初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
最近お客様から良く聞く悩みで瞬停があります。

落雷による一瞬の停電の事ですが、それでも装置のメイン電源が落ちてしまう装置が多いのです。

製品処置中に装置の電源が落ちてしまえば沢山の製品がダメになってしまう為、半導体工場にとってはとても悩ましい問題です。

ここ数年夏は非常に暑く異常に激しいゲリラ豪雨も各地で発生していますね。

そんな異常気象のせいもあってか雷雲の発生頻度も上がっているようで、今年は例年に比べて瞬停がとても多いとの事でした。

特に山間の地域にある工場でよく相談されます。

やっぱり半導体製造装置にはUPSは必須でしょうね。

ほんの一瞬で回復する事が殆どなのでUPSがあれば製品を守れるのですから。

気候変動によって今まではUPSが必要なかった工場でもUPSの設置が必要になる、多額の設備投資が必要になってきます。

今年は本当に良く瞬停の話題を耳にしました。

来年は夏がきませんように。

2011/09/27 15:51 考察 TB(0) CM(0)
先日青森に出張に行った際に友人に十三湖シジミを頂きました。

有名ですが、初めて食べるのでとても嬉しかった。まず大きさにびっくりしました。関東近郊のスーパーで目にするシジミはとても小さく、ダシだけで身を食べない人も多いです。私は食べますけどね。

頂いたシジミはアサリと同じ位の大きさで食べがいがありました。

妻に料ってもらい醤油バター焼きとうしお汁に。

両方共とても美味しく、特に醤油バター焼きは絶品でした。

DSC_0349.jpg

翌日は余ったバター醤油焼きの身と出し汁を無駄にしないようにパスタに、これも恐ろしく美味でした。

DSC_0351.jpg

シジミをくれた友人と妻の腕前にひたすら感謝。

買うと高いんでしょうね。


2011/09/25 17:27 未分類 TB(0) CM(0)
台風が関東を直撃しました。

外出していた私は大変酷い目にあいました。予定していた帰宅時間よりも5時間以上余分に掛かってしまいました。

ひたすら駅舎の中で座って時を過ごす虚しさ、みじめな思いです。

まあそれでも私は外出慣れしていますので、PCで24ファイナルシーズンを見てました。

やがてバッテリーが無くなりましたが、次は携帯で情報収集、こちらもやがてバッテリーが無くなりました。

次は読書。

時間は無駄にしません。

精神衛生上良くない時間を沢山過ごしてしまいました。


2011/09/21 22:32 未分類 TB(0) CM(0)
先週甲府に出張に行った時にシーラックパルは満室。

最近本当にとりづらいです、人気だから仕方が無いのですが。。。。。

仕方なく駅から徒歩10分程の東横イン甲府駅舞鶴城公園に宿泊。

東横インは私の知る限り全て新築なので、間違いはありませんね。

ベッドはとても広く設備には全く問題はありません、大浴場があれば尚良し。


DSC_0356.jpg
DSC_0357.jpg
DSC_0355.jpg

最近はビジネスホテルも競争が過熱しているようで様々なサービスを打ち出しています。朝食無料は当たり前になってきましたが、ここでは夕食のカレー無料サービスが提供されていました。

すごい。

ここは近くにコンビニや食べる所、飲みに行くところもあるので、便利ではありますよね。

ただ、工業地帯まで遠いのが困ります。

追伸:
ブルートゥースイヤホンマイクを買いました。
便利です。ブルートゥースは素晴らしい。



時間がない移動の時は車を運転しながら喋りたい、そんな時に役立ちます。
それと携帯電話使用がオーケーなクリーンルームであれば、付けたまま入場します。
そして電話での助言を受けながら作業が出来たりもします、イヤホンマイクを付けながらであれば経験の少ない人でも先輩の助言を受けながら作業が出来るので重宝するでしょうね。

2011/09/15 21:09 未分類 TB(0) CM(0)
先日キヤノン平塚の傍を通りかかったんですが、SEDのビルはそのまま残ってますね。

あれだけ大きなビルですが、人の気配は全く感じられず冷たいコンクリートの塊といった様相でした。

今後どうなっていくのか非常に気なります。

キヤノン平塚は来年は閉鎖されるなんていう噂がまことしやかに聞こえてきますからね。

キヤノンの建物は老朽化も激しいでしょうから閉鎖も納得ですが、SEDのビルはまだまだ使える施設ですからどこかが買うのかも知れません。

SED、本当になんだったんでしょう。

2011/09/14 15:00 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!