初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
飛行機、出来れば乗りたくありません。

絶対に落ちると信じているからです。

それでも乗らないとこの職種、商売になりません。

これ程嫌いなのに仕事でも旅行でも年に何十回と乗る、決してマゾではありません。乗りたくなくても乗らなくてはならない時が人生にはあるのです。

飛行機と言えば上空で安定飛行に入ったら飲み物が無料で配られます。

しかし、ここのところ飲み物が出ない事があります。

出る時もあります。

出る出ないの基準が良く解らないのが、嫌です。

先日乗った青森便は出ました。

ところが去年旅行で乗った沖縄便では出ませんでした。

ハッキリして欲しいんですよね。

飛行機の中ではほぼ読書をしています。先日好きな作家、奥田英郎家日和を読んでいたんですが、笑いを堪え切れず何とも微妙な表情を続けていました。

キャビンアテンダントも気になったのか何度か目が合ってしまいました。

それはそうですよね、良い年した中年男が小説を読みながら笑いを堪え続けているんですから。

奥田英郎は素晴らしい。数年前に直木賞をとった空中ブランコなんて本当にやばいです。
サウスバウンドは心に沁みます。

文字だけで人を笑わせる、すごいです。


2011/06/29 22:12 考察 TB(0) CM(0)
7月からロームアポロデバイスロームアポロと合併して、ロームアポロデバイスは解散となるそうです。

良く知らない人は二つの会社だった事すら知らないと思います。

私も同じだと思っていましたが、違うんですね。

合併される事で何か大きな変化があるのでしょうか。両方と関わりのある会社にとっては窓口が一つになるのでやりやすいでしょう。

私は合併という言葉を聞くと寂しくなります。

今回のロームの合併は場所も近いですし、業務を効率化するという意味で有益な事のような気がします。

しかし、大手企業同士で明らかなライバルであった企業同士が合併するのはとても寂しいですね。

会社が元気であれば合併なんてする必要ありませんから。



2011/06/25 12:03 ローム TB(0) CM(4)
出張が予定よりも長引き帰りたくても帰れない、そんな事もあります。

1泊の予定が5泊なんてのもあって、何とも切ない気持になっていくんです。一人でトラブルの対応をしている時は本当に心細い。

そんな時に困るのが着替えです。

1泊分しか着替えがないのに洗濯機や乾燥機を有料で使う気にはなれませんし、しかもホテルのは結構使われていて並ぶ必要がある事もあります。

しかたなく部屋で石鹸を使って手で洗い絞ってハンガーに吊るす、これだと翌朝までに乾かないんです。

そんな時はこうします。

手で絞った後に洗濯物をバスタオルに包んで足で何度か踏みます。こうすると絞っただけでは無くならない水分がタオルに吸われ、Tシャツ、靴下、パンツ程度であれば翌朝には乾きます。

出来ればやりたくないのですが、必要にかられた時はやってみましょう。

今日もやっちまったよ。

2011/06/22 22:02 考察 TB(0) CM(0)
東北の巨大地震で支払われるであろう保険金は莫大な金額になります。

過去例を見ない金額になるのでしょう。

半導体工場だけで考えたとしてもどんな数字になるのか検討もつかないです。

もちろん便乗での修理というのもあるでしょうし。。。。

こんな時はきちんと保険に入っていて良かったと思えるのかも知れません。

私の家は地震保険には加入してませんので、考えると恐ろしいです。

私が住む集合住宅が倒壊するような地震が来たら、日本の全てが機能しなくなると思うので高額な保険料を払ってまで加入する必要はないと考えてます。

欠陥住宅で我が家だけ倒壊してしまえば別ですが。。。。

私の事はさておき、保険会社の支払い能力にも限界があるでしょうから、莫大な保険金の行方がとても気になります。


2011/06/20 12:08 考察 TB(0) CM(0)
先月地震後の岩手東芝を訪れました。

地震からかなり経過しましたが、今も残る爪後はすさまじかったです。

壁には無数の亀裂が走り、コンクリート壁の一部が剥がれ落ちている部分もありました。

10cm以上動いてしまっている装置もありました。

半導体工場ですから危険なガスや薬液のボンベを積んでいる装置もあります、それらも漏れだしたようです。

それでも深刻な怪我人が出なかったというのは奇跡的ですし、本当に良かった。


ラインには活気がありませんでした停止したままの装置も多く、もしかするとこのまま6インチのラインは大幅に縮小となるのかも知れません。

そうなるとリストラもしなければならないのでしょう。

岩手東芝と言えば確か地震の前に300mmラインの着工を始めるというニュースが流れていたと思います。

恐らくこの地震で凍結となるのでは。

思い起こせば数年前にも東北地方を強い地震が襲った事がありました、その時も300mmラインの建設開始というニュースが報道されていて地震が原因だったかどうかは覚えていませんが、期をほぼ同じくして300mm棟建設が凍結されたと思います。

岩手東芝の人々にとっては悲願の300mm棟だったと思います。1度ならず2度までも地震に邪魔されたのは不運としかいいようがありません。多くの雇用も生まれたでしょうに。

建ってしまえば最新の半導体工場なので、今回の地震でも大きな被害を被る事は無かったでしょうから尚更悔しいですね。

暗く悲しい気持ちで工場を後にしました。

気持ちの良い担当者ばかりの良い工場なので、早く回復して欲しいと思っています。




2011/06/15 22:35 岩手東芝 TB(0) CM(6)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!