初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ヨーロッパに行って嬉しい事、美しい街並みが見られる。

古き良き統制のとれた建物が整然と並ぶ様子は見ていて心が安らぎます。日本の大都市の風景って見ていて本当に空しいです。

好き勝手に背の高い建物を乱立させている様子にまったく魅力を感じません。

いいですヨーロッパの街は。

そして最も嬉しい事がビールがおいしい事です。

至るところで大変な量のビールに出会います。そして異常に安いのです。

スーパーに並んでいるビールは500mlでも1ユーロ程です。日本では考えられません。

しかも、日本よりも遥かにおいしいのです。

特にベルギーとドイツのビールは素晴らしい。

ENIMAGE1324318763161.jpg
ENIMAGE1324318286539.jpg

レストランで頼んだこれらのビールはいずれもベルジャンビール、本当においしいです。

何故日本でもこういったタイプのビールを発売しないのかな。

一般店に並んでいるビールはどれも没個性で似たような味ばかり、個性的なビールをどんどん売りだすメーカーが出てきて欲しいです。

地ビールなんかだと時々すごくおいしいビールに出会う事が日本でもありますけどね。

北海道で買ってきた地ビールはおいしかった。一瓶(500ml程度)で500円もしましたけど。


2011/12/30 17:38 未分類 TB(0) CM(0)
海外出張での必需品ってなんでしょう。

緑茶、カップラーメン、白米、日本語テレビのDVD、エロビデオetc、人それぞれ色々とあると思います。

私も色々とあるんですが、持って行ったはいいが使わないというものが多いですね。

そんな中行ったら無くて困った、あるいはあっても使い勝手が非常に悪いなんて経験が何度もある、それはドライヤーです。

電圧が違う国に持って行っても使えないので、持っていかないとホテルにもない。

非常に困った事がありました。そこからトランスを持っていこうなんて事を考えて4000円くらいで量販店でトランスを買ってきました。

安易に考えてまして、こんな値段で買えるトランスでドライヤーが動くわけがありません。

すぐに返品してきました。

なんて思いつつ今回も困っていたんですね。

閃きました。もしかすると200Vでも使えるドライヤーがあるのでは?

何で今まで考えなかったのかが不思議です。もしかすると頭がおかしいのかも。

楽天で探すとありました、しかも100V、200V両方で使えるすぐれもの、しかも安い。

早速買って大活躍しました。



本当に何で今まで気付かなかったんだろう。


次に欲しいと思っているのが、携帯ウォシュレットです。

海外のホテルにはまずありません。

一度だけ韓国のホテルで装備されていた事があったんですが、動きませんでした。

買っちゃおうかな。

2011/12/26 18:37 未分類 TB(0) CM(0)
地球は広いですね。

ヨーロッパまでくると何から何まで日本と違います。

担当者はいわゆる金髪碧眼、長身の男です。ちょっと太ってきた感じはありますが、痩せていればさぞかしいい男でしょう。

私とかかわる人が10人程いるんですが、半分以上の人が185cm以上あります。

これらに囲まれるといいようのない劣等感を感じますね。私も決して小さくはないのに。

違いで一番困るのが、食事時間の長さです。

基本的に連れて行ってくれるのですが、行く先々でディナーの時間が長い、長い。

お飲み物は?前菜は何にしますか?メインはどうしますか?デザートは?

どこに行ってもこのタイプなんです、少しいいお店をチョイスしてくれているのかも知れませんが。。。。

ビールやワインを飲み始めてもなかなか食べ物が出てこない、前菜がきたと思ったらメインまでまた何もない。

いちいち間隔が長いんです。

ゆっくりと会話を楽しみながらという習慣は解るんですが、英語しか喋れないなかでそうは会話は続きませんよ。

ビールやワインを2~3杯飲んでの食事で2時間以上は本当にきつい。時には3時間かかる事もあります。

毎日疲れるので早くホテルに帰りたいのに9時前にホテルに帰れる事がありません。

この食事時間の長さが堪えますね。


2011/12/22 20:28 未分類 TB(0) CM(0)
今は夜の9時45分。

雪が舞い降りてきました。

とても嬉しいです。芯から冷えるのであればせめて景色も真っ白に染め上げて欲しいと思っています。

ヨーロッパのホワイトクリスマス、素晴らしいです。

明日の朝には真っ白になっていれば心も晴れるのに。。。。

2011/12/20 05:51 未分類 TB(0) CM(0)
東芝の工場閉鎖が次々に発表されましたね。

北九州工場が閉鎖されるニュースが大々的に報道されましたが、千葉県の茂原や君津に関しては読者様からのコメントで知りました。

ため息ができますね。

こうしてまた数百人、数千人の雇用が失われます。人員に関しては他工場への転用と言っていますが、近くに転勤先があればよいですが、多くの場合違うでしょう。

戻ってくる場所がない転勤に応じられる人がどれだけいるのか。

私の今の生活環境で通う事が出来ない場所に無期限の転勤を命じられれば間違いなく辞めるでしょう。

閉鎖の最大の要因は円高となっているようですが、別の説もあります。

何年も前から採算が合わず閉鎖したかったのだが、市や県との関係を悪化させたくないから閉められない。

ここにきて異常な円高が起きて、これを口実に工場閉鎖に踏み切った。

まあ原因はなんであれ悲しいニュースです。


追伸:
こちらでは日本のテレビを全く見る事ができません。

ネット経由でテレビを見ようと思っていたんですが、画像は粗いし音声は悪いし全く利用しませんね。

日本から録画番組をDVDに記憶して持ってきましてこれが非常に役立っています。

読んでみようかと思っていた「謎解きはディナーのあとで」です。

映像だとなかなか面白い、ひとりぼっちで寂しい時にはもってこいの番組でした。

ただ小説を読む必要がなさそう、マンガと一緒です。時々小説を読んでいてこれはマンガだねと思う作品がありますが、それですね。

リアル鬼ごっこ」なんて読んだ後にすごく後悔しましたからね。

謎解きはディナーのあとでお嬢様ルックの北川景子はとてもかわいいです。

笑った時に口元がもたつくのが嫌なんですが、笑わなければ非常に好みの顔です。


2011/12/18 17:45 未分類 TB(0) CM(2)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!