初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
近頃はお客様との連絡もEメールで行う事が増えてきました。

特に出張が多い半導体サービスエンジニアにとっては外出中の連絡はほぼEメールで行います。

少し時間がとれたのでメールをチェックするとお客様からのトラブルコールや問合せが何件も入っていてげんなりする事があります。
もとい嬉しい事があります。

このEメールこれからも使われる事は増えて行くでしょう、私は言った言わないの行き違いを防止する為にあえてEメールを使う事も多いです。

沢山のお客様とメールを交わしていて不思議に思う事があります。

電話で会話していると全く普通の会話が出来るのにEメールになると途端に稚拙な文章になり、丁寧さにも欠け何を言っているか解らなくなる、こういう人がいます。
実際に会って話をしてみるととても驚かされる事があります。きちんと喋れるのに。。。。。

そんな人もいれば会った事もないのに突然挨拶もなしに用件だけのメールが送られてくる事もあります。
「-----------という部品の在庫ありますか?」これだけです。

社外の人にメールしてるんですよね?と問い質したい気分になります。無視しようかとも思いますが、お客様ですのできちんと対応します。

普通まずは相手の会社名を書いて担当者名、お世話になっております、程度の事は書いてからスタートでしょう。

もちろん気心の知れた仲になっている場合はある程度省略しても良いと思うんですが、会った事も話をした事もないのにこういうメールが送られてくる事が信じられないのです。

観察していると面白いですよ、Eメールは。

2011/07/26 15:35 考察 TB(0) CM(0)
今年に入ってからとっても忙しいです。まだまだこの状態が続きそう。

一つの事に集中している訳にもいかず色々な仕事を平行して進めているんですが、何か忘れているんではないかといつも気になっています。

綱を渡っている感じ。

でも嬉しい事なんですよね。暇より惨めな事はないですから。

半導体業界の人は忙しい人が殆どなんじゃないでしょうか。

私が出入りする工場では明らかに入場しているメーカーの数もいつもよりも多いです。

この状態が定年まで続けばいいのですが、必ず落ちるのがこの業界です。

もっと安定してくれないかな。。。。。。

追伸:
エクスペリアアクロを今週初めに手に入れました。
素晴らしいですね。
オサイフケータイ機能がようやくこの手に戻ってきました。

2011/07/21 12:58 景気判断 TB(0) CM(0)
私にとって通勤電車に乗ることはとても大切です。
読書の時間や語学の勉強時間にもなりますし、重要な情報源にもなっています。

社会の縮図がそこにはあって今なにが流行っているのか、多くの人が何を考えているのかが解ります。
下世話なゴシップ雑誌の中づり広告も情報源の一つです、くだらない事ばかりですけど。。。

そんな縮図を見ていてハッキリと解る事があります。

スマートフォンが売れているという事です。

現在のユーザー数は私がスマートフォンを購入した1年前とは比べ物になりません。
1年前は電車内でアンドロイドのスマートフォンを見掛ける事は皆無でした。

しかも、そんな少ないスマートフォンユーザーの95%はアイフォンユーザーでしたね。
私の感覚ですが、アイフォンを使っている人の割合も全携帯ユーザーの数%だったでしょう。
20~30人に一人と言った感じです。

アンドロイドフォンの機種が増えるのと比例してどんどんスマートフォンユーザーが増えていきました。ユーザーの増加が目に見える様

子はとても興味深かったです。
最近では電車内でケータイを操作している人の半分近くがスマートフォンといった感じになってます。驚きますよ、本当に。
全員がケータイを操作している訳ではないので、あくまで参考値です。

いよいよエクスペリアアクロも発売されました。

更にスマートフォンユーザーが増えていくのでしょうね。

半導体業界の景気も牽引してくれるのでしょうか。

2011/07/13 11:17 スマートフォン TB(0) CM(0)
先々週青森で買ってきました。

2011-06-26 12.23.25
2011-06-26 12.23.58

青森県の黒石というところのB級グルメでして、つゆ焼きそばといいます。
東京で電車に乗っていると中づり広告で紹介されているんです。

ルネサス北日本セミコンのお客様に聞いてみたところ、知ってました。工場から車で30分くらいで黒石まで行けるとの事。

インスタントながらも私は結構好きな味でした。今度ルネサスにお邪魔した時に黒石まで行ってみようかな。

私の妻は冷静で的確なところをついてくるので、焼きそばとつゆは分けた方が美味しいと言い放ちました。

リアルな味を求めて黒石を目指したいと思います。

青森と言えばバラヤキも食べてみたいんですよね。

あ~早く冬の真っ白い青森に行きたい。

2011/07/08 22:01 ルネサス TB(0) CM(0)
厳しい節電を迫られる夏がやってきました。

我が家は元々電気の無駄遣いはしていないので、生活が変わる事はありません。

テレビを初めとしたほぼ全ての家電で使わない時は主電源をきりますから。もう習慣になってます。

半導体工場にお邪魔すると節電の様子が良く解ります。クールビズを真剣に推進しているようです。

以前は殆ど見られなかったポロシャツ姿を非常に良く目にするようになりました。

作業着を羽織るよりもポロシャツ一枚の方が断然涼しいですから、冷房の温度を上げられます、そして節電に繋がります。

明確に節電に協力している事が解る会社には好感を持っても不快感を持つ事はありませんので、どんどん推進して欲しいと思います。

クリーンスーツのクールビズ化も出来ると更に嬉しいんですけどね。無理でしょうね、半袖短パンのクリーンスーツ

目の細かいメッシュでもいいんですけど。。。。

動き回る作業の時なんかは汗だくになりますから辛いのです。

2011/07/06 21:22 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!