初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
胃が痛い原因というのは海外出張なのです。

もちろん今までも何度も海外には行ってきました。韓国、台湾、ヨーロッパ、沢山の海外出張をこなしてきました。

ところが今回はちょっと状況が違うのです。

来月に入って約4週間、年末年始、クリスマスも向こう、一人でヨーロッパなんです。

かなり気分が滅入っております。

英語を自由に操れるわけではないので、これがストレスになります。以前3週間一人で海外で過ごしたんですが、日本語を全く喋れない事が恐ろしいストレスになったんです。

慣れている装置の立ち上げでそんな状態でした。


しかも今回は全く異分野の装置に関する勉強をしにいくという事で更に弱気になっています。

1台目なのに一人はないんじゃありません?

今回は冬休み直撃という事もあって子供がとっても嫌がってます。これが一番堪えますね。

無料でヨーロッパに勉強に行ける、素晴らしい事なんですが、憂鬱。

2011/11/30 23:26 未分類 TB(0) CM(0)
最近訳あって非常に体調が悪いのです。胃が痛くて。

自分にもこんな一面があったのね、と再認識させられました。

いずれこのブログにも書いていく事になりますが、本当に大変な一年でした。

不幸な大地震があり、そのお陰で仕事は恐ろしく忙しくなり、今までの社会人生活の中で最も忙しい1年を過ごしました。

ここにきて年末に最大の試練が待ち受けているとは。。。。。

激動の一年であり、試練の年でありました。

あー、体おかしい。年内もつかな。



2011/11/25 18:45 未分類 TB(0) CM(0)
ビジネスホテルで暮らす時間はとっても長いのです。

年間で100泊近くなるかも知れません。

そんな第二の我が家でとっても腹が立つ事があります。実は今日もこの被害に見舞われました。

多くのビジネスホテルはユニットバスです、風呂とトイレが一緒のあれです。本当は別の方がよいのですが、狭い部屋では無理なのはわかっております。

ユニットバスの排水能力が風呂桶の排水能力よりも劣っていて床が水浸しになってしまう事が多々あるのです!!

風呂桶にお湯を溜めて排水すると排水が追いつかない、こんなホテルが結構あるのです。

中にはシャワーしか使っていないのに排水が追いつかない、こんなけしからんホテルもあります。

多くの人はシャワーだけでしょうから、気付かないかもしれませんが、私は寒い時期は結構お湯を溜めるんです。

気持ちよく風呂からあがったら足ふきが水浸し、本当に台無しです。

排水のチェック、くれぐれもよろしくお願いします。

2011/11/21 21:51 未分類 TB(0) CM(0)
推測だけで行動するのはとても危ない事です。新品だから間違いないだろう、この考えの元に行動して先日えらい目にあいました。

DC24vのラインに異常がありましてケーブルを交換する事としました。


手元にあったのが新品未開封のもので純正であった為、何の疑念も持たず交換。

交換後にコネクターを繋いだところ突然装置からアラーム音、そしてマグネチックコンダクターが落ちる音が!


そして繋いだコネクターを見てみるとうっすらとではありますが煙が立ち上っていました。

焦りました、客先の装置に一人立ち向かっている状況のときにこういうことがあると5秒位心臓が停止します。

危うく仮死状態に入る直前で脳が働きだしましてコネクターを外して、アラーム内容を確認。

とりあえずメイン電源は落ちてませんでした。


なぜこのようなことに。。。


電源を遮断せずに作業したから?いや24vなら大丈夫な筈。いちいち落していられません。


よ~く隣の交換していない同タイプのケーブルと見比べてみました。


何と純正且つ新品にも関わらずプラスとマイナスが逆に圧着されています。


信じられない光景、こんなことは初めてでした。

同じ袋にもう2本新品ケーブルが入っていたので念のため確認してみるとそれらも全て逆。

そっと全て治しておきました。

幸いにも末端にある安価な部品が壊れただけで済みました。


人間が作るものなので新品といえど確認を怠ってはならないことを痛感する出来事でした。


信じられるのは自分だけ!と言いたいところですが最近痴呆症状がみられる自分の脳も信用できません。

何を信じればいいんだか。。。。。

老いって恐ろしい。

PCを衰える脳の補助として上手に使っていくのが一番良い方法だと思いますね。





2011/11/15 09:50 未分類 TB(0) CM(2)
最近まめに更新しているせいか読者さんが増えてきております。

カウンターを設置してからそれほど経過しておりませんが10000pvを突破しました。

他愛もない記事ばかりですがライバルが少ない為に多くの人に読んで頂いているようです。

ありがたい事です。

誰にも読んで頂けないブログを書いていても面白くも何ともありませんからね。

ここまで読者さんが増えると確実に私とすれ違っている人がいる筈です。

私もまだバリバリとお客様先にお邪魔している身なので。

これからも身を隠しながらひっそりと書き続けていきたいと思っております。

一部バレちゃってる人もいるんですけどね。
2011/11/09 19:57 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!