が増えていっている気がします。

新幹線の耐久年数ってどれくらいなんでしょう?

気になるな。

快適な移動手段といえば飛行機嫌いの私ですが、ボーイング787は乗ってみたいですね。

まだ極限られた路線しか飛んでいないので、乗る機会がありません。

2012/01/22 16:30 未分類 TB(0) CM(0)
この仕事をしているとタクシーを利用する事もかなり多いのです。

プライベートではまず利用しませんが、出張時は利用します。経費ですからね。

いろんな運転手がいますよね。

感じの良い人、悪い人、普通の人、妙にサービスの良い人、喋りだしたら止まらない人、etc。

私は運転手と喋るのは嫌いではありません。こちらが疲れていなければね。

一度東芝四日市から近鉄富田まで乗ったタクシーがすごかった。

東芝四日市の周辺を車で走っていると標識に関ヶ原という名称が出てきます。

そうですあの天下分け目の戦場です。

乗車した直後に運転手が標識を見て関ヶ原の事について語り始めて、どんどん熱を帯びてきまして、東軍の徳川家康 対 西軍の石田三成の闘いを細部に渡り語り続けたのです。

大谷吉継が、小早川秀秋が、黒田長政がとどんどん関係者が出てきます。

私も関ヶ原の戦いについては小説やマンガを何冊か読んだ事があるのである程度知識がありまして、全部合っている事と語り口の上手さに感心しました。

でも疲れているところに20分近く熱弁を振るわれてげんなり。

でも噺家のようなうまさだったな。

追伸:
この影武者徳川家康という本がとても面白かった。マンガにもなりました。

実は徳川家康は関ヶ原開戦直後に西軍の侍大将である島左近が放った刺客によって暗殺されいて、東軍を勝利に導いた家康は本物になりすました影武者だったという話。
戦国時代の武将は暗殺を恐れて必ず瓜二つの影武者を傍においていたというのは良く聞く話なので、荒唐無稽な話ではありません。

マンガも面白かった。

2012/01/17 12:04 未分類 TB(0) CM(0)
閉鎖が噂されているパナソニック新井魚津の工場ですが、近々で工場が大規模に閉鎖されるという事はないようです。

小規模な整理はあるのかも知れません。

地元新聞の情報を寄せて下さった方がおりまして、そこから得た情報になります。

私にとっても嬉しい情報です。


追伸:

長かったヨーロッパ出張がようやく終わりました。
もう暫く海外出張は結構です。
やっぱり仕事は国内がいいです。
旅行なら海外も大歓迎ですが。。。。

2012/01/16 11:34 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!