初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
先日初めてロームアポロデバイスという工場に伺いました。

福岡県久留米市にある半導体工場です。

驚いた事があります。

何と業者用の休憩場所がなく食堂も利用禁止なのです。担当者が知らないだけかも知れないのですが、そのように言われました。

は?と思いましたね。

たまたま車で行っていたから良かったですが、駅からも近いユーザーなのでタクシーで行っていたら飲まず食わずで作業をし続けなければなりません。

昼食は車で出掛けて、喉が乾けば車の中で自販機で買ってきた飲み物を飲んで休憩。

どうかと思います。

車が無かったらどこで休憩をすれば良いのでしょうか?どこで喉の渇きを潤せばよいのでしょうか?

これは是非改善して頂きたいと思います。

担当者の方はとても親切でしたので救われますが。。。。

2011/05/31 18:13 未分類 TB(0) CM(7)
何かと中央線に乗る機会があります。

NEC、ルネサス、エプソン、東京エレクトロン等々、半導体関連会社が多いですからね。

中央線の遅れって当たり前になってます、普通電車でも特急電車でも5分程度の遅れだとアナウンスでも悪びれる様子がありません!

遅れて当たり前、ここは日本なんですけど。。。。

海外で乗る電車と同じ感覚でいないといけません、中央線は。

急いでいる時は痺れます。

そろそろ海外出張に行きたい。

2011/05/27 17:34 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市に来ています。

もう仕事は終わったんですが、やっぱり来たくないユーザーです。

ここ数年感じるんですが、ここの守衛さんはかなり良くなりましたね。

言葉づかいも丁寧だし、意外と親切だし。

昔は酷かったですけどね。横柄な人間ばかりだったイメージがあります。

中の人間は横柄極まりないですが、守衛さんは合格。

追伸:
八日目の蝉、一度友人から借りて読んだんですが、もう一度読みたくなり買ってしまいました。
やっぱり素晴らしい。読んでると切なくでしょうがないのです。



2011/05/25 12:39 東芝四日市 TB(0) CM(2)
昨日は危うく出張先から帰宅できない事態になるところでした。

移動だけと言えど休日にかかるのは絶っ対に嫌なんです。

出張の多い私は休日は必ず家族と一緒に過ごし、趣味を謳歌したいのです。休日の移動は絶対にしないようにスケジュールを組む事にしてます。

でも今年は既に一回日曜日移動してしまいました。

私の中での順位、一に家族、二に趣味、三に友人、四あたりにようやく仕事、こんな感じです。

今日は無事に朝からゆっくりとして、夕方に子供とスーパーに買い物に行きました。

買ってきた人参を見てびっくり!

人参

何と芽が二つあります。

何これ珍百景に応募してみようかな。

そこまでのインパクトはないにしても生まれて初めて見ました。

けれど何だか気持ち悪いんですよね、食べるのも抵抗あり。

2011/05/21 21:17 未分類 TB(0) CM(0)
先月東芝四日市に行った時にショッキングな出来事が。

東芝の職長試験に合格するとラインセンス証と腕章を貰えます。クリーンルームにいる時は常に腕章をしておかなくてはなりません。

クリーンスーツとセットになっているので、常にクリーンスーツの腕に付けていました。

昼食をとって帰ってくると腕章が無くなっているではありませんか!

腕章とスーツの間に手袋を挟んでありまして、手袋は床に落とされて腕章だけ無くなってました。

腕章を盗む、ロクな人間じゃありません。

あれだけの人が入場しているので悪い奴も沢山います。腕章はクリーンルームを出る度に外して持って出る方が良さそうです。

不親切極まりない東芝四日市の人間には相談しても無駄だと思いまして、何も言ってません。

あの工場では自衛しかありません。



2011/05/19 09:07 東芝四日市 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!